BBS:キャリコ土佐錦
BBS:キャリコ土佐錦

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0273:キャリコ土佐錦]
ページ:1-10 
1: キャリコ土佐錦
01 : 名前:迅帝 投稿日:2002/09/07(土) 23:56
この前、ショップに行ったら『キャリコ土佐錦』って売っていたんですけど、これって珍しいんですか?

02 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/09/08(日) 01:45
自分もネットで見掛け、ある人が品種の固定に成功したと言う記事を見て、通販に問い合わせしましたが、あいにく無く、最近店に出回るようになったみたいで、人気上昇魚だから、物にもよりますが値段が高くなってきてますと言われました。
だから珍しいと思います。
ぜひ自分も手にしたいと思ってます。

03 : 名前:よっしー 投稿日:2002/09/08(日) 02:00
確かに珍しいですね。
値段は他の品種と同様ピンからキリまでありますが、
黒子サイズで500〜1000円、当歳で1000〜3000円程度でしょうか。
私も欲しかった品種で、7月に弥富に行って手に入れることができました。

04 : 名前:迅帝 投稿日:2002/09/08(日) 15:50
やっぱり珍しいんですね。レスを見て速攻、買いに行きました。けど、『土佐錦』って名がついているから育てるのが難しいのでしょうか?

05 : 名前:よっしー 投稿日:2002/09/09(月) 03:22
ん〜、育て方にもよりますね。
土佐金もフツウに水槽で飼育するとなるとそんなに難しくは
ないんですよ。丸鉢飼育となると一筋縄ではいかないです。^^;
キャリコ土佐金はどうなんでしょうかね?
交配時に東錦が用いられていますので、土佐金ほどデリケートでは
ないと思われるのですが、何とも言えません。
とりあえずウチのキャリコ土佐は尾の型がもう定まっていますので
水槽で飼育しています。

06 : 名前:鮎々 投稿日:2002/09/11(水) 20:56
ちょっと横レス失礼しますね。

キャリコ土佐は交配時にはキャリコ琉金×土佐金だと思います。うる覚えで申し訳ありませんが。。東錦を用いた交配は、川原先生が作出した彩錦かと思います。

>迅帝さん
飼えてよかったですね。
育て方はとさきんに準じてすれば間違いないですが、
反転が甘い傾向があるので、丸鉢の方がいいのかもしれません。
私も是非飼ってみたい品種です。
失礼ですが・・・いくらぐらいで購入できましたか?
また今後も飼育報告など楽しみに見ていますね。

07 : 名前:よっしー 投稿日:2002/09/11(水) 23:41
>鮎々さん

キャリコ琉金との交配でしたか^^;
以前東錦と聞いたことがありますが、ドッチなんでしょう(笑)

08 : 名前:迅帝 投稿日:2002/09/12(木) 07:01
最近仕事が忙しくて見ていませんでしたぁ。はい、頑張って育てていきます。値段は2,500円でした。

09 : 名前:こくりゅう@東京のネットカフェ 投稿日:2002/11/08(金) 11:13
あくまで可能性としてですが、3つ尾の三色蝶尾を求めてきて交配を行ったほうが
優良個体の出現率が高いのではないでしょうか?
もっとも、後の代で出目の選別という煩わしい作業を伴いますが…

10 : 名前:龍成荘 投稿日:2003/05/26(月) 23:42
今年三尾、桜尾、四つ尾のキャリコ琉金(雌)土佐金(雄)にてF1の作出に挑戦
ただ、固定には相当な苦労が必要と思います。型の固定もそうですが色の固定に苦労すると思われます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]