BBS:ミューズ最高ゥ
BBS:ミューズ最高ゥ

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0272:ミューズ最高ゥ]
ページ:1-43 
1: ミューズ最高ゥ
01 : 名前:ヒロ 投稿日:2002/09/07(土) 20:30
( ̄□ ̄;)!!三ヵ月待って念願の川原ミューズ(当歳)手に入れましたよ。白色透明な体に黒い目…本当に綺麗の一言です。今は餌を争って食べてます。繁殖めざして頑張ります。来年は彩錦ゲットします。ミューズ最高捧ゥ

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/09(月) 07:16
おめでとうございます。手に入ってよかったですね。
ミューズは、メスかオスのどっちか片方の色が出にくいとかであまり
流通していないと聞きます。オス・メス揃えられそうですか?

03 : 名前:ヒロ 投稿日:2002/09/09(月) 12:27
( ̄□ ̄;)!!そうなんですか。色が出にくいんですか。とりあえず買ってきたミューズは当歳ですが色変りもしっかりしていて黄白色のシミ一つない透明鱗ですよ。そのてんは大丈夫なんですかねぇ…?オスめすは3匹購入したのでそろうことを期待します。

04 : 名前:ヒロ 投稿日:2002/09/09(月) 12:32
( ̄□ ̄;)!!緒方さんはイエローグリーンという金魚をみたことありますか?写真ではあるんですが…値段はいくら位なんですかねぇ。

05 : 名前:youyou 投稿日:2002/09/19(木) 19:46
 ミューズ! 私もやっと入手しました♪
ネットではじめてみたときからずっと欲しくて、でも8月いっぱい留守にするので
お手紙を書いて予約していたミューズをこの間送っていただきました!

 とってもきれいな金魚で、しっかりとした固体のものを送っていただき、
川原さんに大感謝です。 一緒にイエローグリーンも送ってもらい、初の
出荷だそうなので大事に大事に育てたいと思っています。
 緑色はこれから体全体に広がっていくそうですが、ヒロさんの見た写真は
どこにあるのですか? 良かったらサイトのアドレスを教えてください。 m(__)m
 私の入手したイエローグリーンは今、まだらに黒っぽい色が浮き出ていってる
色変わりの途中なので、まだイエローグリーンの変色後を見たことがないのです。
 だからこの先の色の変化がとっても楽しみです♪  今年の出荷はもう終わった
そうですが、お値段は河原さんに直接お聞きしてはどうでしょうか? 来年に
なればもっと色がはっきりするそうですし・・・
 うちのミューズは白2匹黄金2匹イエローグリーン2匹でお願いしたのですが、
オスが黄金だそうで、まだ白色ですがこれからが楽しみです。
 でもほんとうにミューズってかわいいですよね!  黒目がとっても素敵です♪ 

06 : 名前:ヒロ 投稿日:2002/09/19(木) 21:16
( ̄□ ̄;)!youyouさんありがとう。写真は足立区の錦魚館という専門店で頂いたカレンダーの中にあったもので今は友人にあげてしまい手元にないんですごめんなさい。ベースの黄色にキャリコがらがのっていて、まだ黄色の方が勝ってましたが頭部のほうから本当にうーーーっすらとグリーンかな?ぽい色が出てましたよ。まだ若魚だからか?ところで川原養魚場から小売で直送してもらえるんですか?気の早い話ですが来年の予約の電話など迷惑ですかね?youyouさんもしよければ情報ください。よろしくおねがいします。

07 : 名前:ヒロ 投稿日:2002/09/19(木) 21:31
( ̄□ ̄;)!!追記・うちのミューズ達は(当歳)白色なんですがあれが将来成長するとオス・メスそれぞれに色に違いが出てくるんですか?

08 : 名前:youyou 投稿日:2002/09/19(木) 21:33
そうですか・・・残念。 チョット見てみたかったです。(^^;)
家にいるのはチョット赤い部分もあり、最初届いたときに「あうっ!?内出血??」
と一瞬パニくったのですが、模様らしく元気に泳いでいます。 今はくろっぽい
まだら模様ですが、そのうちに緑っぽくなるのだと思います。 来年になったら
色がはっきりしてくるそうなので、私も来年また数匹お願いする予定です。
 川原やどるさまはとても親切で、素人の私の質問にもきちんと答えてくれてとても
良い人だと感じられました。 ですので電話で今のうちから予約していても迷惑
がらないと思いますが、まだまだ先のことなので、電話をした後に手紙で希望の数と
オスメスを伝えたほうがいいと思います。 そして迎える準備が出来た頃にもう一度
連絡をすれば確実だと思いますよ♪  うちは6匹頼みましたが何匹から小売が
可能かは判りません。  まずは連絡をしてみては(^v^)ノ
 ヒロさんのミューズはどちらで入手したのですか? もしよかったらどんな感じで
育てているか教えてください(^^)

