BBS:皆さん金魚にのめりこんでしまったキッカケはなんですか?
BBS:皆さん金魚にのめりこんでしまったキッカケはなんですか?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0320:皆さん金魚にのめりこんでしまったキッカケはなんですか?]
ページ:1-17 
1: 皆さん金魚にのめりこんでしまったキッカケはなんですか?
01 : 名前:sequentia 投稿日:2002/10/01(火) 00:56
最近ちょっと荒れていたのでこんな話題。
金魚を飼い始めたキッカケではなくて、金魚にどっぷりとはまり込んでしまったキッカケを教えてください。

02 : 名前:シャム 投稿日:2002/10/01(火) 02:08
こんばんわ。
恥ずかしい話。。
今まで金魚は出目金と和金(和金のことを金魚と呼んでいた)の
2種類しかいないと思っていました(恥)
飼い始めて調べ物すのにネットで検索すると金魚の種類の多さ
奥深さを知ってからハマりました^^朱文金のカッコヨサで更に
ハマりましたよ^^

03 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/10/01(火) 18:15
水泡眼の異様さに驚いてから。
なんじゃこりぁ〜と驚きつつも、飼いたくなったんですね。

こんな珍種を作ってみたいなーというのかきっかけです。

04 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/10/01(火) 18:17
↑きっかけが、ビジュアル系ですね。自分でいうのもなんですが

05 : 名前:たむきち 投稿日:2002/10/01(火) 21:30
今は南京と出目金と琉金と青文、パールスケールに茶金を飼ってます。きっかけはやはり子供がとってきた夜店の金魚すくいです。
それ以来、自分の方がはまってしまいました。らんちゅうとオランダ獅子頭にも挑戦してみたいと思ってます。南京は色といい形といい最高です。

06 : 名前:あぐり 投稿日:2002/10/01(火) 21:31   HME (S) (C)
私はペットショップで熱帯魚コーナーを担当してます。
初めは魚のこと全然分からなくて、お客さんの方が
詳しくて教えてもらったり。そして金魚の担当になりました。
始め、金魚かぁ・・なんて、なめたことを考えてました。
いったん担当になると、熱帯魚よりも奥が深いことに気が付いて。
今は家で青文魚飼ってます。赤いイメージの強い金魚の中で
銀色にひかる体が最高です。

07 : 名前:MA 投稿日:2002/10/01(火) 22:44
グッピーを飼おうとして結局ダメで・・・、折角水槽があるのだから金魚でも飼うかと・・・。
そして、20cmのオランダ獅子頭の群雄の迫力に魅せられて、以来、獅子頭系にハマるようになりました。
そういうことで、金魚屋のオヤジ、ゴメン。折角薦めてくれた水泡眼だったけど、嫌いじゃないけど、今は獅子頭系をデカくしたい。

08 : 名前:sequentia 投稿日:2002/10/01(火) 23:33
 sequentia,おまえ、自分でスレたてておいて何も書かぬとは卑怯な。
とか言われそうなので私もかきます。ズバリ、人です。感染です。私もシャムさんと同じでホームページで感染しました。(ウイルスではない)
縁日の金魚、何気なくインターネット、うちの金魚をはじめ優秀なホームページ、60センチ水槽、金魚増える、ベランダプラ船、となったらやばいです。
夏候惇さん、いや、北限の猿さん(ちょっとくすっ)、水泡眼、人間様が神様にけんか売っているようですね。
 週末に60センチプランターとモルタルと格闘するつもりの私はもうカタギには戻れないかもしれません。

09 : 名前:名無し金魚 投稿日:2002/10/01(火) 23:55
実はスイレンが始まりです。(´-`)
60cmのスイレン鉢にスイレンを植えて水を張るのですが、当然外に置くわけでしてボウフラが涌くのです。
物の本によるとボウフラ対策でメダカや金魚を入れると言う事で、早速金魚やさんに行き小赤を10匹買ってきたのがきっかけでした。
で、肝心のスイレンは1ヶ月ももたず枯れてしまい( -。-)同時に冬がきて水槽を買って金魚が白点になり・・・ってな感じで二年前にハマリマシタ!

