BBS:オランダならなんでも集合!
BBS:オランダならなんでも集合!

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0373:オランダならなんでも集合!]
ページ:1-29 
1: オランダならなんでも集合!
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/17(火) 20:10
オランダ、東錦、青文、茶金、丸手に長手にジャンボ。
オランダなら何でも来なさい!!

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/17(火) 20:28
瑪瑙も入れてくれ〜

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/18(水) 00:09
伊勢花房も〜

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/18(水) 00:16
竜眼はさすがにダメかの〜

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/18(水) 00:17
丹頂ですぅ

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/18(水) 00:18
浜錦はオランダ〜?

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/18(水) 00:27
なんかこのスレ、分刻みで更新されてるんですけど。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/18(水) 07:06
丹頂や竜顔・出目金を忘れていたよ。
鼻房はオランダの傾倒に入れて良い物なのかどうか
浜錦はパールだから微妙だな

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/18(水) 07:09
長手・ジャンボ系を琉金型に入れるのは間違いじゃないか?
和金型に入れるべきじゃないのか?

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/18(水) 11:47
伊勢花房と鼻房は別物でしょ
伊勢ってPOMPOM ORANDAっスよ

11 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/18(水) 18:54
ここは一人でやりとりしてるの?名前がないからわかんないよ。ジャンボはどっからみても和金の体型じゃないよ。

12 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/18(水) 19:26
いや、最低3人はいるはず。
ジャンボは殆ど上からの写真しかないから分からないけど、和金の体型である横から見て笹の葉の形してるハズ・・・・。
長手がだいぶん盛り返しているので、そのうち横見の写真も出回るはず。

13 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/18(水) 20:53
>>3
>>6
>>7
は同一人物っス

14 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/18(水) 20:56
1,2,8は俺だ

15 : 名前:海渡 投稿日:2002/12/18(水) 21:01
ジャンボは飼育していますが確かに和金とは違いますね。長手のオランダを更に胴長にした感じですが体の厚みがどう考えてもオランダです。

16 : 名前:MA 投稿日:2002/12/18(水) 21:45
今、小さいですがジャンボ飼っているけど1匹だけではなんとも言えないです。
否定も肯定もできるグレーゾーンと言う気がします。

17 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/18(水) 23:47
所で、実際オランダはどこまで大きくなるの?

18 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/19(木) 01:50
すまんです、4と5は私でしたす。

19 : 名前:ルフィ 投稿日:2002/12/19(木) 07:24
ジャンボオランダがどの様に作出されたかはハッキリとは知りませんが、和金の血も
混じっています。
体長は70〜80cm、体重で3kg程のジャンボを落ち上げた事がありますが
本当に大きいですね!

20 : 名前:こくりゅう 投稿日:2002/12/19(木) 21:34
ジャンボオランダには、和金の血が入っている系統とそうでない系統が存在します。
後者は最大でも40cm前後です。

21 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/19(木) 22:28
オランダでは和金のブランドには敵わないのか
羽衣やパイフォンが未だ出ていないが

22 : 名前:TK 投稿日:2002/12/20(金) 02:41
私のパイフォン、オランダ体型なんですけど高頭じゃないんですよ。若い和金のような頭です。中国金魚で初めからそういう種類みたい。やっぱりオランダというからには頭出てないとまずいですよね?

23 : 名前:MA 投稿日:2002/12/20(金) 21:11
東錦だと肉瘤があってオランダの形している方が珍しいというか。
けど、丸手のオランダがどのくらい大きくなるのか?20cmくらいなら時々見かける。
長手オランダが大きくなってからの横見の画像等は見たことが無いですね。
本に書いてあるオランダは30cmくらいに大きくなりやすいうのは長手に限定したことらしいですが。

24 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/23(月) 23:04
長手で尾の薄い高頭青文って、年をとると腰が上がりますよね。あれって長手のオランダ系金魚ならどの品種でもおこるものなんですか?どなたか老齢のオランダを飼育している方おられましたら宜しくお願いします。

25 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/26(木) 21:04
コメットもそうだけど、長い尾ひれが老成して重くなり、水深も浅い環境では引きずると嫌なので尻尾を上げるようになる。
と思う。

26 : 名前:TK 投稿日:2002/12/31(火) 12:49
>>24-25
尾を持ち上げているあの体型が私はどうも気にいらないんですよ。あれは防ぐことってできないんですかね。金魚はやはり猫背(?)がいいもんで。大型個体には特に多いですよね。

27 : 名前:名無しさん 投稿日:2003/01/25(土) 09:50
オランダの頭を大きくしたくない場合、餌や飼育環境である程度は抑えられるのですか?
その場合、どのような飼い方をすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

28 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/01/25(土) 12:12
いけないとは言わないけど、もはやそれはオランダじゃない気がする
頭が大きいのもオランダの特徴だから

29 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/01/25(土) 16:07
まず購入するときに、ラズベリーみたいな木苺状のじゃなくて、いかにも皮膚
って言う感じの、たとえば普通の茶金の頭みたいのを選ぶといいと思いますよ。
あとはらんちゅう、オランダ用の餌じゃなく(当たり前)普通の餌を適量与えて
育てればいいんじゃないでしょうか。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]