BBS:ナンキンにくわしいかた
BBS:ナンキンにくわしいかた

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0370:ナンキンにくわしいかた]
ページ:1-20 
1: ナンキンにくわしいかた
01 : 名前:まさ 投稿日:2002/12/16(月) 10:05
ナンキンを最近飼いはじめたんですけどくわしいかたいろいろ教えてください

02 : 名前:ひろ 投稿日:2002/12/18(水) 17:00
僕も、なんきんを飼っていますが水換えや餌のやり方などいろいろ難しく、僕も飼いながら日々研究の毎日です。

03 : 名前:まさ 投稿日:2002/12/19(木) 07:20
はじめましてひろさん。餌は生き餌のがいいんですか?飼育についてまだ日が浅いのでなんでもいいので教えていただけないでしょうか?

04 : 名前:ルフィ 投稿日:2002/12/19(木) 07:30
http://uoz.s9.xrea.com/tyunan/ [source] [check]
↑ここで色々聞いてみると良いでしょう。

05 : 名前:ひろ 投稿日:2002/12/19(木) 13:42
餌ですか、餌は金魚用の飼料なら何でもよいそうですが小さい魚には小さめの餌がよいと思います。一回の餌を10〜15分ぐらいで食べるのが理想ですね。午後2時以降は餌を与えず水槽についたコケを食べさせるようにします金魚の水の温度、健康チェックをしながら日々餌の量を調節するのが大切です。

06 : 名前:ひろ 投稿日:2002/12/19(木) 14:05
まささんは、何県の方ですか県によってはいい情報を提供してあげられるのですが・・。

07 : 名前:まさ 投稿日:2002/12/20(金) 07:22
ルフィーさんはじめまして、ひろさんありがとうございます。自分は埼玉です。愛好会が近くにないので島根まで仕入れに行く金魚店の店長さんにアドバイスをいただいていますが本格的にやっているかたのお話をききたいと思ったのです。いいナンキンを見るきかいも少なくそのお店で入荷した時にいい魚をみせてもらう位しか見れないし一週間以内に売れてしまうのできかいをのがすともうのこっていないのです。まだ形のよしあしなど文章で読んだ部分しかわからないです。近県で本格的にやっているかたがいらしたらぜひ教えていただきたいです。

08 : 名前:ルフィ 投稿日:2002/12/20(金) 07:40
なんきんの愛好会は関東にはまだないんですよ!残念ながら...
関東から一番近いのが、中部なんきんです。
HPにも、物怖じせずに入っていく事をお薦めします。
会長さんを始め、親切な方が多いです。
本気でなんきんを!とお考えなら会に入るのが一番良いでしょう。
体を太くする方法や目先を細くする方法、なんきんを見る目など、
色々な事が勉強出来ます。
品評会に行ってみるのも非常に良いと思います(本当に!)。
本格的にやっている数名の方を存じていますが、千葉、静岡です。

09 : 名前:ひろ 投稿日:2002/12/20(金) 11:57
自分は岡山県に住んでいるので島根に近く、なんきんの展示、即売会を見にいったことがあるのですが埼玉ですか・・・ちょっと遠いですね・・でも、僕がなんきん保存会の会長さんから教わったことでしたら少しだけなら教えられますんでこれからもよろしくおねがいします。でも、岡山に住んでたら逆にいろんな金魚を見に行くのにかなり不便です・・埼玉なら川原ミューズを見に行きたいのに・・。

10 : 名前:まさ 投稿日:2002/12/20(金) 12:37
ルフィーさんたびたびありがとうございます。ぜひパソコンのほうからのぞかせていただきます。ひろさんこちらこそおねがいします。川原さんの所はいったことはないですが知り合いのお店からオーロラと江戸地金をわけてもらいました。来年の春は直接行ってみるつもりです。かなり格安らしいですね。自分も見てみたいです。品評会はいつごろありますか?即売会でナンキンはいくら位で売られているのでしょうか?よかったら教えてください。

11 : 名前:ひろ 投稿日:2002/12/20(金) 12:45
各洗面器ごとに値段が違い、安い順に700、1000,1200,2000円ぐらいだったと思います。だいたいの方が700や1000円ぐらいを買っていましたが、私は保存会の方のご好意で2000円もする当歳魚を3匹も無料にて分けてもらえました。かなりラッキーです。

12 : 名前:ひろ 投稿日:2002/12/20(金) 12:49
あ、品評会のことを書き損ねていましたなんきんの品評会はおもに十月に島根県で開催されています。来年は展示会ではなく品評会に僕も顔をだいしたいと思っています。

13 : 名前:まさ 投稿日:2002/12/20(金) 13:02
そんなに安いんですか?時期によってこっちのほうでは当歳でもかなりいい値段するんで買うのにもかなり覚悟がいりますよ。島根に買いにいったほうが旅費いれてもやすそうですね。今自分は二歳が一匹と当歳が五匹(三匹タダでもらった真っ赤なんで別にしてあるんですが)なんです。これから先仔をとる事を考えると飼育する数はふやしたほうがいいですか?

14 : 名前:ひろ 投稿日:2002/12/20(金) 13:12
飼育する容器の大きさに対して適度の魚を入れないと餌のくいが悪かったり良い魚にならないそうです。飼育の魚の数は容器に合わせた方がよいと思います。

15 : 名前:ひろ 投稿日:2002/12/20(金) 13:25
当歳が五匹いるんでしたら、このまま飼育してから仔をとればいいと思いますよ・・。僕は三匹で頑張ってますから。

16 : 名前:まさ 投稿日:2002/12/20(金) 13:51
赤い魚を親にするのはあまりよくないんですか?ハネちゃう魚でとるというのはやっぱりだめなんですか?わからない事だらけなのですいませんがお願いします。

17 : 名前:ひろ 投稿日:2002/12/20(金) 16:35
分かりました、会長に聞いてみます。あと、僕パソコン持ってないんでこの情報は明日か、月曜日にお答えします。お楽しみに・・・。

18 : 名前:ひろ 投稿日:2002/12/20(金) 16:44
あと、島根県のなんきん保存会の会長のお宅に2月に行こうとおもっています。その時には、いろいろ会長より教えてもらってきますのでその時も書き込みしますこれもお楽しみに。

19 : 名前:まさ 投稿日:2002/12/21(土) 07:13
ぜひお願いします。会長さんと知り合いというのはとてもうらやましいです。関東にも愛好会ができる事をいのるばかりです。

20 : 名前:ひろ 投稿日:2002/12/24(火) 12:08
お待たせしましたまささん、会長に聞いておきましたよ。赤い魚を親にするということですが・・・やめたほうがよいと会長が言っておりました。
理由として赤い魚を親にすると80%ぐらい仔に赤が出るそうです。しかし、赤は赤でも体の形がよいものの場合親として使う人もいるとのことです。
まささんが、埼玉の人で近くに愛好会が無いことと、なかなかなんきんが手に入らないことを言うと会長が、今の時期は冬眠させたから親がほしいなら
3月ぐらいには手に入れられるし、当歳がほしいなら7月ぐらいかなと言っておられました。
あと、嬉しいことに会長が当歳がほしいなら僕ひろの紹介でまささんになんきんを送ってくれるとのことです(来年)
もし、まささんがなんきんがほしいと決意されたならpawapuromania@yahoo.co.jpまでメール下さいそれを見て会長に2月に報告させてもらいます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]