BBS:自家製の餌
BBS:自家製の餌

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0319:自家製の餌]
ページ:1-6 
1: 自家製の餌
01 : 名前:和金 投稿日:2002/09/30(月) 21:27
金魚を大きくしたり、色揚げさせるため自分で餌を配合してる人がいたらどのような餌が良いか、どうやって作るのか教えてください。

02 : 名前:iri 投稿日:2002/09/30(月) 22:30
和金さん、はじめまして。あくまで私の経験上でお話します。
人口餌の事でしょうか?大きく綺麗な色上げですと
人口餌は補助くらいに思った方が良いと思います。
主食はあくまで赤虫です。これに青水で十分大きく色揚げ
出来ます。水槽飼育の場合はディスカス用色揚げなど使う
方もいるようです。また、ご自分でいろいろ配合したいので
あればうなぎ用練り餌にスピルリナやクロレラやビタミン等、etc,,,
サプリメントを配合して与えます。

03 : 名前:MA 投稿日:2002/09/30(月) 23:41
先ず日光に当たるようにすることかな。日陰も用意して。
室内で照明もあまり無い場所で赤虫を与えると全身が赤くなるので気をつけましょう。

04 : 名前:内村 投稿日:2002/10/01(火) 03:56
大きくするなら糠とおからと抹茶を混ぜた物を熱湯で練り上げるか、鍋で煮る。
朱文金ならこれで大きくなります。
まだ若いなら塩抜きしたアミか蛹や蚕(これは普段入れてもいいらしい)をすりつぶした物を抹茶の代わりに入れるそうです。
水は汚れやすくなりますが、少し緩めのものの方が消化にいいそうです。

05 : 名前:MA 投稿日:2002/10/01(火) 22:51
なんか、釣りの餌みたいですね。
アミは当然、蜂蜜付けのエビ、蚕は釣具店にありますし、メリケン粉使うときもありますし。
ミミズ、アオイソメ、キスゴムシを食べさせる勇気はまだありませんが・・・。

06 : 名前:内村 投稿日:2002/10/02(水) 01:35
金魚も魚ですからね。
和金体型のものしか大きくしたことがないのでこんな物です。
色揚げは重点置いたことがないのでなんとも・・・

基本的に練ったり煮たりして水分を多く含ませると栄養吸収が効率いいみたいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]