BBS:えさの保存期間について。。
BBS:えさの保存期間について。。

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0332:えさの保存期間について。。]
ページ:1-6 
1: えさの保存期間について。。
01 : 名前:惟那 投稿日:2002/10/16(水) 20:00
はじめまして。昨日から魚達がどんどん死んでいって、今日で合計6匹も
死んでしまい、後5匹しかいませんが、其のうち一匹も目を離したすきに底
のほうでひっくり返ったりしています(でも手遅れにならないうちに刺激したら
また元気に泳いで、刺激しなかったらそのまま死んでいった魚もいます)。
元気に泳いでいて、見てる目の前でいきなり底に沈んで、そのまま死んだ
魚がいました。さっきまで元気に泳いでいるのにいきなり死にます。体の表面
には全くなんの病気の症状はでていません・
原因が全くわからなくて、思い当たるとしたら水質悪化、えさによる消化不良
としかもう思いつかないんです。水質悪化については、もう水替えして、消毒
も兼ねて食塩浴も0.6%濃度で30分試してみました。後、えさは開封して
1年ほどたったテトラフィン(だったかな)を与えています。もしかして劣化したの
かなぁ?と思ったのですが、入れ物を変えたので消費期限のめやすが不明
です。どうか、とても大切な魚達なので、どなたかアドバイスしてくれたらとっても
嬉しいです。。もう死なせたくないです。えさの消費期限はみなさんどのくらいだと
思われますか?、後は食塩浴は毎日続けるほうがよいのか、もしくは何分間
行ったらよいのでしょうか?長々とすみませんが、よろしくお願いします。。

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/10/16(水) 21:34
こんにちは。私も最近7匹死なせてしまいました。病気ではなっかたので
恐らく水換えに原因があったと思っています。
水質ですがカルキ抜きをしていますか?ポンプでエアをおくっていますか?
水温は20度前後ですか。
エサですが開封して1年経った人工エサはまずいですよ!!(変なにおいしてませんか?)
消化不良が原因の場合は0.1%食塩水に入れて水温は25度以上にして良質のエサを
与える。

03 : 名前:惟那 投稿日:2002/10/17(木) 00:42
カルキぬきは液体のものでやっています。でもそれをすぐに使っても
いいのか判断しかねるんですよね(汗)よくかき混ぜてから使う、
としか書いていないので。ポンプはすごいお手軽なんですけど
OT30とかの設置がとても簡単なものを取り付けています。一時
エアーも別に買おうと思ったのですがお店の使用方法からして
不要だったみたいなので。。ってか人工餌、一年はやっぱり
駄目だったんですね。父親が腐るわけないだろう!いちいち
買い換えてたらキリが無いだろ!っていうんで今日は買うのを
断念しました、恐い(しょぼん)。においはもともとの餌特有の
匂いが強くて変かどうかちょっとわからないです。。
水温は温度計がないのでわからないですけど、指を入れたら
まぁまぁぬるいかな、という感じです。食塩水なんですが、
これは水槽自体に溶かしいれてもいいものなんでしょうか?
一日中でもいいようならそうしようと思いますがどうしたら
よいでしょうか?すみませんがもう一度お返事、お待ち
しています。

04 : 名前:りょーた 投稿日:2002/10/18(金) 00:41
横からお邪魔します。 こちらのサイトの資料のところに食塩浴のことがくわしくのっていますよ。一度ごらんになっては? それとリンクのところのゆったり金魚というサイトで水のことがとってもくわしくかかれています。わたしは初心者でつい最近1匹亡くしてしまいましたので、今いる子はどうしても亡くしたくないのでとっても参考になりましたよ。 お互いがんばりましょう。 それとえさはやっぱ新しいのを買ったほうがいい気がします。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/10/18(金) 07:05
こんにちは
水替えはどのくらいの量をやりましたでしょうか?現状を考えると8割ぐらいは
替えたい所かなと思います。
あと餌は数ヶ月と聞きます。長期間保存するなら冷蔵庫等で保存するといいみたいです。
それでも半年ぐらいでは使い切りたいですね。
開封後通常に使用して1年だと、もう捨てた方がいいかなと思います。
1,2ヶ月程度で使いきれる量の物を購入されるのが良いでしょう。
あと、食塩浴は濃度0.6%であれば、治るまでずーと使用します。
もちろん治療期間中は絶食させてください。
以上です。治ると良いですね。

06 : 名前:惟那 投稿日:2002/10/18(金) 10:23
みなさんありがとうございます!今日朝見たらずっと底にいた魚達が
結構動くようになってきたので良かったです。このまま元気になって
ほしいと思っています!りょーたさんの勧めてくださったゆったり金魚も
今から見てみます!はぃ!私も頑張ります☆
食塩水のページを見て、0.6%濃度で一昨日と
昨日行っていた成果が出たのかもしれないです☆
絶食も3日目に入ったので、様子をみて、明日ちょっとだけあげてみよう
かなぁ?と思っています。水替えも思い切って8割、9割程かえたのが
良かったかもしれません。魚達が泳ぎ始めたので本当嬉しいです。
これからも注意を怠らず観察していきたいと思います!
餌なんですが、一番小さいのを買ってきたのですが、明らかに半年で
なくなりそうじゃない量なんです(まだ稚魚なので)。お店の人に
聞いても浮く餌でこれ以上小さいのはないですし、、と言われました。
もっと臨機応援に、小分けパックした餌があるといいのになぁ、、と
思ったりしました。冷蔵庫保存は父親が嫌がるので、冷暗所にいれて
います。元々100円くらいなので半年で買い換えても損はあまり
ないと思うので、餌は半年ごとに買い替えしようと思います。
色々とアドバイスありがとうございました。父の魚に対する偏った
思い込みを信じなくてよかったです(笑)頑固なので父親は今だに
納得いかないようですが、私はここで得た知識で頑張っていきます。
本当にありがとうございました!!頑張ります!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]