BBS:うちの金魚は・・・
BBS:うちの金魚は・・・

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0323:うちの金魚は・・・]
ページ:1-11 
1: うちの金魚は・・・
01 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/10/07(月) 23:22
最近金魚を飼いはじめました。
現在減ってコメット2匹流金1匹ですが、一緒に水槽の掃除屋さんと
して大和ヌマエビを10匹も入れていたが日に数が減っていた。
なんと金魚が食べていた!!1週間で全滅してしまった。
最近はオトシンクルスにしたがすごいショックだった。
こんな経験した人他にいますか?

02 : 名前:壷錦 投稿日:2002/10/07(月) 23:44
エビ食われますよね!
江戸錦の捕食の瞬間を見ました。
目の前で美味しそうに食してました・・・

03 : 名前:おとちゃん 投稿日:2002/10/08(火) 19:48
オトシンクルスを購入予定です。
12L水槽で頻繁に水替えしてるので、助けてもらおうかと…
ところで、オトシンクルスには特別にエサを与えなくても
良いのですか?水槽は臭うものの、目に見えた汚れはないのですが。
2匹の金魚のエサ争いには、参加できない気がします。

04 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/10/09(水) 00:06
オトシンクルスはおとなしく金魚と争うことはないと思います。
水槽についているコケなど食べているみたいで特別なエサ必要ないと思います。
12Lですと2匹ぐらいがよいと思います。

05 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/10/09(水) 00:44
水槽&水草飼育では苔は以外に見苦しく綺麗に水槽を洗いがちですが、オトシンは苔が無かったら弱ってあまり長生きは出来ないので、出来たら、赤虫、金魚のフレークフード等をたまにあげてください。後、オトシンでも食べない苔がありますし、食べない苔が生えたら、苔に木酢液を少しかけて数分置いて柔らかくしてあげるようにしたら食べます。オトシンは金魚よりは水質に弱いので、オトシンの状態を目安に水換えしても良いです。水温は比較的強く、高低温(10度位)にも耐えます。シマウマ柄のゼブラオトシンは少し高いですが綺麗ですよ。

06 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/10/09(水) 01:02
後、オトシンはたまに金魚の体や鰭にくっついてて、多分?弱ったいらない金魚の粘膜を食べてる?様に思われる行動してます。

水が透明で綺麗でも、臭いがきつい場合は水質が悪化してる場合があるので、水換えしてください。
金魚の動きが鈍い場合も水質が悪化してるので水換えしてください。
海老は食べられるし、水質には極端に弱いから全滅するので入れない方が良いですね。
海老も一応水質の目安にはなります。
以上横レスすみませんでした。m(__)m

07 : 名前:おとちゃん 投稿日:2002/10/09(水) 15:33
アドバイスをありがとうございます☆
どうしても臭いが気になって、昨日8割がた水替えをしたところ
1匹が不調で、急遽塩水浴をしています。
昨夜の冷え込み(水温が24度→20度)のせいなのか?
金魚飼育の難しさを日々、感じています。
早く元気にして、オトシンクルスと仲良く泳がせたいです。

08 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/10/09(水) 16:53
水換えについて言葉が足りずすいません。
ヒーターも入れてない時期に急激な冷え込みのする場合は水換えや餌やりはしないのですが、水換えする場合は、水温合わせは少し高めの1、2度の水温(お湯+汲み置きの水等)の水で水換えして、出来れば部屋を温かくするか、ヒーターを入れて水温を一定にしてあげれば、良いと思いますし、急激な冷え込み時は、水換えの割合は、1/3位に留めた方がいいですね。

09 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/10/09(水) 23:42
うちのコメット・琉金は大和ヌマエビを食べてしまったが、金魚は市販の
エサのほかにどんなものを食べるのだろうか。ぜひ変わった経験のある方
教えてください。

10 : 名前:MA 投稿日:2002/10/09(水) 23:46
金魚を飼っていた屋外の衣装ケースで蚊の羽化した抜け殻がありました。
エサが豊富な状況では金魚はボウフラをあまり食べません。
これは恰好のエサを食べないケースね。

11 : 名前:オトシン 投稿日:2003/04/24(木) 00:36
オトシンはたまに金魚の体や鰭にくっついてて、多分?弱ったいらない金魚の粘膜を食べてる?様に思われる行動してます。って金魚が嫌がってみたいなんですけど、粘膜がとれても大丈夫なんですかね?ちなみにウチのオトシンは金魚に食べられました。金魚は雑食性なので小魚で口に入る物は全て食べるようです。苔とりならサイヤミーズ・フライングフォックスの方が
良いでしょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]