BBS:岐阜で麦飯石狩りがしたい!!
BBS:岐阜で麦飯石狩りがしたい!!

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0341:岐阜で麦飯石狩りがしたい!!]
ページ:1-4 
1: 岐阜で麦飯石狩りがしたい!!
01 : 名前:金太郎 投稿日:2002/11/01(金) 01:26
そうなんです
遠い昔に楽熱だったかFマガジンかで
岐阜のとある場所では天然麦飯石が転がっている
という記事を読んだことがあるのです
その方はたまたま通りすがりに
『麦飯○○○○』という看板を見つけ
もしや、麦飯石があるのでは?と思い、付近を探したところ
見事 麦飯石をGET出来た。という内容だったと記憶しています

どなたか私有地などではなく転がっているようなところを
御存じの方おられませんでしょうか?

雑談室のほうがよかったかな?(^^;

02 : 名前:ちゃーちょーちゃ 投稿日:2002/11/02(土) 11:25
麦飯石はたぶん珪酸塩鉱物の仲間(たぶん沸石)で鉱物の名前としては
麦飯石ではないと思うのですが、鉱物の採集地のガ
イドなどで探せばきっと岐阜にならあるとおもいます。もしよければ
地学関係の所に電話してみたらよいと思います。
ちなみに、私は地学部の合宿で神岡などに行ったことがあります。

03 : 名前:金太郎 投稿日:2002/11/03(日) 02:16
ふむふむ なるほど なるほど ¢(..)
どうやら石のことをもっと勉強しないと
天然麦飯石採取は難しいようですね
今の知識では拾えたとしても
それがめざす麦飯石なのか似た違う石なのか
判断出来ないだろうし (^^;

04 : 名前:ちゃーちょーちゃ 投稿日:2002/11/03(日) 17:56
確かにそうですね。間違った石を入れて毒でも出たら
元も子もないですからね。でも麦飯石は似た種類と明
確に区別されていないと思います(成分が一緒なら効果は同じ)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]