BBS:長物好き自慢
BBS:長物好き自慢

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0372:長物好き自慢]
ページ:1-50 51-80 
1: 長物好き自慢
01 : 名前:こなん 投稿日:2002/12/17(火) 02:56
他のスレットで長もの好きがいることがわかりましたみなさんの自慢の魚教えてください

51 : 名前:ou 投稿日:2003/01/26(日) 01:17
呼び名のことはよくわかりませんが、おおむね42さん46さん48さんの言ってる事
総合した感じじゃないですか?
というか、あなたは何が知りたいんですか?

52 : 名前:ou 投稿日:2003/01/26(日) 01:20
上の書き込みは49さんへの返信です。
四国系ジャンボとは、長洲オランダと四国系との交配のことかな?
浅学ですいません・・・。

53 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/01/26(日) 12:09
>>49
ご自分の意見は?

54 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/01/26(日) 22:09
なんか新しい品種出ないですかね、長モノで。
海外とかの情報とかありますか?

55 : 名前:49 投稿日:2003/01/26(日) 22:43
四国、関東の話は長手の勘違いだと思う
現地での呼び名は「ジャンボ獅子頭」でほぼ統一されていたはず。それなのに「ジャンボオランダ」と呼ぶのはおかい。
和金が配合されたというより、自然配合で現在の形になったと聞いたいる。
長手と短胴の区別は不明。長手の上見は見たことがあるが、短胴の上見は確認したことが無い。

以上

56 : 名前:こなん 投稿日:2003/01/31(金) 02:51
ところで和唐内(和唐無)飼っているひといましたら教えてください結構大きくなるような感じしますけど…

57 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/01/31(金) 13:43
和唐内は飼ってませんが和唐内体型になってしまった琉金なら。上から見ると恰好はいいんですけどね〜
さっきはかったらざっと7センチくらいでした

58 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/01/31(金) 18:04
きれいな和唐内です。

おみせのHPなのであたまのHぬいてあります。

ttp://homepage3.nifty.com/KINGYOKAN/starthp/subpage05.html

59 : 名前:こくりゅう 投稿日:2003/02/01(土) 14:34
長洲オランダには複数の系統があります。

60 : 名前:こくりゅう 投稿日:2003/02/01(土) 14:40
分類に関して言うと、和唐内はその扱いが難しいところです。
コメットも鉄魚も鯖尾も山形金魚も、ある意味和唐内と言えてしまいます。
突き詰めていこうとすると頭が痛くなること必至なので、その辺りに突っ込む人も
少ないのかも知れません。

61 : 名前:こなん 投稿日:2003/02/01(土) 16:49
琉金タイプと長物の掛け合わせは広い意味では和唐内ですよね
キャリコの和唐内なんて三つ尾の朱分金みたいですし(見たことないけど)

62 : 名前:MA 投稿日:2003/02/01(土) 18:59
安物の東錦なんて大半がそうでしょ

63 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/21(金) 12:39
>>58
確かに錦魚館HPの和唐内って綺麗です
いかにもって感じ

64 : 名前:こくりゅう 投稿日:2003/02/22(土) 02:12
>>61
朱文金そのものも実は三色和唐内の一種だったりします。(笑)

65 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/22(土) 11:50
>>64
あ、気付かなかったけどよく考えるとその通りだ!

66 : 名前:こなん 投稿日:2003/02/24(月) 02:23
ご無沙汰です 家の各ひれが赤いコメットが☆になりました 赤サラサの色の濃い個体でお気にいりでした 各ヒレが赤い個体はなかなかいないので代替は見つからないでしょうしかも四歳魚 キャリコ和唐内三尾ほしい

67 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/11(火) 23:22
庄内金魚飼ってる方いませんか?
赤がとても鮮やかで綺麗ですよね。

68 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/11(火) 23:37
うお〜!自分も庄内金魚憧れです!あれって本当にコメットとそっくりですよね〜。でも、ひれはちょっと違うし、肉瘤のあるのもいるんでしたっけ。玉さばはよく見るようになったんで、そろそろ庄内金魚も出回ってほしいです。

