BBS:成長スピード教えてください。
BBS:成長スピード教えてください。

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0369:成長スピード教えてください。]
ページ:1-6 
1: 成長スピード教えてください。
01 : 名前:さくら2 投稿日:2002/12/14(土) 06:27
現在、60cmの水槽に全長4〜8cm位の琉金系の金魚を6匹飼育して
います。(ヒータで22℃設定、餌は朝晩2回)
金魚屋さんに行くと、全長15cmくらいの太ったのが2000円以上で
売られていますが、我が家の環境であれば、あれほどの大きさに成長
するにはどの位の期間が掛かるのでしょうか?

02 : 名前:コマ 投稿日:2002/12/14(土) 20:54
こんにちは。60センチ水槽で6匹だとちょっときゅうくつでは?金魚は容器の大きさや水換えの回数、飼育密度、餌の量などで成長具合が決まるようです。60センチ水槽では2〜3匹ならよく育つでしょう。でも、私自身琉金を15センチまでに育てあげた事がないので参考までに。琉金系の中にオランダ系はいませんか?オランダ系は以外とすばしっこく餌を喰う量も運動量も琉金より多いため別に飼ったほうがいいと思います。これはウチだけかもしれなので・・・

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/14(土) 22:52
5年くらいかな。エサの量や水替え頻度でかなり幅があるとおもうけど。
そう言えば、オランダは10数年前と今の丸手のオランダでは全く違う品種らしい。
それまでオランダ=長手オランダだったらしい。
東錦も本来は長手の品種で今の丸手の体型とは全く違うらしいし。
そもそも1歳2歳より親魚を楽しむものだったとか。
そして、今のオランダは早熟で短命種なので大きくならないとか。
大きくしたいなら、最近のオランダ系は避けた方が良いらしい。

04 : 名前:まー 投稿日:2002/12/15(日) 01:09
おじゃましてすいません。あの、金魚ばちではおおきくなりにくいでしょうか?7Lくらいで3pくらいのを2匹かってます。水草、砂利、エアレーションだけですー。何年位で十p位になりますか?

05 : 名前:さくら2 投稿日:2002/12/15(日) 08:48
皆さんありがとうございました。
我が家は、琉金、東錦、オランダ、青文、黒蝶尾、パンダの6種です。
(大→小の並びです) 今はまだ小さいからいいのですが、大きくなると
60cmではちょっと狭いかなと思ってましたので、お聞きした次第です。
でも、まだ2、3年くらいは大丈夫みたいですね。(~o~)

06 : 名前:謎人 投稿日:2002/12/15(日) 18:06
成長力の違いも影響します。
稚魚のときに観察して倍位の早さで成長する魚は大きくなります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]