BBS:広島なんですけど…
BBS:広島なんですけど…

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0333:広島なんですけど…]
ページ:1-17 
1: 広島なんですけど…
01 : 名前:タケ 投稿日:2002/10/16(水) 23:15
広島の優良店ご存じの方、教えて下さい! あと通販って輸送中とかに死んだりしないのかなぁ?

02 : 名前:OFKの虜 投稿日:2002/10/17(木) 00:31
初めまして。私も広島です。
あまり詳しくはありませんが・・・優良店というのは価格が安い、魚・器具の種類が多い、店員の応対が良い等
いろいろあるとは思いますが、具体的にどういったお店をお探しなんでしょうか?

とりあえず金魚専門店というのは広島には無いような気がしますね。
私はインターネットタウンページで検索した店(市街地だけですが)を手当たり次第に周りました。

今飼っている金魚はいずれも購入先はばらばらで、価格も開きがありますし、結局は
「良いお店」というよりは「良い個体」に出会えれば良いかな・・・って自分では思っています。
なんだか答えになってないんですが、すいません。あくまでも私自身の考えですので。

通販には手を付けた事は無いですねぇ。やっぱり心配ですよね。

03 : 名前:タケ 投稿日:2002/10/17(木) 00:58
やっぱり専門店無いんじゃねぇ…PC持ってないけぇタウンページめくったんじゃけど… 南区の旭町に養魚場あるみたいじゃけど、らんちゅう居てるかなぁ?来春、繁殖に挑戦したいんだけど、我が家のは友人に当歳魚をもらったやつだから、すべて兄弟なんじゃあ…で、やっぱ近親はよくないかな?って思ったから親魚探そうかなと…

04 : 名前:OFKの虜 投稿日:2002/10/17(木) 10:57
らんちゅうですか〜飼育が難しいそうですね。しかも繁殖に挑戦ですか!レベル高いですね〜
私なんか「当歳魚」の意味が未だに分からないレベルです。らんちゅうも飼った事無いです。金魚6匹とプレコを混泳させてます。

旭町の養魚場・・・知りませんでした。タケさんの行きつけのお店はどこですか?
私は中区堺町の広島水族館、西区三篠小学校の近くの中野愛魚園、あとはそごうのペットランドくらいです(笑)

05 : 名前:タケ 投稿日:2002/10/17(木) 20:22
行きつけなんてないです(;^_^A 旭町のはタウンページに載ってました!金魚扱っているかどうかさえ知りません… らんちゅうといってもタダでもらったものだし、その友人も素人なので、うちのらんちゅうには背びれがあります(;^_^A 選別ミスってゆーか… だからすこしでもいい親をさがそうかと… 一応親候補は5匹います!(もちろん背びれは無いですよー)雄、雌の判別をしてないけどね。わしみたいな未熟者にはむずかしいです…春になって追い星でも出れば楽でしょうけど…

06 : 名前:タケ 投稿日:2002/10/17(木) 21:39
中野愛魚店って目の前に公園がある?前から気になってたんだけど、なかなか行くチャンスがなくて…どんな感じの店ですか?お店の人は金魚のこと詳しそう?らんちゅう居てるかなぁ?

07 : 名前:OFKの虜 投稿日:2002/10/18(金) 00:25
そうです!中野愛魚園は木曜日が定休日です。朝9時から開いてますよ。
金魚の水槽は60cmが6個くらいあったと思います。らんちゅうもいましたが良い個体は既に予約されていたりするようですね。
一般的な金魚は揃ってますよ。店員さんはおそらく3人か4人です(笑)
月に何度かは新たに入荷されてるでしょうから、ちょくちょく通えばお目当ての金魚が見つかるでしょう。
電話での予約とか取り寄せもできるのかも知れませんね。やった事無いですが。

若い男性の方はプレコに関してかなり詳しく教えてくれました。雑誌を持ち出してきて写真を見せてくれたり。
たぶん金魚に詳しいのは40代位の女性の方でしょう。
ちなみにプレコの数、種類はおそらく市内一です。見るだけでもわくわくしますよ。

己斐の西広島駅近くにある「こいのきむら」は水槽セットがかなり安いですよ。
この前行ったときは1cm〜2cmくらいのらんちゅうがたくさんいましたよ。

08 : 名前:タケ 投稿日:2002/10/18(金) 01:18
そうですかぁ!なかなか市内に出る機会がないですが、ぜひ行ってみたいとおもいます!ありがとうございました!

