BBS:金魚を食べた事ありますか?
BBS:金魚を食べた事ありますか?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0366:金魚を食べた事ありますか?]
ページ:1-26 
1: 金魚を食べた事ありますか?
01 : 名前:・・・ 投稿日:2002/12/11(水) 03:07
ハネを処分するのならイッソのこと・・・
ありますか?

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/11(水) 05:09
あるHPで生は泥くさいと書いていてのみてことある。

03 : 名前:TK 投稿日:2002/12/11(水) 13:41
東錦は天ぷらにして頭を食べるらしいぞ。チャレンジ!

04 : 名前:わきん 投稿日:2002/12/11(水) 15:02
割り込んですみません
ハネの処分・・・
って、普通はどうやるんですか?

05 : 名前:マリン 投稿日:2002/12/11(水) 19:43
中国では高頭青文魚の一種を食用としている場所があるらしいです
出目金も食べるとか何かの本で読みました。

昔聞いた話では、和金系は煮付け・塩焼き・唐揚げで美味しく食べれたが
ランチュウ・琉金系は脂肪だらけで不味かったそうです。

大飢饉でもない限り、金魚を食べ様とは想いません!

06 : 名前:こくりゅう 投稿日:2002/12/11(水) 21:48
そもそも中国では食用として金魚を養殖している業者がいるそうです。
俗に言う『銀魚』や『高頭青文』などの地味な体色がその対象らしいです。
ただ出目金だけは例外で、体色を問わず食用にするとか。

あるサイトでこの話題を振った事もあったのですが、その時は誰も食いついて
こなかった記憶が。

07 : 名前:こくりゅう 投稿日:2002/12/11(水) 22:00
>>04
〆に掛かる時間とニオイの関係上、私なら湯引きします。
ただ、他の方の場合は存じません。
撥ね方の話題については遠ざけられる傾向にあるようですので。
もっとも、内容が内容だけにそれも止むを得ないかも知れませんが…

08 : 名前:MA 投稿日:2002/12/11(水) 23:03
そう言えば、とある金魚の病気の予防方法に病気の魚をすり身にしてエサとして食わせるというのがあったような・・・。

09 : 名前:きんとと大好き! 投稿日:2002/12/13(金) 00:21
あるサイトで、自らワキンを食べるのにチャレンジしているサイトがあります。^^;
金魚屋の息子という題です。面白いおにいちゃんがチャレンジしてます。Yahooで検索できます。

10 : 名前:わきん 投稿日:2002/12/13(金) 15:11
>こくりゅうさん
レスありがとうございます。
失礼を覚悟で書きましたが、無神経でしたね
推して知ります。

11 : 名前:わきん 投稿日:2002/12/13(金) 15:13
>こくりゅうさん
レスありがとうございます。
やっぱり無神経でした、
推して知ります。

12 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/13(金) 18:13
海にいる金魚なら・・・・
メバル系の魚で姫鯛というやつ

13 : 名前:こくりゅう 投稿日:2002/12/14(土) 22:23
>>08
どんな病気の予防に有効なのでしょうか?

>>10-11
いえいえ。
聞きたくても中々聞きにくいことですからね。
無神経ってことはないですよ。

14 : 名前:けい 投稿日:2002/12/15(日) 18:35
食べたことはないですが、20年ほど前、近所の魚屋で大量の小赤を売っていました。
不思議におもいたずねたところ、、「唐揚げ用。美味しいよ」といわれました。
ですので、日本でも昔は金魚は食用として流通していたようです。
今は解りませんが…。

15 : 名前:うにうに 投稿日:2002/12/15(日) 23:42
20年程前に飼育本で見ました。まつかさ病の予防にはその病魚の身をすり身にして、えさに混ぜてあたえましょうというものでした。子供心におびえた覚えがあります。ちなみに治療法は無いとかいてありました。

16 : 名前:こくりゅう 投稿日:2002/12/17(火) 00:04
>>14
(食用かどうかは不明ですが)福岡には今でも小赤を売っている魚屋があるとか。
TVで見たことがあります。

>>15
ワクチンみたいなものでしょうか?
松笠病は、今でも確実な治療法が見つかっていない難病ですからね…

17 : 名前:TK 投稿日:2002/12/18(水) 11:59
ゲテモノ屋で出しているところもありますが、そもそも美味しいんですかねぇ?まぁゲテモノ屋の趣旨からいうと美味しかろうが不味かろうが関係ないんでしょうけど。

18 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/18(水) 20:55
基本的に淡水魚の大半は不味いです。海の魚に比べれば。

ウナギやサケ等の一旦海に出るやつは旨いけど。

19 : 名前:こくりゅう 投稿日:2002/12/19(木) 21:28
>>17
噂では、高頭系の肉瘤や出目系の目玉は美味しいとか。
とはいえ、これは中国人の話によるものなので日本人にも当てはまるかどうか
疑問ですが。
体色云々について言うと、真鯛も相当不味そうです。(実際、美味くないですが)

>>18
言えてますね。
淡水魚で味がいいと言えるのは、せいぜい真鯉ぐらいでしょうか。
そういえば、最近ではある海水魚を陸封化する計画が…

20 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/19(木) 21:48
金魚のお味ですが、ほろ苦いらしいです
ニガブナによく似た味なんでしょうかね

21 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/19(木) 22:17
タイを基準にすると、不味くはなく、食う分には支障は無いになってしまう。
タイより旨い魚は沢山いるけど。
この間、アユやフナ、コイの詰め合わせもらったけど、やたら昆布で何十に巻いてあって、どちらがメインか分からなかったよ。
普通に食えないのか?

22 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/20(金) 00:02
金魚のえさを食った人はいませんか?
フレークタイプに牛乳とかかけて・・・(笑
まずそう。

23 : 名前:こくりゅう 投稿日:2002/12/20(金) 00:33
>>20
金魚は鮒の仲間だけに、やはり鮒と似た味なんでしょうかね…
冬場はそこそこ脂も乗っていそうなので刺身は美味そうにも思えますが、
淡水魚だけに生食いは怖いです。

>>21
同じ鯛なら真鯛より黒鯛ですね。
真鯛と違って万能なので。

鮒の昆布巻きは、どちらかというと昆布の味が強いですね。
普通に食べるなら、やはり塩焼きあたりが無難なのでは。
生食用にするなら、汽水で飼育するのはどうでしょうか?

>>22
自家製のフレークなら味を見た事はありますが、とくに美味くも不味くもなかったです。

24 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/20(金) 07:03
黒鯛はチヌといって主に釣りのターゲットとされる魚だけど、真鯛とは別物。

25 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/29(日) 00:37
ttp://www1.odn.ne.jp/setsuna/za_fish.html
金魚を食べた人の感想というか・・・

26 : 名前:こくりゅう 投稿日:2002/12/31(火) 02:51
>>24
確かに別物ですね。
1〜2月の黒鯛(オス限定)の味を知ったらもう真鯛なんて食えたモンじゃ
ありません。

>>25
読み応えのあるページでした。
しかし、内臓は外した方が良さそうですが。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]