BBS:土佐錦のえらが反り返っていますどうしたらいいですか
BBS:土佐錦のえらが反り返っていますどうしたらいいですか

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0331:土佐錦のえらが反り返っていますどうしたらいいですか]
ページ:1-7 
1: 土佐錦のえらが反り返っていますどうしたらいいですか
01 : 名前:じゅん 投稿日:2002/10/14(月) 20:24
土佐錦のえらが反り返っていますが、これは病気なのですか? どうしたらいいか詳しい方教えて下さい。

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/10/14(月) 22:16
エラぐされ病の可能性があります。えらのいろが暗赤色や部分的に白っぽく
なっていませんか。治療としては市販の薬剤グリーンFゴールドやサンエース
での薬浴。0.5%の食塩水での食塩浴との併用も良いですよ。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/10/14(月) 23:38
エラゾリではないでしょうか?土佐錦はたまにあるそうですよ。
もしそうであれば生死にかかわる話は聞いた事がありません。
原因は水質の悪化だと言われてますが先天的だとか後天的だとか様々です。
話によるとエラ蓋を爪切りや鋏で切り取ると自然に再生するそうですがやった事はありません。
土佐錦は美しいですよね!大好きな金魚です。

04 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/10/15(火) 02:59
鰓反りは軽い物は、鰓ふたの周りの反ってる薄い膜を鰓ふたにそって、良く切れる乳児用爪切りハサミや眉毛切りハサミ等で切ると後から再生して治るのもいますが、色変わりした当才や親などは、再生の膜は白いです。
鰓反りは堅いふたの部分まで切ってしまうと再生せず、鰓が向き出しのままになります。
鰓反りは見苦しいですが、種や普通に飼うのは問題ないのでそのままにしてあげた方が良いと思いますが。

05 : 名前:じゅん 投稿日:2002/10/15(火) 19:34
みなさんいろいろと教えて頂いてありがとうございましたm(__)m 食塩浴で様子を見てみます。

06 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/10/16(水) 00:05
鰓ぐされと鰓反りは全く違い、前者は完璧病気で、後者は、環境などによる物もあるので、塩浴しても意味がないです。
鰓反りをさせない用にするには、水換え、水温などの飼育環境を改善しないと、健康な土佐(親、2才、当才)を購入しても鰓反りにさせてしまいます。
土佐は一般の金魚とは飼育の仕方が少し違うので、水槽などのあまり水換えしない手抜き飼育では、顔がつぶれたり(目先や目幅がなくなる)、鰓そり、色が上がらない、尾が上がり開きがあまく反転が小さいなど、写真で見るような土佐にはなりにくいです。
後、長生きもしにくいですね。

07 : 名前:じゅん 投稿日:2002/10/16(水) 16:03
>愛媛のひろさんへ 家の土佐錦は多分エラ反りだと思います。この土佐錦は高知の熱帯魚園とゆう所で購入しました。来た時からエラが反り返っていましたので、病気なのかなと思って心配してました。そのままで大丈夫との事なので、安心しました。色々とありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --