BBS:病気がなおったんだけど、何時元の水槽に戻せるの
BBS:病気がなおったんだけど、何時元の水槽に戻せるの

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0290:病気がなおったんだけど、何時元の水槽に戻せるの]
ページ:1-5 
1: 病気がなおったんだけど、何時元の水槽に戻せるの
01 : 名前:カルボ 投稿日:2002/09/14(土) 21:05
はじめまして。私は3匹の丹頂、羽衣,琉金を飼っていてそのうち琉金が先週から尾腐れ病を患い隔離してメチレンブルーを使い薬浴したところ症状が軽かったようで外見体調ともに良いみたいなんで戻したいのですが病気に遭遇したのが初めてで戻せる時期が把握できないんです…

02 : 名前:蘭太 投稿日:2002/09/14(土) 22:48
私は完治してから一週間目に入れています。

03 : 名前:カルボ 投稿日:2002/09/16(月) 01:29
有り難うございますぅー。今日見たらなんと琉金の鼻が青くなっていて…。でも元気そうなので、水替えは通常どうり3分の1ですませました。(替え水に薬はいれてません。)お店の人から薬浴中は3日おきにと聞いてたので、水槽に戻す場合このまま3日おきに元の水槽のお水で水替えをして元の環境に馴らせばいいのでしょうか?元の水槽の水はPHも亜鉛酸濃度とかいうのも理想値なので。取りあえず今回は新しいお水に
しました。鼻が青いのが今とても心配です・・・。薬の分量は、正しかったのにナゼ(?_?)皆青くなるものなのでしょうか?

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/16(月) 07:03
こんにちは
>鼻が青いのが今とても心配です・・・。薬の分量は、正しかったのにナゼ(?_?)皆青くなるものなのでしょうか?
 はいそうです。みんな青くなります。そのうち取れますので、心配要りません。

あと慣らす件ですが、私の場合は元の水槽の水を替えてから、金魚をドボンと
行っちゃいますが、心配でしたら、治療している水を水替えして新しい水になれて
から水槽の水を替えて、両方を新しい状態にすれば、水の変化は少ないかと
思います。

05 : 名前:カルボ 投稿日:2002/09/16(月) 18:57
ありがとうゴザイマス〜!良かったぁ(;。;)なんかメチレンブルーって毒々しい色合いだから効きそうなようで試したんだけど、水中のバクテリアが無くなると後から知って…。一応液状のバクテリアを購入して使ってます。あと多分病気になったのはカルキ抜きを通常より多めに入れてしまっていたのがいけないのかと思い、(魚のヌメリをとっちゃうらしいと、これも後から知り…。)いたく反省しております。これからも、もっと勉強して病気にならないよう大切に育てていきます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]