BBS:水槽をもっと快適にしてあげたい!
BBS:水槽をもっと快適にしてあげたい!

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0300:水槽をもっと快適にしてあげたい!]
ページ:1-18 
1: 水槽をもっと快適にしてあげたい!
01 : 名前:カルボ 投稿日:2002/09/18(水) 21:52
管理人様、蘭太様先日はアリガトウございました。ココは専門書にも載っていない細かい情報があるから、初心者の私は大変助かってオリマス。ところで最近現在使用している水槽をもっと金魚達の生活しやすい環境にしてあげたいのです。そこで、またまた教えていただきたいのですが。現在40cm水槽に黒い砂利2cmの厚さで敷き、フィルターはテトラのスポンジタイプの物をダブルで、エアーはそんなに強力にしていません。ジョボ〜って感じで。水草はアヌビアスナナを二株。水換えは6日に1度3分の1。水変え後はスコールという液状のバクテリアを2日間指定どうりいれてます。水温は室内なので現在27度です。設定26度のオートミニヒーターを入れてます。冬心配で・・・。このままで環境は大丈夫でしょうか。あ、あと金魚は4センチ琉金タイプを3匹。ライトは1本10時間つけてます。もうちょっと住魚増やせたらと夢みてます・・・。現在の間違い、2匹増やせるのかなど教えてください。無知な私にどうか愛の手を。病魚は治ったけど元の水槽にもどして1ヶ月様子みて、可能であればあと2匹・・・、とか懲りずに想う今日このごろ・・・。

02 : 名前:鮎々 投稿日:2002/09/18(水) 22:28
なかなかいい環境ですね。(^^;
ただあまり増やすと減りますよ・・・。(最悪は3+2=0・・・なんてことに。。)
今の現状ではそれ以上はやめておいた方がいいと思います。
・・・・・というより増やすとやばいですね。
ギリギリだと水槽の水がくずれやすくなって水変えは頻繁になるし、管理は大変、金魚にもあまり良くないです。増やさないにしても、育て方次第では今の水槽でも小さいくらいという事を頭の隅にでも置いててください。

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/09/19(木) 00:00
水換えのサイクルが少し長いかなと思います。
出来たら、3日に一回は1/3〜半分位で、一週間に一回、半分〜全換えで、水換えの補足で少量のバクテリアを足したら良いと思います。
フィルターは一週間に一回、水換えの2、3日前後にずらして濯ぎ荒いしたら良いと思います。
テトラのワンタッチフィルターを+か。底面フィルターを足したらさらにろ過能力があがり、数匹は足して飼えるようになりますが、金魚は大きくなるので、大きくならないように、餌を控え目にあげれば、しばらくは40センチでも飼えます。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/09/19(木) 11:09
いろいろな意見が上がっていますが、半分〜全換え??全換えは避けるべきだと私は思います。
水量から考えて今の匹数が限界でしょう。
あと定期的に水替えを行っておられますが、金魚の状態がちゃんと見極められるようになってくると、日数で機械的に水換えするのではなく、状態を見て水替えを行ったほうが金魚に負担を与えなくっていいと思います。水温やエサ食いによってそれが3日であったり2週間であったりします。

05 : 名前:金太郎 投稿日:2002/09/19(木) 13:32
こんにちは!
私もなるべく手間をかけずに育てることをオススメします。
なんといっても、これからその金魚達とは長いと数十年の付き合いになりますし、幾多の苦楽を共に味わうことになりましね。(^o^;
濾過能力を上げるか、水槽のサイズUPをオススメ致します。(^^)v

06 : 名前:蘭太 投稿日:2002/09/19(木) 18:39
皆さんが仰るとおり、私もそれ以上金魚を増やすのは水槽のサイズを考慮してやめた方が良いかと思います。
最初は3匹で寂しいかもしれませんが水槽にあった大きさに成長してきますので我慢した方が
今居る金魚達の為になりまよ。
水が落ち着けば水換えの度にバクテリアを入れる必要はなくなると思いますよ。

07 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/09/19(木) 19:12
水飼えについて補足ですが金魚の状態を見て水換えは慣れない内は機械的に換えて慣れたら良いと思います。
まずは、病気にしないようにする事なんで、水温に気をつけて水換えしてください。
一番良いのは汲み置きの水で換えるのが一番です。
汲み置きの水でも水温が違う場合もあるので、これからは冬は湯を使って調整してください。
だいたい病気にするのは水が第一の原因なんで、水が傷む前に換えたらよいです。
水換えを怠けると必ず病気になります。
水換えがこまめにできるように身つくと高級金魚も飼えるようになります。

08 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/09/19(木) 20:46
みなさんの意見よりは自分の意見はマイナスな考えかもしれませんが、色んな飼い方があるので、一応参考までに。m(__)m
夏場は水の傷みが激しいから3日位で、今からは5日位のサイクルで良いかと思います。
自分の全換えとは、水だけ換えるだけで(水槽掃除はしません)、1〜2割は金魚ごと入れ物に入れて残します。
水槽など入れ物が小さいと水が傷みやすい傾向にはありますから、できたら増やさない方が良いですが増やすとなるとろ過のアップと水換えの頻度をあげるようになりますのでその辺を考慮してして飼育してください。

