BBS:金魚を素手で触ると・・。
BBS:金魚を素手で触ると・・。

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0356:金魚を素手で触ると・・。]
ページ:1-8 
1: 金魚を素手で触ると・・。
01 : 名前:さらさ 投稿日:2002/11/23(土) 11:26
子供の頃、親に「金魚を素手で触ると金魚死んじゃうよ。」と
言われていました。金魚が火傷するするとか、手の油がよくないなどど
いう理由だそうです。これって本当なんですかね〜?

02 : 名前:さくら2 投稿日:2002/11/23(土) 12:27
金魚の体表をおおっている粘膜は、人間でいうと皮膚のようなもので
細菌などからガードしたり、水温変化調整の役割を持っているようです。
これが人間の手で粘膜がはがれたりすると、病気になりやすいのでは
ないのでしょうか。

03 : 名前:kou 投稿日:2002/11/23(土) 13:37
でもランチュウの品評会なんかでは網ですくうと傷がつくからとかで素手ですくってません?

04 : 名前:海渡 天雄 投稿日:2002/11/23(土) 14:00
確かに網の上だと暴れる魚も手の上ではおとなしいですね。手で持つと粘膜が剥がれますが網の上で暴れられると鱗まで剥がれます。私は水泡眼やランチュウは手で持ってますよ。さすがに和金系の魚には網を使いますが。

05 : 名前:さらさ 投稿日:2002/11/25(月) 11:59
手で持つと粘膜が剥がれてしまうんですね。いい勉強になりました。
私はリュウキン、ワキン共に網を使っています。大きなリュウキンは
網の中で暴れてウロコが剥がれたことがあるんですよ!!(-_-)

06 : 名前:まー 投稿日:2002/11/25(月) 18:14
やはりどちらがいいというのはないのでしょうかね?

07 : 名前:さらさ 投稿日:2002/11/26(火) 13:01
そうなんですかね。子供の時、用もないのに金魚を手に乗せて遊んでいたので
それをやめさせるために「手で持つと死んじゃうよ」と親が言っていただけなのかも
しれません。私はずっと「金魚がやけどする」と信じてました。恥ずかしい(-_-)
親の勝ちだわ。

08 : 名前:うっきい 投稿日:2002/11/27(水) 13:53
こんにちは、うっきいと申します。
金魚、特にらんちゅうを持つ時は、水の中で十分に手を冷たくしてから掴むそうです。
手の温度は金魚に相当な負担になるので「金魚がやけどする」というのもあながち嘘ではないのでしょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]