10 : 名前:北限の猿 投稿日:2002/10/02(水) 00:31
>8
かなり、はまってますなー

わたしも土佐金に手を染めてから
丸鉢をほしいとおもったんですが、高いのでプランター改造へ。
ということで、毎週あちこちのホームセンターへ通いまくり!

つい最近、でかい22L水の入るプランターをさがし、二つ購入しました。
(アイリスオーヤマ製。水抜栓付で改造が楽でした)

ついでに左官用プラ船も買ってしまったし・・・(自分の物欲が怖い)
金魚のきっかけとは違う話をしてしまい、すいません。

11 : 名前:ピュン 投稿日:2002/10/02(水) 16:04
私はメダカ水槽に小さい当歳を3匹飼ってみました。
狭そうなため、私の相方が60センチ水槽を購入し、
今度は広いので私が知ってる限りの一般的な、
当歳金魚を次々購入しました。
その後、本で種類の多さ&色、金魚が大きくなる事も知りました。
慌てて水槽をもう一つ増やし1ヶ月たらずで60cm×2になってしましました。

ゆくゆくは南京、土佐金、地金を飼育したいです。

12 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/10/02(水) 21:44
皆さんこんばんわ。私と金魚の出会いは数ヶ月前のデパートにて。可愛くて丸っこいフリフリのリュウキンをひと目見た時からすっかり虜です。友達に熱帯魚の方がオシャレっぽいじゃん。とか最近言われて口惜しい思いをシテオリマス…。あんなに表情があって愛クルシイのに。

13 : 名前:まー 投稿日:2002/10/04(金) 01:08
私は金魚ばちでしっぽのかわいらしい金魚を飼うのが夢で一ヶ月前についに飼いました!私が帰るとよってくる金魚ちゃんは本当に愛らしくてメロメロです!飼ってみたら予想以上に可愛いくて大満足蒼チに模様がお気に入りです★愛魚なので大事に育てまーす!
それと、このサイトで色々な金魚の事知りたくなりました!

14 : 名前:R-P 投稿日:2002/10/06(日) 00:49
最初は友人にもらい、せっかく飼うのだからと思って、図書館で金魚の飼育本を大量に借りました。
そしたら、思いのほか金魚の種類が多くてビックリしました。
最初は気色悪いと思っていた、オランダ獅子頭等の肉瘤のある魚まで日が暮れる頃には「カッコえ〜やん」と意見が180度回転しておりました。
その時点で金魚にどっぷりはまったと思います。
いまだに頂点眼と浜錦は苦手ですが、そのほかの金魚は大好きですね。
最初に見たとき一番感動したのは「白鳳」です。その姿の華麗さと名前の格好よさに感動しました。
熱帯魚も飼っているのですが(金魚を発端に)、やはり金魚には熱帯魚にない愛くるしさがあって良いですね。
僕の中での金魚の擬態語は「フリフリ」と「ぷりぷり」です。
今ではたまに友人から「金マニ〜」(金魚マニアの略)とからかわれますが、笑って受け流しています。
僕はこれからも金魚たちを愛していくでしょう。

15 : 名前:ゆみ 投稿日:2002/10/07(月) 01:14
私が金魚にめり込んだのは、縁日の金魚すくいです。何気なくすくってあ‥小さい頃飼ってたねぇ懐かしいと、また飼ってみようと思い数匹飼い始めました。やがて人懐っこくなり、何だか可愛い何とも言えないあの可愛い目。眺めていると疲れた体が癒やされるような。始めは、小さな水槽で飼い、60pを購入これだけでは何だか寂しいなと思いもっと飼いたいと思いだし、知らない間に珍しい種類に目が行くようになり、そこからが始まりです。どんどん飼い始め気づいたら、部屋中水槽だらけ、何だか水族館。

16 : 名前:うさこ 投稿日:2002/10/07(月) 20:55
私は、スーパーで安く売ってたのを買ってからはまりました!!
なんとなく、「飼ってみたいなぁ」って思ったんです。
あとは、ほとんどゆみさんと同じです☆

17 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/10/08(火) 00:35
私は娘が親戚からもらってきっかけ。バケツだとかわいそうだと思い
水槽を買ってからこれもあれも必要だと次から次えと買いたし今では
娘よりはまっている。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --