BBS:ワンタッチフィルターの改造
BBS:ワンタッチフィルターの改造

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0338:ワンタッチフィルターの改造]
ページ:1-4 
1: ワンタッチフィルターの改造
01 : 名前:和金 投稿日:2002/10/28(月) 18:07
外掛式の濾過器〔ワンタッチフィルター〕の改造でフィルターの部分をスポンジに変えようと思うんですが、買ったスポンジに抗菌と書いてあったのですがチャンと濾過細菌は育つんですか。それと金魚には問題ないんですか。

02 : 名前:やまたけ 投稿日:2002/10/29(火) 10:22
お使いのワンタッチフィルターというのは使うフィルターは一枚ですか?
私の使っているコトブキのものは生物濾過フィルター(バクテリアが住むための
石)と物理濾過フィルター(残った餌や水草の切れ端などを濾過するスポンジ)と
2枚有ります。

和金さんのワンタッチフィルターは一枚ですか?でしたら、スポンジだけでは
あまりバクテリアが増えることは期待できないのではないでしょうか。
抗菌というのならなおさら生物濾過を期待するのは難しいのでは、と思いました。

03 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/11/21(木) 12:25
こんにちはー初めましてー
私が使ってるのはテトラの外掛け式ですが、オプションで濾過用スポンジが売ってましたので、フィルターとスポンジと2つつけてます。

和金さんの買ったスポンジって台所用とかのスポンジでしょうか?
何で作ってあるのでしょう?
成分がわからないとか、判断がつかないんであれば、その抗菌用スポンジっていうのは止めた方が無難かも、です。
人間に害はなくても金魚はでかいのもいますが、やっぱり人間に比べるとぜんぜん大きさも違いますもの、問題があるんだったらすぐに症状が出てくるのでは?

04 : 名前:和金 投稿日:2002/11/23(土) 12:15
すいません忘れていました。一応、抗菌と書いてあって心配だったので洗車用のスポンジに変えました。家のもテトラのワンタッチフィルターです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]