BBS:みなさんはどんな餌をあげていますか?
BBS:みなさんはどんな餌をあげていますか?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0307:みなさんはどんな餌をあげていますか?]
ページ:1-31 
1: みなさんはどんな餌をあげていますか?
01 : 名前:あき 投稿日:2002/09/23(月) 04:26
みなさん何の餌をあげてますか?ぜひぜひ参考にさせてください☆

02 : 名前:AATW 投稿日:2002/09/23(月) 15:48
以前はテトラフィンでしたが水が赤くなるので止めました
現在は100円ダイソーの小粒エサをあげています
食いも良く太ってきています
1日1回に押さえています…あげるだけ食べるので大きくなり過ぎます
そろそろ60センチ水槽に20センチ4匹では狭くなってきました
現在三年目になりました

03 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/23(月) 21:52
うちは最近は乾燥糸みみず中心ですが好物は麩です(^_^;)

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/24(火) 11:38
以前は、ベビーゴールドをあげていました。
今は、咲ひかりとあゆソフトを使っています。

05 : 名前:きょう 投稿日:2002/09/24(火) 18:42
うちは
金魚さんをあげています!!!

06 : 名前:餌 投稿日:2003/04/14(月) 02:39
復活!!

07 : 名前:ゆか 投稿日:2003/04/14(月) 18:42
うちは、メディルゴールドとテトラフィン後、稚魚には生き餌と乾燥糸みみず与えてます。メディルゴールドは、免疫力が上がり病気になりにくい餌でショップの方に薦められ、急遽買い与えてます。評判もいい餌の一つでしょう?

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/14(月) 19:43
メディゴールドは抗生物質を使っているって話がありますが・・・

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/14(月) 21:49
抗生ブシツ入ってるんですか?
入ってるのは酵母とかの類ではなかったですか?

10 : 名前:うっきぃ 投稿日:2003/04/14(月) 22:38
こんにちは、うっきぃと申します。
うちでは、ま○もとペットさんの「栄養剤入りのえさ」というのを与えています。
その価格、100グラム1,500円と破格です(笑)。
金魚の調子は悪くなさそうなので、(値段以外は)とりあえず換えるきっかけも見あたらずそれを継続使用しています。
あと、冷凍のクリーン赤虫もたまにあげます。

11 : 名前:珊瑚礁 投稿日:2003/04/15(火) 02:47
ディスカスフード、ひかり胚芽、CFスターをあげてます。

12 : 名前:ネコ 投稿日:2003/04/23(水) 15:16
今は緊急避難的にイトメ《イトミミズ》を与えています。
うちの桜錦は体調を崩して以来、どんなに消化が良いとされているフードでも、人工飼料を与えると途端に浮かび上がっていたのですが、生イトメに切り替えてから復活しました。どんなにお腹一杯食べてもしんどくならない様でした。
値段が高いのと保存が面倒くさいので、完全復調したら人工飼料に戻すつもりですが、金魚の消化不良にお困りの方は、一度お試しください。

13 : 名前:ハル 投稿日:2003/04/23(水) 18:50
ベビーゴールドとテトラフィンと冷凍赤虫をあげています。

14 : 名前:大介 投稿日:2003/04/23(水) 18:58
僕は、きんとと、アイドル、テトラフィン、エンゼル、あさかぜ、ベビーゴールド

15 : 名前:うっきぃ 投稿日:2003/04/26(土) 23:37
生の赤虫って販売してるのでしょうか。
イトメは近所のホームセンターのペットショップでも見かけるのですが。

16 : 名前:岡山系らんちゅう 投稿日:2003/04/27(日) 00:11
妙連寺水族館で売ってました。釣具屋にもあるそうです。
食いつきは、冷凍とあまり変わりませんが・・・

17 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/28(月) 09:18
釣具屋の赤虫はゴカイの一種じゃ・・・・

18 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE. 投稿日:2003/04/29(火) 02:53
ところで、鯉の類を飼う時にゴカイはどうですか?
試したことなにので分からないんですが、何か良さそうです。

