BBS:変な茶金出目に遭遇!
BBS:変な茶金出目に遭遇!

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0269:変な茶金出目に遭遇!]
ページ:1-5 
1: 変な茶金出目に遭遇!
01 : 名前:OFKの虜 投稿日:2002/09/04(水) 16:26
先日、行きつけのショップに初めて見る金魚がいました。
しかし、現在僕の水槽は飽和状態なので購入を諦めて帰りました。
それでも気になってその金魚の特徴を思い出してネットで検索した結果、
茶金出目である事が分かりました。

しかし、そのショップの個体はネットで紹介されていた個体とは少し違う点がありました。
それは目です。
説明が難しいのですが、眼球の飛び出し方が大きく、眼球の黒目が円形ではなく
縦長でまるで猫の目のようでした。
そして眼球を覆っている透明のカバーのような物がありますよね?
あれが尋常じゃない膨らみ方をしていたのです。黒目から5mmは離れていました。
そして商品名には「茶チョビス」とありました。聞き慣れない名前ですよね?
ちなみに価格は書かれていませんでした。体長は12〜13cmだったかと。2匹いました。

茶金出目の入手難易度って高いんですよね?で、さらにこの変わった個体。
皆さんならどういった評価を下されますか?

02 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/09/04(水) 16:52
この名前!?見過ごすわけには行きませんね〜^^
私のnameになっている“茶金出目花房”とは弥富の金魚屋さんで8年位前に出会いました。
もう、すばらしくかわいくて、かっこよくって一目惚れして買いましたが評価はまちまち・・・
一般人には気持ち悪いと言われ、それなりに金魚を知っている人にもフーンと言われ、
たまに、おっこんなのがいるんだ、って言われて喜んだ覚えがあります。

茶金出目でも茶蝶尾(ちょうび)であったり、すこし色に変化があればレッサーパンダと書かれているところもありますね。
いずれにせよあまりお目にかかれないものだと思います。
ただ個人の好みによるところが大きいでしょうね。私は一度見てみたいです。。。

03 : 名前:こなん 投稿日:2002/09/05(木) 01:33
茶金出目いいですねたしかにわたしも何回かしかお目にかかってません見た事無いけどランチュウの茶金っているのかな個人的には高頭でないのがほしいです

04 : 名前:きんきん 投稿日:2002/09/05(木) 22:31
はじめましてキンキンといいます。
茶出目ですか、珍しいですね。
出目の形にも色々あって、中国ではそれぞれ品種として区別してます。
商品名の『茶チョビス』というのはたぶん袋に『茶チョビ大』と書かれてい
たのを店の人が読違えたのかとかと思います。
尾ひれが蝶尾型でなかったですか。

05 : 名前:OFKの虜 投稿日:2002/09/06(金) 12:07
皆さんレスありがとうございました。
今日そのショップに行ってきました。
例の金魚のいる水槽を良く見てみましたが、そこで間違いに気付きました。
「茶チョビス」と思っていたのは「茶チョビ2」の見間違いでした。
「茶金出目蝶尾2000円」という事だと思います。
あまりにも目が出っ張りすぎだったのと、「2」が「ス」に見えて
「チョビス」っていう新品種か何かかと勘違いしてしまいました。
お騒がせしましたm(_ _)m

茶金出目自体の評価は高いんですね。見れて良かったです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --