BBS:徳島・四国のピンポンパール
BBS:徳島・四国のピンポンパール

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0357:徳島・四国のピンポンパール]
ページ:1-36 
1: 徳島・四国のピンポンパール
01 : 名前:ぺんこ 投稿日:2002/11/26(火) 11:49
ピンポンパールにはまって飼い始めたんですが、なかなか売ってるところがありません。
いろいろ調べて走り回ったのですが、パールスケールしかいません。
結局近所のホームセンターくらいしか売ってるところがありません。
そこのホームセンターも手入れの面でかなり不安があるのでそこで買うのはちょっと
抵抗があります。
四国、特に徳島のピンポンパール情報をお持ちの方はぜひ教えてください。
お願いしますm(__)m

02 : 名前:こまめ 投稿日:2002/11/26(火) 18:48
はじめまして!私も徳島です。ピンポンパールは英名でパールスケールというみたいですよ。私も専門店ではまだ見たことないですね。よくお店には行ってるのでパールちゃん発見したらお伝えします♪

03 : 名前:トモフミ 投稿日:2002/11/26(火) 20:10
どうもです!僕も徳島にすんでるんですよ。でも徳島でいい金魚売ってるとこ知らないんですよねー。だからいつも地元の香川で買ってます。僕はマイケルでしかパールスケールは見たことないですねー。けど、飼育状況がかなり悪いです。地元の専門店でも見たことないです。

04 : 名前:ぺんこ 投稿日:2002/11/27(水) 11:30
情報ありがとうございます。

こまめさん>同じ徳島なんですね。親近感沸きます。
確かにパールスケールというのは見かけるんですが、わたしあれってピンポンパールとは
少し違うのかなって思ってました。丸みが少ないような?
いい情報があったら教えてくださいね。
トモフミさん>わたしはいつも田宮のベルで買っています。この前は主人と
香川まで遠征にいきましたよ。パールスケールならいたんですけどね。

ちなみに今日はよこいちさんから通販で2匹のピンポンパールちゃんが
届く予定です。

05 : 名前:トモフミ 投稿日:2002/11/27(水) 13:40
こんにちは!ピンポンパールが手に入ってよかったですね!僕もパールスケールでいいから、買いたいと思ってます。田宮に金魚屋あるんですねー。鳴門に住んでるんで今度探してみます!

06 : 名前:ぺんこ 投稿日:2002/11/27(水) 13:49
今か今かと待ってるんですが、まだなんですよ〜。早く届かないかな。
田宮のベルは金魚屋じゃなくてホームセンターなんですよ。
やっぱり専門店の方が安心なんですけどねぇ。

07 : 名前:あい 投稿日:2002/11/27(水) 15:17
こんにちは!私の行きつけのショップは5ヶ所位有りますが、どこも管理が行き届いてるので病気もなさそうで、いい方のがいますよー

08 : 名前:ぺんこ 投稿日:2002/11/27(水) 15:24
さっきパールちゃんたちがとどきました。2匹とも丸々しててかわいい!
あいさん>徳島の方ですか?よかったらショップ教えてもらえませんか?
       お願いします。わたしも何箇所かは知ってるんですが、
       ピンポンパールとなると、特にこれ!というショップがありません。

09 : 名前:こまめ 投稿日:2002/11/27(水) 15:59
みなさん、こんにちわ(=^▽^=)♪地元ネタで話せるのってないからなんかうれしいです。
ぺんこさん、パールちゃん無事届いてよかったですね!

10 : 名前:ぺんこ 投稿日:2002/11/27(水) 16:24
こまめさん>ほんとになかなか地元ネタなんてできませんからね〜。
わたしもうれしいですよ。いろいろ情報交換できればいいですね。
パールちゃんめちゃくちゃかわいいですよ〜。
初めての通販で不安だったんだけど、元気みたいで一安心です。
さっそく2匹の名前考えなあかん〜(^・^)

11 : 名前:こまめ 投稿日:2002/11/27(水) 17:26
ぺんこさん>パールちゃんはどこから運ばれてきたんですか?冬は温度とかの問題があって、難しそうですよね。うちは琉金、丹頂を1匹ずつとお祭りの出目金3匹飼ってます。