09 : 名前:youyou 投稿日:2002/09/19(木) 21:36
 カキコした後で、ヒロさんの追加があったことに気づきました。(^^)
どうやらミューズはメスが白でオスが黄金らしいですよ。 ・・・・と言うことは
イエローグリーンは??? 一応3ペアでお願いしたのですが、
イエローグリーンにはオスもメスもいるのかな? 今度また聞いてみようと
おもってます(^^)

10 : 名前:ヒロ 投稿日:2002/09/19(木) 22:31
( ̄□ ̄;)!!さっそく電話してみます。ありがとうございました。うちはらんちゅう水槽で飼っていて上見を楽しみたいので低めに水槽をセットしていつも上から眺めています。。フィルターは外部式+アクア工房から出ているフィッシュレット(フン取りフィルターみたいなもの)を使用しています。照明は室内での上見の邪魔になるので一点照射型のもので。餌は冷凍赤虫メインで乾燥ミジンコ・人工飼料・たまにイトメです。水替えは2日にいっぺんフン取り箱を取り出したさい3分の1程度 替えてます。本当は外で飼ってあげたいんですが…。

11 : 名前:ヒロ 投稿日:2002/09/19(木) 22:37
( ̄□ ̄;)!!追記:買ったお店は先程書いた錦魚館というお店です。金魚詳報誌「金魚伝承創刊号」金魚銘店特集で取材を受けてましたよ。東京都足立区にあります。店の人も大変親切でいいかんじの店でしたよ。

12 : 名前:youyou 投稿日:2002/09/20(金) 09:05
 ヒロさんは東京ですか? もし河原さんの養魚場が近ければ直接自分で
行けますね。うらやましい♪(^^) 2日にいっぺん水替えとは大切にして
いますね。 うちは中に入れるフィルターを使っていて3・4日に一度です。
 家も水槽を低めに置いて、横と上から楽しんでいますよ☆  ミューズは
透明燐に下の肌の色が透けてとてもきれいですよね。 何か温かみのある
肌色が色っぽいと思うのは私だけかな?  思わずなでたくなるような・・・・・
(^^;)   東京のほうはミューズがお店で売っているのですか・・・こちらでは
(静岡)まだ店のほうには出回っていないので、直接川原さんにお願いしたの
です。 そのときに若草色の金魚がいるということを聞き、ぜひ!!とお願い
して譲っていただきました。  届いたときはとても嬉しくて、かなり長い時間を
ぼ〜〜〜〜っと見て過ごしました(爆)

13 : 名前:ルフィ 投稿日:2002/09/20(金) 16:48
Muse、いいですよね!
私も一ミューズファンです。
家には3歳魚から自家繁殖で今年生まれた当歳魚まで
約20匹程がいます。今年はまあまあの仔が採れました。
その中から、黄色に体に赤を持つ彩錦も生まれました。
来年は更に頑張ってもっと良い仔を採るつもりです!
最近のメスは、チョットですが黄色くなってきましたよ!
イエローグリーン、今年になって翠金と名付けられました。
が、緑色の濃さで川原さんは翠金とイエローグリーンを分けて
呼んでいる様です。
ヒロさんも、youyouさんも是非ミューズを可愛がってやって下さい!
お二人からミューズについて色々情報を伺いたいと思います。
宜しくお願いします。m(_ _)m

14 : 名前:youyou 投稿日:2002/09/20(金) 17:08
おお! すでに自家繁殖をしているとは! すごいですね♪
私は単色の金魚にこだわってるのですが、イエローグリーンは家で初めての
複色の金魚になりそうです(すでに赤色と黒っぽい色が出てきているので)。
  理想としては全身緑の金魚ですが、珍しさもあり思わず川原さんにお願い
しました。 来年はもっとはっきり色が出るそうなのでそのときにもしも全身単色の
イエローグリーンもしくは翠金?がいれば是非またお願いしようと思っています。
 でも今年頂いたミューズが繁殖出来ればその子供たちの成長もとても楽しみ
です☆    ああ・・・ミューズってかわいい☆☆☆