09 : 名前:カルボ 投稿日:2002/09/20(金) 02:37
皆様色々なご意見ありがとう御座います。やはり浄化装備アップすることにします。実は既に今日いつも行くお店でも聞いてみたんです。そしたら大丈夫ときき、上部式ろ過機を買おうと思って行ったんですが止めてしまいました。底面式は掃除の時あまり住処をいじくるのは金魚的に辛そうとか思って。(実は私が…)取りあえず上手く吸い取りポンプが使えず水槽をかき乱しウンチ掃除が下手くそな私は、電動式ポンプ「おそうじやさん」を購入。静かにウンチ掃除をしたいので。今のお話を聴き、ろ過機もやはり付けるコトを決意すると共に秋物ワンピース欲しかったケド諦めます。どんなタイプがいいでしょうか?やはり底面タイプ…。水替えは、今は試験薬頼りです。金魚増やし計画諦めマス。(泣)

10 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/09/20(金) 03:58
自分としては、やはり45Cm用テトラワンタッチフィルターが良いと思います。
上部はろ過もそこそこ大きく良いのですが、フィルター掃除や、ろ過材の交換が簡単なんで。
出来たら中につける専用のスポンジと、吸い込み口の所の専用スポンジもつけたら良いと思います。
底面式はろ過はかなりあるけど、掃除が大変です。

11 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/09/20(金) 04:09
言葉が足りなかったので補足です。m(__)m
上部はろ過もそこそこ大きく良いのですが、フィルター掃除や、ろ過材の交換が、ろ過槽ごと洗い場に持って行かないと行けなく、テトラはろ過材だけ簡単に引き抜いて交換や簡単な掃除ができるので良いです。

12 : 名前:カルボ 投稿日:2002/09/20(金) 11:31
ありがとうございます。愛媛のひろサンのおっしゃる、上部式にしてみたいとます。作業時間を現実的に考えて…。ところで、金魚ってどのくらいのペースで大きくなるのでしょう?餌はテトラフィン(フレーク)を1匹あたり4〜5カケラくらいを朝9時ごろ。夜8時に3カケラ。少ないですか?仕事柄月1,2回出張で2日家を空けたり、帰りが深夜になり餌をあげない訳にもいかないと思い週に1,2回は1カケラずつ0時ごろあげちゃうこともあります。餌の食いつきは今のところ常に良いのですが、これは少なくて飢えているのかも…。でも与えすぎも良くないと思い家を空ける時にも増やせません。私が水槽を横切る度にあとを一生懸命ついてくる気が…。もしかして私って鬼母?(ToT)

13 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/09/20(金) 16:30
エサ少なすぎますよ〜。やりすぎよりいいけどね^^
大きさや状態、個体によって食べる量はまちまちですが食べ残しがないように
様子を見ながら、、、今の3倍くらいは大丈夫でしょう。
フレークは食べようと思っても散らばって食べにくいところがあるので、粒のエサ
にしてみるのもいいと思いますよ。
たくさんの方に色々意見をもらい自分なりに道筋を決めていろいろトライしてみて下さい。

14 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/09/20(金) 19:17
言葉が変で誤解招いてすいません。m(__)m
テトラワンタッチフィルターは外掛けフィルターです。
小さい水槽などに自分も使ってますが、簡単で使い安いです。
ろ過は、上部よりは劣りますが、そこそこ良いろ過するので、後付けにプラスするには良いです。

15 : 名前:カルボ 投稿日:2002/09/20(金) 22:59
愛媛のひろさんありがとうございます。明日休みなんで早速その外掛けフィルター買いに行ってきます!やっぱり餌少ないのね。この間、掃除で手を入れた時つっかれた。痛かった。(>o<)確かにフレーク散らばるし良くないかも。粒状だと1回4粒?お店の人に聞いてみます。実家に犬と猫居るんですけど、金魚の方が日常管理大変なような…。寿命の長さにも驚き!これから長い旅が始るのですネ。チョット楽しみ(^_^);

16 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/09/21(土) 09:08
4粒やってすぐ食べ終わるようならさらに数粒。
これの繰り返しで適量を見極めてください。だいたい3〜5分で食べきる量が適量だと
思いますよ。
お店の人に聞いても、実際の金魚の大きさ、状態、ろ過、水量、水温、飼育者のレベル
が判断できないので適当な事をもっともらしく少なめに答えられると思いますよ。

17 : 名前:カルボ 投稿日:2002/09/21(土) 20:55
テトラワンタッチフィルター+粒状の餌、買ってきました。早速設置しました。少しお水もたしたのでついでにこれから療養中だった金魚を水槽に戻そうと思います。明日の夕食は金魚的に久しぶりの一家だんらんで食事出来ることを祈って…。今まで小食でヒモジイ思いをさせてしまった分これからは、食事の分量研究してみます。丈夫になって欲しいし…。

18 : 名前:カルボ 投稿日:2002/09/21(土) 22:38
(T。T)尾腐れ病が治ったと思い3日置きに3分の一普通の水でリハビリ中だったコを1週間たったので戻してあげたいと思い透明の容器で入念にボディーチェックしたところ尾ヒレの端に白い点が!!こんなの物は昨日はなかったのに…。これって白点病というやつでしょうか?取り合えず病院に再度入院ということで、メチレンブルー+食塩1%以下の薬浴をしてるんですが、尾腐れ病は水温の上昇がよくないとのことなんで水温を20℃のままでいたのが良くなかったのかもしれません。水質検査は大丈夫だったし。(T。T)たしかに時々体を床にこする仕草を見た気がします。でも尾の充血は消えているので、そっちは治ったんでしょうか?今までの餌の少なさによる体力の低下…。見た目的には元気そうです。このまま絶食させての薬浴はかえって危険な気がするのですが一体どうすれば良いのでしょうか。毎回質問ばっかりでスミマセン(T。T)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --