BBS:平成大和って…
BBS:平成大和って…

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0349:平成大和って…]
ページ:1-8 
1: 平成大和って…
01 : 名前:海渡 天雄 投稿日:2002/11/10(日) 18:39
度々の質問すみません。中野養鯉場で生産されている(ほかでも生産されているかもしれませんが)「平成大和」ってどういう特長があるのでしょうか。大和の名の通り和金のように見えましたが鱗をはいで再生させ、魚体に文字を書くというパフォーマンスをしていました。情報お待ちしております。

02 : 名前:マリン 投稿日:2002/11/10(日) 19:23
平成大和は和金と金色系の錦鯉を何代にも渡って、交雑して作出さ
れたらしいです。
本当の意味での「金」魚を作る。これがキッカケらしいです。
鱗を剥いで、魚体に文字を書くパフォーマンスはこんな事をしても
平気だよ。体質が強いぞ。を、アピールするためかと。
魚にとっては迷惑だろうに。

03 : 名前:海渡 天雄 投稿日:2002/11/10(日) 20:12
マリンさん、ありがとうございます!長年の謎がやっととけました。金魚と鯉って交配できるんですね!錦鯉の中には季節によって体色が著しく変化する品種がいますが(「化け松葉」とかいう名前だったような。違ったらすみません、錦鯉詳しくないんで)金魚にも導入されたら面白いですね。

04 : 名前:海渡 天雄 投稿日:2003/02/14(金) 10:57
すみません!また品種に関する質問なんですが、フルタニ金魚倶楽部のHPに載っている「姫錦」ってどんな金魚なんですか?
ネットで検索してもさっぱり情報がありません。どなたか情報ありましたらお願い致します。

05 : 名前:ぱんだ 投稿日:2003/02/14(金) 13:43
姫錦は店長さんが作っている金魚です。詳細については、まだ明らかに出来ないそうです。私は毎週のように行っているので知っていますが。出来上がった金魚ではなく作出過程の金魚です。どんな金魚がかかっているかもまだ明らかに出来ないようです。

06 : 名前:海渡 天雄 投稿日:2003/02/14(金) 13:47
ぱんださんありがとうございます!もし詳細など分かりましたらこのスレッドに書き込んでくれれば嬉しいです。

07 : 名前:ぱんだ 投稿日:2003/02/14(金) 13:55
詳細は分かっているのですが、まだ秘密なので・・・。すみません。ただ、店長さんは色々な金魚を作っているようで、オランダ浜錦と言う金魚がホームページにあったと思うのですが、これはその名の通りオランダと浜錦を掛け合わせた金魚です。浜錦の瘤を持つオランダと言う感じの金魚です。ただオランダ浜錦は別の所でも作っている人がいると聞きましたが。

08 : 名前:こくりゅう 投稿日:2003/02/14(金) 23:04
割り込みすいません。

>>07
もしよろしければメールをいただけませんでしょうか?

MainGate@lycos.jp


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]