BBS:ヒレと尻尾が黒い琉金♪
BBS:ヒレと尻尾が黒い琉金♪

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0299:ヒレと尻尾が黒い琉金♪]
ページ:1-4 
1: ヒレと尻尾が黒い琉金♪
01 : 名前:ふみいく 投稿日:2002/09/17(火) 15:06
先月初めて金魚を購入・ネットで飼育方法を読みながら、大切に育てています。
ホームセンターで250円で買った琉金なのですが、体は朱色で背びれや尻尾は
黒です。これって、珍しいことなのでしょうか?もし邪道だとしても、とても気に入っています。
1ヶ月たってずいぶん体は大きくなりましたが、まだ黒色は鮮やかです。もしかしたら、
これから色が変わってゆくのでしょうか?詳しい方・教えてください!

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/18(水) 07:16
こんにちは
>体は朱色で背びれや尻尾は黒です。これって、珍しいことなのでしょうか?
 キャリコ琉金なのでは?透明燐がありませんか?
>1ヶ月たってずいぶん体は大きくなりましたが、まだ黒色は鮮やかです。もしかしたら、
>これから色が変わってゆくのでしょうか?
 当歳ですね?退色途中であれば、これから色が付いていくでしょう。
 そうでないなら、金魚の体色なので、すぐに消えると言う事はないとは
 思いますが、長い目で見ると黒が消えると言う可能性は十分あります。

退色途中かどうかは、見れば分かるのですが、なんとも表現しがたいです。
鮮やかな黒であれば、多分退色中ではないと思います。

03 : 名前:ふみいく 投稿日:2002/09/24(火) 15:03
先日は情報をありがとうございました!まるまる太った琉金くん、変化が出てきました。
ちょうど毛染めをした髪の根元が目立つ様に、ヒレも伸びた根元が体色のオレンジ色なのです。
今の黒色はヒレの先っぽに残るだけでしょう。それすらも、オレンジになってゆくのかな?
30cm水槽で2匹では水も早く魚臭くなるようになり、管理が大変です。
エサは1回にしているので、できれば・このままでゆきたいのですが、限界でしょうか?
テーマがそれましたが、小さい水槽でがんばっておられる方・何か工夫されていますか?

04 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/24(火) 22:10
我が家は、黒・オレンジのツートンオランダをかっています。
キャリコではなく各ひれや唇に黒が入っていたんです。
六鱗というんですか・・・・

黒が鮮やかで、ジャイアンツカラーなので、ジャビット君という名前にして
飼っていたのですが、徐々に黒が抜けてきました。

抜け方は徐々に薄くなるわけでははなく、黒とオレンジの境が
後退していく感じです。多分、全部オレンジになるんじゃないかと
思っています。
あくまでも我が家の例ですが・・・・

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]