BBS:ことしの飼育反省点
BBS:ことしの飼育反省点

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0365:ことしの飼育反省点]
ページ:1-5 
1: ことしの飼育反省点
01 : 名前:ネコ 投稿日:2002/12/09(月) 22:28
緒方さん、皆様、お久しぶりです.ネコです.

今年も残りあと1ヶ月を切りましたネ.ことしの我が家の飼育を色々振り返ってみました.

良かった点は…桜錦たちが一匹も☆にならず、大きな病気もせずに過せました.和金以外はなぜか1年持たせることのできなかった例年に比べたら、快挙です.何度も水替えなどのアドバイスを下さったこの掲示板の皆様、ありがとうございました.

残念な点は…とにかく水の悪化を避けるために、最低限の餌しか与えていなかったので、少しも大きく出来ませんでした.それどころか、買って来た時より少し肉が落ちたような… おまけに色も薄くなってしまいました.

繁殖などいつの話やら…という、なんとも情け無い反省ですが、ベテランの方は今年を振り返って、どのようなことで『良かったな〜』とか、『失敗したな〜』とか思われるのでしょうか?

金魚初心者の単なる興味なのですが、差し支えなければ教えてください.

02 : 名前:出目金 命 投稿日:2002/12/10(火) 12:37
私は6月から飼い始めてやっと半年の未熟者です。なのに夜店の金魚は18匹、頂天眼が3匹、三色出目金が1匹計22匹も☆にしちゃいました。みんなごめんなさい!来年こそは大きく育てますよ。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/10(火) 21:34
今年の稚魚は何故か褐色が早かった。
異常気象か暖冬のせいだと思う。

04 : 名前:MA 投稿日:2002/12/11(水) 22:56
 ベテランじゃないし、かといって全くの初心者でもなく・・・。
 去年が何事も無かったのに比べて今年は全滅こそしませんでしたが、最悪の年でした。
 外敵に主要な魚の殆どを捕られたり、観察不足、トリートメント不足による病気の蔓延、白点病とイカリムシの連続攻撃。
 今は始めからある程度大きな金魚ではなく、小さな和金を何処に出しても恥ずかしくない立派な大きな金魚に育てようとしてます。

05 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2003/12/12(金) 09:29
毎年、夏の風物詩としか思っていなかったけど、今年は夢中になった。
金魚掬い・小赤の18匹の大量死の反省から琉金3匹続いて出目金3
匹さらに琉金中3匹 現在健闘中・・・ もっと勉強します!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]