12 : 名前:ぺんこ 投稿日:2002/11/27(水) 17:33
うちはピンポンパールで有名な(?)よこいちさんで買いました。
横浜からですよ。月曜に注文して、今日到着なのでめちゃ早いです♪
わたしはまだ初心者なので今年が初めての冬なんですよ。
とりあえず、年中ヒーターで26度を保ってるだけど、これってどうやろ?
うちもお祭りの金魚、子供のころ飼ってて鯉みたいに大きくなりました。

13 : 名前:トモフミ 投稿日:2002/11/27(水) 18:09
僕も是非ショップをおしえてほしいです!できれば飼ってない金魚がいたらいいな。そして学生なのでなるべくリーズナブルで…アパートで流金二匹、らんちゅう、丹頂、獅子頭、黒出目金を飼ってます。実は毎回香川に買いに行くのしんどくって(;´д`)

14 : 名前:きょう 投稿日:2002/11/27(水) 18:55
福井県の福井水族館ならピンポンパールいますよ
通販もしています!!

15 : 名前:ぺんこ 投稿日:2002/11/27(水) 20:41
福井水族館、HP見ました。いますね〜。
それから福井水族館はビッダーズのオークションにも出品してますよ。
今回、通販で買ってみたら、思っていたよりもずっとよい状態で手元に
届いたので福井水族館さんでも買ってみようかな〜って考え中!
でも、直接見て選びたいんですよね〜、お気に入りの子を。ほんとはね。

16 : 名前:きょう 投稿日:2002/11/27(水) 21:33
うちの近くはピンポンたくさんいますよ
トラ模様もいますし透明鱗もいますよ

17 : 名前:あい 投稿日:2002/11/28(木) 06:45
ぺんこさんこんにちは!初めまして。私の住まいは高知県です。私がよく行くショップは5カ所位有り、ホームセンターみたいな事は無いですよ。有るホームセンターは管理が行き届いてないせいか、死骸が有っても除けずどの水槽もカビまみれです。魚が可愛そうと何時も思いました。

18 : 名前:ぺんこ 投稿日:2002/11/28(木) 07:59
おはようございます。
きょうさん>パールちゃんたちがたくさんいるなんてうらやましい!
トラ模様も透明鱗も実物見たことないです(T_T)
あいさん>高知の方なんですね。何度か遊びに行ったことありますよ。
今度時間があるとき高知まで遠征してみようかな。ちょっと遠いけど。
またよかったらショップ教えてくださいね。

19 : 名前:あい 投稿日:2002/11/28(木) 11:28
ぺんこさん。連絡してくれれば、日曜祭日なら案内しますよ。

20 : 名前:ぺんこ 投稿日:2002/11/28(木) 12:38
あいさん>それはうれしいです。でも、なんか迷惑じゃないですか?
お店教えていただけるだけでじゅうぶんありがたいですよ。
どちらにしても、年末はばたばたしてるので行くのは年明けになりそう。

21 : 名前:あい 投稿日:2002/11/28(木) 15:15
私が見た場所は、アクアリウム高知、熱帯魚園、高知熱帯魚サービス、鑑賞魚センター、後もう一カ所最近出来た所で、名前忘れちゃいました。すいません。分かり次第教えますね。

22 : 名前:ぺんこ 投稿日:2002/11/28(木) 20:06
あいさん>情報ありがとうございます。時間ができたら行ってみます。
お正月も営業してるのかなぁ?だったらだんなとドライブしながら
行ってみようかなぁ。

23 : 名前:あい 投稿日:2002/11/29(金) 06:53
ぺんこさん。お正月まで開いてるかは分かりませんが、暇なとき高知まで足は込んできて下さいね。あっ昨日ショップに餌買いに行ったらピンポン居ましたよ。

24 : 名前:トモフミ 投稿日:2002/11/29(金) 13:36
高知は良いショップが多いんですね〜。うらやましい!徳島の中で探すより、やっぱり県外で探したほうがいいんですかね・・・