15 : 名前:ヒロ 投稿日:2002/09/20(金) 18:14
( ̄□ ̄;)!!さっそく川原養魚場に電話してみました。電話に出たのは女の人で来週末に群馬に旅行に行くので寄り道ついでに訪問をお願いしました。おじいちゃんに聞いておきますとOKの返事は後日に持ち越しになってしまったんですが近いうちにまた電話してみたいと思います。早くイエローグリーン・翠金見てみたいものです。

16 : 名前:youyou 投稿日:2002/09/20(金) 18:35
う〜ん じらされてますね(爆) でも直接いけるなんてうらやまし〜〜!!
私もいつか行ってみたいです♪  それまで川原さんには体に気をつけて
頑張って欲しいな☆(^v^)  

17 : 名前:ルフィ 投稿日:2002/09/21(土) 07:03
youyouさん、ヒロさん、
今の私は、ミューズが好きな方とお話が出来、大変嬉しいです!
来年の繁殖、是非頑張って下さい。
私も応援しています。もし疑問などがあったら聞いて下さい。
繁殖の注意点としては、どんな体型の仔を残すかです。
それによっては、だんだんとミューズとは違った金魚になって
しまいます。体型だけではなく、尾や体色もそうです。
まだ、完全に固定されている金魚ではないので10年先を考えて
選別したり、親に使うミューズを考えなければいけません。

ヒロさんが言われるカレンダーに載っているミューズが泳いでいる
ところを見た時、私は思わず圧倒されてしまいました!
物凄く綺麗でした。
もし可能なら、皆さんと一緒に川原さんを訪問したいんですが如何ですか?
youyouさんは静岡ですか、チョット遠いですね。私もたまに静岡に出掛けますが
その時は静岡市内にある有藤金魚に必ず立ち寄りますよ。
ヒロさんはどちらでしょうか?私は神奈川です。
最後にミューズは青水での飼育をお勧めします。サラ水(透明な水)での飼育は
ミューズの綺麗な黄色い体色が薄くなってしまいます。恐らく、イエローグリーンにも
同じ事が言えるでしょう。私も初めて手にしたミューズを1年間水槽で飼育しましたが
色がかなり薄くなってしまいました。適当に日が当たる、青水での外飼育がミューズ
にとっては最適です!

18 : 名前:youyou 投稿日:2002/09/21(土) 11:23
 あうっ さら水だと薄くなるのですか? 川原さんにも青水のほうがいいですよ。
と言われていましたが、家の中の水槽で飼っているのでさら水でも大丈夫だと
言われてそうしていたのですが、そうか・・・薄くなるので青水のほうがいいの
ですね。
 早速青水を作らないと・・・でも青水ってすぐには出来ませんよね・・・おまけに
いまいち作り方が不明・・・・外に出しておいて置くだけでいいのでしょうか?
手っ取り早いのは外で飼っている3匹の土佐金の飼育水が良い感じの青水に
なっていますが、でもそれを使ってミューズがもし病気になったりしても困るし・・・
 後・・・青水ってフィルター入れてるところでもずっと青水のままでいるのかな?
青水にしたときの水替えの仕方など・・・いろいろとなぞが残るところ。 だれか
きれいな青水(チョット矛盾?)の作りかたをおしえて〜〜〜〜〜(−0−)
 あと、カレンダーも見てみた〜〜〜〜い(TT)  それから繁殖のときの
選別の仕方のポイントなんかも知りたいし、・・・・・金魚ってホント奥が深い!!!

19 : 名前:youyou 投稿日:2002/09/21(土) 11:26
 そうそう! 川原さんの養魚場の訪問の件!是非ご一緒したいのですが、
実はわたし3人の子持ちなので都合が中々・・・でも近いうちに是非一緒に
行ってみたいです♪ 埼玉ぐらいなら日帰りでも可能かな?なんて思ってるので、
 詳しいことなどがきまったら1日ぐらいなら夫に頼んで是非行ってみたいと
思います。

 ここではなんなので、もし良かったらメールくださいな♪(^^)ノ
名前のところをクリックで連絡できるらしいよ☆ 

20 : 名前:さの 投稿日:2002/09/21(土) 12:04
みなさん川原養魚場に行くんですねゥ羨ましいなぁ。

21 : 名前:ヒロ 投稿日:2002/09/23(月) 01:00
( ̄□ ̄;)!!お久しぶりです。養魚場訪問の件ですが晴れて川原さんと連絡がとれました。せっかくこちらにくるのだからどうぞお寄りになってくださいと川原さんはとても親切でした。どれだけ現地でミューズを見られるか分かりませんがなるべく多くみて出来れば川原さんにもお仕事の邪魔をしない程度にお話を伺い良いミューズの見分け方について聞けたらと思います。見られればナマ翠金も目に焼き付けたいなぁなんて…本当は焼き付けるだけじゃ物足りないんですけどね…。まぁとにかく楽しみになってきました。また報告します。

