BBS:六鱗と地金の違い
BBS:六鱗と地金の違い

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0314:六鱗と地金の違い]
ページ:1-11 
1: 六鱗と地金の違い
01 : 名前:キンキン 投稿日:2002/09/27(金) 23:19
六鱗と地金の違いが判りません、ずっと同じ物と思っていたのですが何やら違う品種のようで・・・。
知っている人がいましたら教えて下さい

02 : 名前:よっしー 投稿日:2002/09/28(土) 01:15
基本的に同じだと思うのですが、愛好家の方によっては
区別して飼育されている方もいるようです^^

地金(六鱗)には2タイプありまして、簡単に言えば三河地方と
尾張地方で分かれます。三河のほうは胴が短めでやや詰まった印象。
尾張のほうは全体的にスラっとした印象です。一般的に流通しているのは
尾張タイプのほうだったかな?すいません、ハッキリしなくて^^;

03 : 名前:マイロ 投稿日:2002/09/28(土) 11:37
地金は金魚の品種で、六鱗は金魚の模様だと思います。頭、背中、胸びれ、腹びれ、尻びれ、尾びれの六ヶ所が赤いという。地金は、その六鱗が評価の決め手で、自然に六鱗にするのは困難だから唯一人工的に色付けが認められてるとききました。

04 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/09/28(土) 21:37
確かに六鱗模様(ガラ)と呼ばれることもあります。

六鱗と地金は別種です。よっしーさんのおっしゃる通りです。流通量は同じ位ではないかと私は思います。
でも、愛知県から出るとごっちゃにされているのも事実です。
それぞれに保存会や愛好会があります。

05 : 名前:よっしー 投稿日:2002/09/29(日) 01:41
http://homepage2.nifty.com/mei/index.htm [source] [check]

ココを見ていただいたほうが早いかも^^
六鱗の愛好家の方では特に有名な方のHPです♪

06 : 名前:キンキン 投稿日:2002/09/29(日) 06:30
みなさん、ありがとうございました。
よっしーさん、ホームページはとても勉強になりました!

ある養魚場に行ったときに六鱗と地金が販売されていて、見分けがつかず悶々としていた気分が晴れました。
きっとホームページに書いてあるように2枚尾と4枚尾で分けていたのでしょうね。
私には見分け方がわかりませんが・・・・・・。

本当に皆さんありがとうございました。

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/28(金) 22:58
地金探してるんですけど、細長いロクリンしか見かけません。
地金が手に入るお勧めのお店ってありますか?

08 : 名前:スケルトンらんちゅう 投稿日:2003/03/01(土) 09:28
地金と言えば愛知県三河地区。豊田市にある近藤金魚店でしょーね。おじいさんとおばあさんの二人でやってます。ここの店にも会があってブリーダーの方が寄付してますよ。常に地金はいます。一応電話してから行ったほうが良いですね。郵送はしてなかったと思います。

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/01(土) 12:31
ありがとうございます。
通販はなしですか・・・。遠いなあ。

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/01(土) 14:17
私は地金を飼ってますが、今度機会があったら覗いてみたいという養魚場さんが「向坂養魚場」です。ここは四つ尾地金あります。以前問い合わせたところ今の時期はほとんどいいものがないとのこと。春以降に期待してますが、ここは通販もしてるのでおすすめです。Yahoo!で検索できるので、詳細はそちらで確認してください。

11 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/01(土) 21:08
ありがとうございます。
コウサカさんはHP拝見していましたが、ちょっと自分的にはロクリンっぽくみえてしまいました。
メールで問い合わせた所、地金タイプもいるそうなので期待しています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]