09 : 名前:タケ 投稿日:2002/10/18(金) 12:54
今日、中山から戸坂に抜ける道筋に(中山峠?)店見つけました!仕事中で4t車運転してたので寄れませんでしたが、看板に熱帯魚、らんちゅう、ディスカスって書いてありました!気がむいたら覗いてみたらいかが?(^-^)

10 : 名前:OFKの虜 投稿日:2002/10/19(土) 00:18
戸坂の辺りにもあったんですか!
バイト先があの辺なので近くにお店があれば・・・ってずっと思ってました。
今度探してみます。

堺町の「広島水族館」には行かれた事ありますか?ここはとてもお気に入りです。
まず店名。始めは「どんな所なんだろう」って思いますよね。実際行ってみるとフツーの一軒屋の1階が店舗になってて。
ご夫婦で切り盛りされててご主人はとても話し好きな方ですよ。
人工飼料や薬品なんかは〜百円とか、キリの良い値段だし、たくさん買うと「まぁ、〜百円でいいわ」っておまけしてくれる事も!?

あと、店名でお気に入りなのが三篠金星街にある「広島熱帯魚研究所」。
「白衣着た人がフラスコとか持って出てくるんだうか」と思ってドキドキしてましたがこちらもフツーのお店でした(^^;)
熱帯魚メインですし、金魚は居たか居なかったか・・・覚えてないです(笑)
中野愛魚園から近いですよ。

11 : 名前:タケ 投稿日:2002/10/19(土) 06:58
戸坂の広島第一病院ご存じですか?そこの入り口から中山側に少し下ると左に赤い看板が見えますよ〜!店名は分かりませんでした…

12 : 名前:mayu 投稿日:2002/10/25(金) 15:00
私は五日市のペットショップ・アミーゴで買いました。(大町の方にもあるんだったかな?)
いつもではないけど、結構いろんな種類の金魚がいますよ。
(この間は、アルビノ出目金というのがいました。)
そして超安いです。(2cmくらいのかわいいピンポン350円、親指くらいのらんちゅう500円など。2980円の7cmくらいのピンクのらんちゅう、かわいかったな〜)
でも、病気のコもいたりするので、当たり外れアリです。
そごうのペットショップは、病気の金魚見当たらなくて、優良だと思いますよ。
(高いですけど。。。)

13 : 名前:OFKの虜 投稿日:2002/10/26(土) 13:11
デパートやショッピングセンターのP・Sって価格の付け方がイマイチですよね。
それなりに苦労して入荷して、トリートメント等にも力を入れているのかも知れないけど。

そごうのP・Sは確かにレベルの高い個体が混ざっている事がありますよね〜
この前ここでピンポンパールを初めて見つけたので(3cm位)迷わず購入したけど¥2000しました(ToT)

14 : 名前:マリン 投稿日:2002/11/05(火) 12:03
はじめまして。
私も広島です。広島水族館は20年ほど、通っています。
私も小学生の頃は、夫婦かと想っていたのですが、親子ですよ。
タケさん 蘭鋳の種親をお探しなら、良いのが入ってますよ。
広島水族館には4年前から、品評会へ出品されている方の兄弟魚が
コンスタントに入荷されています。他ではない、リーズナブルな値段で
販売されているのでお奨めです!
この間、もの凄く瘤の出た蘭鋳が入荷してました。

OFKの虎さん 金魚専門店、一件だけありますよ。
蘭鋳・土佐錦しかいませんが、西区南観音のW,S(だぶるす・ペット)です。
土佐錦は安いのですが、蘭鋳はやはり高いです。
優良血統の蘭鋳は広島水族館の方が、お手頃でしょうね。
もしかしたら、水族館でお会いした事があるかもしれませんね?

15 : 名前:OFKの虜 投稿日:2002/11/05(火) 20:15
ご夫婦かと思ってましたが、親子でおられたんですね。
血統の良いらんちゅうって入り口入ってすぐ左側の水槽にいるらんちゅうですか?
今度じっくり見てみようと思います。

「W’Sペット」、そういえば行った事ありました(笑)長〜い大きな水槽がたくさん置かれてるお店ですよね?陸橋がそばにあって。
確かにあまり種類がなくて、当時僕はパンダ出目を探してたのですぐ諦めて帰ってしまいました。店の外にも水槽があってちょっとした養魚場みたいな印象を受けましたね。

16 : 名前:マリン 投稿日:2002/11/05(火) 21:16
OFKの虎さんこんばんは。
入り口入ってすぐのは、問屋から入荷した普通の個体です。
特等席は店の奥、おじさんの後ろですよ。
横見派には不評ですが、上見だと味があります。流石、会用魚。
品評会・種用引退魚がそろそろやって来る時期ですよ。
雄を探しに行ってみようかな?

17 : 名前:マリン 投稿日:2002/11/06(水) 19:24
mayuさんはじめまして。
アミーゴは関西方面にも在るらしいですよ。
ピンクの蘭鋳とは、桜錦の事ではないでしょうか?
よろしければ、当才の桜錦お譲りしますけど。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]