19 : 名前:コイ 投稿日:2003/04/29(火) 15:21
>>18
鯉をゴカイで釣ろうと目の前に落としたが一匹も釣れんかった。

>>17
赤虫はユスリカの幼虫でゴカイの一種じゃないです。

別件ですが、ミミズ類は体内に毒性があって調子が悪くなります。
ルンブロフェブリン(Lumbrofebrin)という酵素がありました。
このルンブロフェブリン(Lumbrofebrin)は、ルンブリクス・テレストリスという北アメリカやヨーロッパにいるミミズで発見されたそうです。
どうやら、この酵素を「しまみみず」も持っているようなんです。
この酵素は「解熱効果」も持っていて、薬用成分として研究されているようです。
これは、中村方子著−吉川弘文館発行「ヒトとミミズの生活史」に詳しく紹介されています。
また、みみずの体腔液に動物の種類と液の量によっては致死となる毒があるという研究もあるようです。
東大名誉教授の小林英司氏等の各種の論文にあります。
つまり、ルンブロフェブリンに限らず、各みみずにはそのような限定種に対する毒があるようなんです。
ただ有名なのが、「しまみみずのルンブロフェブリン」だったようです。
このルンブロフェブリンが、どのような動物にどの程度与えられると致死量になるかはありませんでした。
ただ、はっきりしたのは、「釣具屋のみみずが危ない」のでは無かったということです。
天然のしまみみずでも、危険度は変わらない・・・もしかしたら、天然物の方が危ないかも知れません。
というのは、農薬を摂取したミミズを食べた鳥が死んだという話が「レイチェル・カーソン」−沈黙の春−で紹介されています。
DDTが撒かれた葉をミミズが食べて蓄積され、そのミミズを食べた鳥が死んだということです。
環境汚染が問題になっている現在では、充分に考えられることですね。
ルンブロフェブリンについてだけ言えば、「どばみみず」には殆ど含まれていないようです。
但し、他の物質が含まれている可能性は残ります。

できれば、自然界で捕食している餌も与えてあげたいとは思いますし、
偏食している場合は趣向性の高い餌を与えたくなります。
しかし・・・・・こういう事まで考えるとなると、簡単には与えられませんね・・・・・。
人工飼料が絶対に良いとも思えませんが、数種の人工飼料を与えるか、安全の確認された餌に限って与えた方が良いようです。

20 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE. 投稿日:2003/04/29(火) 17:21
ほほぅ、やはりゴカイじゃ無理か。

そういや、『菊や牡丹の栽培やってるとこで採ったミミズは与えないほうが無難』てのは
よく聞く。

21 : 名前:Absolute 投稿日:2003/04/29(火) 17:31
安くてお勧めの餌ってありますか?

22 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/29(火) 18:10
今時、DDTなんて使っていたら大問題だよ(^_^;
それと、釣りの餌の赤虫はゴカイの一種で高い分良く釣れます。
そういうのも現実にあります。

23 : 名前:コイ 投稿日:2003/04/29(火) 22:53
>>22
赤虫はユスリカの幼虫でゴカイの一種じゃないです。

24 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/29(火) 23:09
>>22
まぁDDTは何代も蓄積され続けますからね。
今使ってなくても以前は…

>>23
>>赤虫はユスリカの幼虫でゴカイの一種じゃないです。
釣り人の間で赤虫といえばゴカイの一種のこと。
赤虫はあくまで通称であって、赤虫=ユスリカの幼虫というのも思い込みに過ぎません。
ユスリカはユスリカなのですから。

25 : 名前:釣り人 投稿日:2003/04/29(火) 23:56
川釣りの餌で赤虫というのはユスリカの幼虫です。ワカサギ釣りなんかにも使ったりします。赤虫という同じ呼び名の別のものなんじゃないですか?(海釣りはしないのでゴカイにどんな種類があるかわからないんですけど) うちの金魚たちにもたまにあげています。一回成虫(蚊)になってしまい大さわぎになりました。

26 : 名前:釣り人 投稿日:2003/04/29(火) 23:58
ごめんなさい。上の追加で形は真っ赤なボウフラです。

27 : 名前:コイ 投稿日:2003/04/30(水) 00:26
そうです!赤虫は川釣りでゴカイは海釣りなんです。形や大きさや用途も違ます、釣り人としてゴカイの一種と考え無い方が釣りを楽しめます。川でゴカイを使って魚は釣れません!?ちなみにゴカイには歯みたいなのがあって少し危険です。アオイソメはゴカイの一種です。ゴカイしないでください。なーんちゃって。オヤジギャグのコイでした。

28 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/30(水) 00:39
海釣り用の赤虫と金魚のえさの赤虫は別物ですね。
同じ呼び名ですけど。
ゴカイも総称でアオイソメ(朝鮮虫)やキスゴムシ等というのもいます。
で、まき餌の冷凍アミは金魚のえさとして使えるんじゃないかな。

29 : 名前:コイ 投稿日:2003/04/30(水) 23:12
たびたびすんません、釣具屋の赤虫とペットショップの赤虫は、生か冷凍かでほぼ同じです。
違う点は雑菌がついていない事とビタミンを強化してある事ぐらいです。

30 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/30(水) 23:55
釣具屋のオキアミにも蜂蜜を染み込ませてあるよ

31 : 名前:きんぎょはきらい 投稿日:2003/05/01(木) 15:50
つりえさの名前は地域によって千差万別です。
50kmほど離れると、同じ品物でも違う呼び方をする場合がよくあります。

冷凍オキアミ、及び冷凍アミえびは金魚のえさとしてはふさわしくないでしょう。
かなり塩分を含んでますし、腐敗防止、色落ち防止などの処理がされていますし。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]