69 : 名前:シャム 投稿日:2003/03/13(木) 01:42
和唐内のキャリコって何気に見かけないですね。
家でオス、メス各1匹づつ更紗の和唐内を飼育していますが、いつも行く金魚屋で当たり前のように
売ってるので珍しいのかが分からないですねぇ。
ちなみに和唐内は弥富で専門に繁殖している養魚場がありますよ。

庄内金魚は3つの養魚場でしか生産されていないと聞きます。
もっとも、出回れば他の養魚場でも繁殖されるんでしょうが実際には
まだ先のように見受けられます。

70 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/13(木) 09:00
庄内金魚の養魚場が3つしかないのは事実のようですが、あくまで商用では、という話で、
愛好家が自分の為に繁殖している魚は結構いるみたいです(親魚はおそらくいずれかの養魚場の魚だと思われますが)。
あと寺社などの池には放されて野良化した庄内金魚が多数います。

71 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/13(木) 11:33
>>シャムさん
和唐内を専門に繁殖している所があるとは、初耳です。
古くからやられてるんでしょうか?

72 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE. 投稿日:2003/03/14(金) 01:27
>>69
朱文金もキャリコ和唐内の一種ですよ。
むしろ、三つ尾の三色和唐内は買い求めるより自らの手で作出した方が早いと思われます。

73 : 名前:こなん 投稿日:2003/03/15(土) 01:10
庄内金魚とコメットの外見ではっきり区別する方法 ご存じですか家で飼ってるコメット庄内金魚かもと思って私の住まい山形なんで…

74 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/15(土) 01:37
ああ〜難しいですね〜。
庄内金魚は老成すると頭が上がるそうですが、
コメットも多少は上がるそうですし。
ときに山形では庄内金魚って普通に売られてるんですか?

75 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/15(土) 01:43
庄内金魚は、体の上半分が赤、下半分が白と聞いた気がしますが、それは選別基準なだけでしょう。

76 : 名前:こなん 投稿日:2003/03/15(土) 14:50
庄内金魚らしい金魚が養魚所で5匹千円で特別に小売してもらった魚で強い魚だからとコメントもらいクッキリ下サラサで三匹生きてます そのうち詳しくきいてみます ちなみに庄内のとなりの地区で二件ほど家のまちに養魚所あります

77 : 名前:こなん 投稿日:2003/05/28(水) 08:48
ひっぱり出したようですいません あまり評価の高くない素赤鮒尾ですがびっくりした個体がいたのであえてココにのせます 真っ赤なワキン 普通のサラサの赤より濃い単純にかっこいいと思いました 私も色揚げで濃い赤の和金そだてましたがやはり個体差ですかね全然およびません珍魚も好きですが有りふれた特別を再評価しては…

78 : 名前:... 投稿日:2003/05/28(水) 14:14
>>77
もしかしてそれは鰭の先まで濃い赤ではありませんか?
だとしたらそれは素赤ではなく猩々(しょうじょう)と呼ばれる体色です。
たまに更紗和金の中にあらわれるのですが、特に珍重されています。
手に入れたなら繁殖を狙ってみるのも面白いかもしれません。
中国で猩々は金運を呼ぶとして、池飼いで蓮の下に放して飼育されます。
蓮の発音は連と一緒で、金が連なると言うわけですね。

79 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/05/28(水) 21:30
うちにも橙色ではなく、真っ赤なフナ尾和金います。
処分しても良かったんですが、1匹くらい素赤がいても面白いということで残しました。
でも、尻尾の先までは赤くはないです。

80 : 名前:こなん 投稿日:2003/05/29(木) 01:27
なるほどサラサからでるんですか素赤と全然ちがいますよね その魚値段がありませんでした 店のひとに聞くことはしませんでしたが売り物とはちがった雰囲気でした二匹いて繁殖させるのかも…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]