25 : 名前:こまめ 投稿日:2002/11/29(金) 14:07
皆さんのお話し聞いてたら高知に行きたくなりました(笑)私がまた金魚を飼い始めたきっかけは、桂浜なある水族館で土佐金を見たからなんですよ。土佐金の存在も知らなかったんで、あのキレイさにやられました(笑)

26 : 名前:あい 投稿日:2002/11/29(金) 14:55
こまめさん、トモフミさん、そしてペンコさんよろしかったら、高知まで遠征してきて下さいね。きっといいの見つかりますよ。もしかしたら掘り出し金魚が見つかるかもよ。私もとある場所で何匹か手に入れましたよ。土佐金ですかー私も憧れて三度位挑戦しましたが、飼育が難しく諦めました。無念〜

27 : 名前:ぺんこ 投稿日:2002/11/29(金) 14:58
あいさん>主人に言うとけっこう乗り気なので連れて行ってもらえそう♪今から楽しみです。
トモフミさん>徳島のショップ、何件かは知ってるので教えましょうか?あまり詳しいわけではないんですが。メールいただけると、住所と電話番号も一緒に教えますよ。
こまめさん>桂浜わたしも行ったことありますよ。高知にはこの夏も遊びに行きました。その時ついでにショップ巡りもすればよかった!!

28 : 名前:トモフミ 投稿日:2002/11/29(金) 17:46
>>あいさん
今度行ってみます!香川では出会えないような金魚がいそうで楽しみです!
>>ぺんこさん
ぺんこさんに直接メールを送っちゃっていいんですか??

29 : 名前:ぺんこ 投稿日:2002/11/29(金) 19:38
トモフミさん>いいですよ。直接送っちゃってくださいね。
あまり多くは知りませんが、いくつかは教えさせてもらいますね。

30 : 名前:あい 投稿日:2002/11/29(金) 21:15
ぺんこさん。私が紹介したショップは、場所はバラバラだし分かりにくい場所も有りますので、連絡してくれたらよろしければ案内しますよ。うちの旦那も金魚マニアですから〜大歓迎だそうです。

31 : 名前:ぺんこ 投稿日:2002/11/29(金) 21:43
そうですか。じゃ、もし行く機会があったらお願いします。だんな様、金魚マニアですか。うちの夫婦はまだまだ初心者なんですよ。分からないことあったらまた教えてくださいね。

32 : 名前:こまめ 投稿日:2002/11/30(土) 00:23
私も行きたいんだけど遠いからすぐには難しいかも(ToT)あいさんもし行くようになったら、その時はよろしくお願いします。私は携帯からなんだけど、みなさんよかったらメールください。

33 : 名前:あい 投稿日:2002/11/30(土) 07:35
ぺんこさん。こまめさん。いえいえ〜私も携帯からで、メールしたいのだけど携帯が対応できてないせいか、アド表示出来なくて送れませんでした。よろしければ、アドを本文にでも入れてくれたら有り難いです。

34 : 名前:こまめ 投稿日:2002/11/30(土) 13:00
あいさんへ♪clover-loveheart@jp-s.ne.jp

35 : 名前:ぺんこ 投稿日:2002/11/30(土) 20:43
こんばんわ〜。わたしもケイタイのアドレス入れておきます。
あいさん、こまめさん、その他みなさんよかったらメールくださいね〜。
☆penkochan1213@docomo.ne.jp☆

ちなみに今日、あるホームセンターに行ってきたんですが、ピンポンパールたくさん入ってたけど、みんな元気なくて、おまけに白点病みたいなのがいてかなりショックでした。やっぱり通販の方がいいのかなぁって思いました。

36 : 名前:あい 投稿日:2002/12/01(日) 06:47
ぺんこさんおはようです。ホームセンターはよほどの限りがないと、管理は行き届いてない為、そこで買うのはお勧めしません。私は何回も病気に掛かり放置されて死んでしまったのを見た事有りますから、ホームセンターでは、管理が行き届いてない場所で購入はしません。万が一病気を持ち込んだら他の金魚達が命を落としかねないですからね。専門店で買う方が余程ましですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]