22 : 名前:ヒロ 投稿日:2002/09/23(月) 01:13
( ̄□ ̄;)!!ルフィさん初めまして。自分は千葉県人です。養魚場行きたいですねぇ…(T∇T)でも残念ながら自分仕事が忙しすぎてとてもとても…ちなみに仕事はナースマンってやつです。まぁいつかいければいいなぁなんて妄想しながら毎日働いてます。機会があれば是非行きたいと思ってますから。所で質問なんですがルフィさん的にはミューズの理想体型ってどうお考えですか?今後の購入の際の目安&気の早い話ですが繁殖後の選別の際の目安にしたいので是非教えてください。

23 : 名前:ルフィ 投稿日:2002/09/23(月) 12:36
理想体型など、おいおいゆっくりお話していきましょう!
先ずは、手に入れられたミューズを色落ちさせない事です。

24 : 名前:youyou 投稿日:2002/09/23(月) 14:05
>ヒロさん

 一緒に行けないのは残念ですが、いつか機会が合えばみんなで行き
ましょうね。 一足はやく訪問されるようですが、報告待っていま〜ス(^^)

25 : 名前:ルフィ 投稿日:2002/09/24(火) 07:16
ヒロさん、youyouさん、
掲示板で話をすると長くなりますので3人でメールにてお話しませんか?
youyouさん、申し訳有りませんが初めのメール受信者になって頂けないでしょうか?
ヒロさん、先ずはyouyouさんにメールを送って下さい。
如何でしょうか?

26 : 名前:youyou 投稿日:2002/09/24(火) 07:56
いいですよ♪  ではヒロさん、よかったらメール待ってま〜ス☆(^v^)ノ

27 : 名前:きくち 投稿日:2002/09/26(木) 01:49
はじめまして。
ミューズ色のオーロラ飼ってます。
自分埼玉なんで、川原養魚場いってみたいですね。
直接行って1〜2匹の購入でも大丈夫でしょうか?

28 : 名前:ルフィ 投稿日:2002/09/27(金) 07:42
きくちさん、
今年はもう遅いと思います。
来年は8月には通常の当歳の分譲をしていると思います。
行く前には必ず電話での連絡をした方が良いですよ。
1〜2匹の購入でも大丈夫です。

29 : 名前:ヒロ 投稿日:2002/09/28(土) 19:42
( ̄□ ̄;)お久しぶりです。川原養魚場行ってきました。事前連絡をし行くと川原さんはご高齢にも関わらず自転車に乗って来られました。沢山お話を伺い大変勉強になりました。無理かと思っていたイエローグリーンまで分けて頂き本当感謝です。川原さんは翠金の事をイエローとグリーンにタイプ分けされていてグリーンの固体を見せて頂きましたがいまいち自分には分かりずらく、よりキャリコ柄が強くのってるのかなぁ位にしか見分けがつきませんでした。なんでもグリーンの方はまだ出荷の予定はなく来月発売の雑誌‘金魚伝承’に掲載予定で…

30 : 名前:ヒロ 投稿日:2002/09/28(土) 19:52
追記:あと何月か忘れてしまいましたが江戸川区で行なわれる金魚の品評会にも出展予定でとりあえず世間にグリーンという固体が有る程度認められれば売り始めるとのことです。分けていただいたイエローは8センチ前後の丸々太った当歳でまだ色は出ていませんが来年以降若草色がのって来るそうです。来年の6月位に来れば安定した数の当歳がいますよとのことなので今度はその時期にまた伺いたいと思ってます。

31 : 名前:ルフィ 投稿日:2002/09/28(土) 20:57
ヒロさん、
良かったですね!
どうでしたか、養魚場は?
あの池は川原さんが60歳を越えてからシャベル一本で
一人で掘った池です。
川原さんがお元気そうで良かったです!
江戸川で行われる金魚の品評会は毎年4月です。
日本観賞魚フェアの事ですね!
イエローグリーン、なるべく青水での飼育をお勧めします。

