BBS:もみじらんちゅう
BBS:もみじらんちゅう

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0392:もみじらんちゅう]
ページ:1-11 
1: もみじらんちゅう
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/01/28(火) 23:18
何時も興味深く拝見させて頂いてます。
質問なのですが、もみじらんちゅうについて詳しい方居られませんか?
鱗が無く少しお腹がピンク色のらんちゅうを何時も良く行く養漁場で見たのですが
そこの御主人に聞くとそれはクズだからと言って頂きました。
これってもみじらんちゅうじゃ無いのでしょうか・・・・・・・??

02 : 名前:テト 投稿日:2003/01/29(水) 20:46
こんにちは!
我が家にもみじらんちゅうが最近やってきました。
kingyo−wayさんのHPでひとめぼれして、購入したんです。
そこでの説明によると、鱗が透明のらんちゅうをもみじらんちゅうって
言うみたいですね。しかも更紗模様は少ないとか。
最近、品種固定されたみたいです。
間違っていたらごめんなさいね。
一度、kingyo-wayさんのHP見てみてください!

http://www.kingyo-way.com/index.html [source] [check]

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/01/29(水) 22:39   きんきん
一見全透明の桜錦に似てますが、普通のランチュウのように幼魚のときは
黒くて褪色して赤や更紗になります。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/01/29(水) 23:47
こんばんは、テトさん、金魚好きさんレス有難うございます。
早速貰った子を観察してみると確かに透明と言えば透明のような気がしますが
鱗が無いようにも見えます。
一度比較したいのですが関西方面で販売しているお店など誰かご存知ないでしょうか

05 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2003/02/04(火) 16:22
もみじらんちゅう、昨年弥富で見つけ購入しました。
そこの店主曰く、もみじらんちゅうとは、
 巣赤・透明鱗・目が真っ黒(白目の部分も黒い)
との事でした。

巣赤で透明鱗の為、ぼやーっとしたなんともいえない、もみじ色に見えますよ。

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/04(火) 23:21
茶金出目花房さん、レス有難う御座います。
その後、色々探した所、大和郡山で見つけました!!
更紗と素赤を1匹ずつ購入したのですが更紗の子が凄く綺麗で感動しました。
ただ、そこにいたもみじはみんなあまり頭が出ていませんでした、もみじはあまり頭の出ない品種なのでしょうか??

07 : 名前:スケルトンらんちゅう 投稿日:2003/02/05(水) 02:28
あのぉ〜僕ももみじには興味があります。弥富のなんというお店ですか?マルテルですか?

08 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2003/02/05(水) 10:28
そうです、よくわかりましたね^^
マルテル(照)さんです。

09 : 名前:スケルトンらんちゅう 投稿日:2003/02/05(水) 13:07
そうですかぁ〜。よーし!今年中に購入しよぉ〜っと。そぉ〜考えただけで嬉しくなりました。うちの桜錦も(照)さんで購入したんですよ。

10 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2003/02/06(木) 13:42
05:訂正

巣赤→素赤 ですね、たぶん、すあか(サラサじゃなく赤ってことです)

11 : 名前:こん 投稿日:2003/02/07(金) 13:39
はじめまして。
家の「もみじらんちゅう」も確かに、素赤、透明鱗で目は真黒です。
お腹の部分が虹色に薄っすらと、輝いて見え奇麗で可愛いですが、
頭はまったく出ていません〜


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]