BBS:新潟産タマサバを手に入れました
BBS:新潟産タマサバを手に入れました

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0361:新潟産タマサバを手に入れました]
ページ:1-15 
1: 新潟産タマサバを手に入れました
01 : 名前:出目金 命 投稿日:2002/12/02(月) 12:49
福井県在住の「出目金 命」です。子供が3人とも県外へ進学してさみしくなったので奥さんが金魚を飼いたいと言い始めて飼い始めたら私の方が金魚の魅力にはまってしまい、奥さんそっちのけで6月から金魚を飼い始めたのにもう水槽大小あわせて9個(現在は5個のみ使用)、21種類で47匹の金魚に囲まれてしまいました。
昨日、行きつけの金魚屋さんへ行ったら新潟産タマサバが入荷していました。HPなどでたまに出てくる程度で実際見たのは初めてだったので、衝動買いしちゃいました。お陰で我家の水族館の21種類目に登録されました。ちなみに我家の水槽の紹介をしますと、60cm水槽@−琉金2、丹頂2、キャリコ出目金(大)1、東錦2、タマサバ1の8匹、60cm水槽A−コメット(大)1、キャリコ琉金1、青文魚2、羽衣1、オランダししがしら2の7匹、60cm水槽B−パンダ出目金2、黒出目金2、赤出目金2、三色出目金1、茶金花房2の9匹、60cm、水槽C(夜店専門)−和金11、コメット2、黒出目金1の14匹、51cm水槽−頂天眼1、ピンポンパール2、らんちゅう2、黒水包眼2、赤水包眼2の9匹で計水槽5個、21種類、個体数47と自宅水族館を目指しています。あまり好きになれなくて朱文金だけは買い求めていません。毎日にぎやかな金魚部屋(2階6畳間)でまったりとした時間をすごしております。何か面白い話がありましたら教えて下さいませ。

02 : 名前:こなん 投稿日:2002/12/08(日) 23:19
私も珍魚好きでいろいろかってます
朱分金も色々あっておもしろいですよ
バリエーションとしてシルク桜とかオーロラとかブリストルとか毛嫌いしないで興味をもたれたらいかがでしょう 以前の私がそうでした あとハネ物にもいい魚いますよ フナオ出目金のように

03 : 名前:TK 投稿日:2002/12/10(火) 09:34
>>2
ブリストル朱文金っていいですよね。中々輸入されませんけど。関東近県で販売している店知りませんか?

04 : 名前:出目金 命 投稿日:2002/12/10(火) 12:28
すみません。朱文金って体はキャリココメットみたいで、すばしっこくて何だか悪ガキかギャングっぽい感じがしませんか?他の金魚を追っかけ回しそうで恐いんです。飼ってみるときっとそうじゃないんでしょうね!ブリストル朱文金ってどんなんですか。輸入とのことですが原産地は何処ですか?HPの金魚図鑑に載っていますか?

05 : 名前:キクチ 投稿日:2002/12/10(火) 12:38
金魚伝承3号に詳しく出てましたね。ブリストル。
イギリスのブリストルで選別淘汰された、ハート型の尾ひれを持つ主文金ですね。
どこかの金魚展では10万以上の値がついていたそうですね。まあ輸送費でしょうが。

06 : 名前:こくりゅう 投稿日:2002/12/11(水) 00:14
>>2
オーロラと朱文金は別物ですよ。
オーロラは、朱文金と江戸地金の交配種です。

余談ですが、海外ではブリストル・シュブンキンが観賞魚として認められており、
日本の朱文金(海外では『コメット・シュブンキン』と呼ばれている)は
認められていないそうです。
奇妙な話ですが。

07 : 名前:MA 投稿日:2002/12/11(水) 23:13
朱文金は良いですよ。
柄が色々あって、良い柄というのは中々出会えませんので若干、希少性がありますし。
柄は初めからそういう柄じゃなくて、飼い方次第で変わってくるのも面白いですよ。
反面、コメットは和金に次いで入手しやすいというのが少し気が引けるというか・・・。

08 : 名前:こなん 投稿日:2002/12/13(金) 04:04
ブリストルでないけど大きなデルタ尾の個体を飼ってます 飼育環境のせいか黒と青が飛んで透明鱗をもつコメットになってしまいましたあと頭も上がってきてまあそれはそれでいいんですけど
玉鯖いいですよねうちのは☆になりましたけど極端にオビレの短い個体をかってました

09 : 名前:ou 投稿日:2002/12/13(金) 13:56
玉サバのことから離れますが、コメットや朱文金で頭が上がってくる固体って、
たまに見ますが、あれって全部の固体がそうなるわけではないですよね?
過去にオランダなどとの交配があったのでしょうか?

10 : 名前:ねこ 投稿日:2002/12/13(金) 17:01
はじめまして。
私の水槽は何時の間にか、朱文、桜コメット、和金に占領されてます。
とっても丈夫なのと体色の美しさで...
でも、大きくなるんですよね♪〜(-ε -;;)
玉サバ君もその中にいます。
オーロラやブリストルも欲しいけど、売ってるの見た事がなくて何時かは
飼ってみたいですね!

11 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/13(金) 20:33
うちの琉金がハート尾なんですよ〜。
吹き流し尾の遺伝子があり、すこし大きめのフナ尾型を成長させればハート尾になったりする。
そんな感じで選別していけば、その手のは出来るのかも。

12 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/14(土) 22:54
コメットと言えば歳と共に大きくなる肉瘤がいいよね。

13 : 名前:こなん 投稿日:2002/12/16(月) 01:11
ながものファンもいつぱいいるみたいなんでべつにスレットたてます よかったらレスください でも玉鯖はいいですね

14 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/16(月) 21:54
〉〉11
普通ですとその個体はハネものですね

15 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/16(月) 22:12
>>14
そうかもね。
でも規格外だからとハネていたら、ブリストル朱文金なんて産まれないだろうね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]