32 : 名前:ヒロ 投稿日:2002/09/30(月) 16:23
( ̄□ ̄;)!!皆さんに聞きたいです。今年、江戸川区で行なわれた観賞魚フェアで川原養魚場から出展された金魚【こがね錦】についてこの品種はミューズから分かれたとありますが【彩錦】とどう違うのでしょうか?見た目の雰囲気はなんとなく違うような感じはしたんですが…いまいちです。すいませんこんな質問で…よろしくお願いします。

33 : 名前:ルフィ 投稿日:2002/10/01(火) 07:49
メールでお答えいたします!では、

34 : 名前:シャム 投稿日:2002/10/20(日) 01:08
こんばんわ。
横レスですみません。
先日川原養魚場に行ってきました。
その時に緑色の金魚(イエローグリーン?)と思わしき金魚を手にとって
見せていただいた時にデジカメで撮影してきました。
泳いでる姿ではないですがホントに緑が入ってましたね。
若草色を基調にまだら透明鱗がのった綺麗な金魚でした。

35 : 名前:ルフィ 投稿日:2002/10/21(月) 07:29
シャムさん、
行かれたんですね!

今年の翠金も、大分緑が乗って来た様ですね。
良かった、良かった!
私も近々お伺いする予定です。楽しみになってきました!
斑の模様を覆う様に全身が緑なんですよね!
またの情報をお待ちしています。

36 : 名前:こくりゅう@東京のネットカフェ 投稿日:2002/11/08(金) 11:05
明日川原さんのトコは行きます。
緑錦が楽しみです。

37 : 名前:こくりゅう@東京のネットカフェ 投稿日:2002/11/08(金) 11:05
「は」が余計に入ってしまった(汗

38 : 名前:ルフィ 投稿日:2002/11/09(土) 07:26
こくりゅうさん、

こくりゅうさんは、あの黒色金魚バカ一代のこくりゅうさんですか?
いよいよ今日ですね!かわはらさんの様子や金魚のことなど
是非お聞かせ下さい!おまちしています。

39 : 名前:こくりゅう 投稿日:2002/11/13(水) 01:20
>>38
その『バカ一代』です(笑

川原さんですが、数年前にお会いした時よりも疲れておられた印象を受けました。
なんでも、大切な種親を外敵にごっそりやられたとか…
特に、江戸錦は優秀な個体を全てやられてしまったとの事です。
悲しきかな、最も危険な外敵は『人間』だとか。
「緑錦もまだ完成していなかったのに、一度マスコミで取り上げられてからは
周りが騒ぎ出したからね… あれじゃ『ここに珍しい金魚がいますよ、どうぞ持っていってください』と
自分から言っているようなもんですよ」と嘆いておられました。
これに加えて、外国から入ってきた新型のウィルスで緑錦の種親が大量に落ちたことも
重なり、去年は覚悟を決めておられたとか。

しかし今年は安定していたそうで、緑錦の固定は順調にいきそうとのことです。
他にも、ミューズにまつわる面白い話も聞かせていただけたのですが、それはまた次の機会に…

40 : 名前:ルフィ 投稿日:2002/11/13(水) 20:59
こくりゅうさん、
有り難うございました!
次の機会、楽しみにしております。

41 : 名前:ヒロ 投稿日:2002/11/14(木) 00:12
(; ̄Д ̄)初めましてこくりゅうさん。読ませていただきました。自分も9月に訪問させて頂いた時、川原さんが同じように昨今の出来事についてお話してくださいました。聞いていて凄く心が痛かったこと覚えています。また反対に金魚に対する愛情&情熱強く感じました。今度ミューズの話も聞かせてください。楽しみにしています。それでは!

42 : 名前:シャム 投稿日:2002/11/14(木) 01:15
こくりゅうさん 川原氏のトコに行ったのですね。。
私もその話を聞きました。
あえてネットで発言しなかったのはレスを読めばその外敵を増やすことになるのではないかと思ったからなんですが
こくりゅうさんのレスに対しての反発ではありません。
ただ私はそう思っただけですので誤解されなきよう。
私はミューズ、オーロラ、翠金の保存にこれから頑張るつもりです。

43 : 名前:こくりゅう 投稿日:2002/11/17(日) 00:05
ふむ… やはり普通に書き込んだのはあまり賢明と言えませんでしたか。
では、ミューズにまつわる話もまたしかりなのかも知れませんね。
因みに外敵云々についてですが、昨日の今日で増えたわけではないとのことでした。

メアドを出しておきますので、『深い話』をご希望の方は遠慮無くどうぞ。
特に、新種作出に興味をお持ちの方は歓迎です。

では。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]