BBS:見て!書いてって下さい♪
BBS:見て!書いてって下さい♪

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0262:見て!書いてって下さい♪]
ページ:1-31 
1: 見て!書いてって下さい♪
01 : 名前:こまめ 投稿日:2002/08/31(土) 03:50
金魚飼育初心者です。このままだと、金魚飼うの諦めてしまいそうです。どんどん弱っていく金魚と共に私も疲れてきました…。経験豊富な皆さん、飼育始めの苦労話や、金魚を飼って、よかった事など聞かせてください!

02 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/08/31(土) 13:28
最近、金魚飼育で困ったこと。イカリムシが金魚にひっついてた。超きも〜い!!
で。とってやった。そのイカリムシは、ピンセットでぬいた。そのイカリムシの
死骸?は、キモ過ぎて、あせって、外に捨てた。マジビクッタ〜!!

03 : 名前:こまめ 投稿日:2002/08/31(土) 14:49
イカリムシはほんと気持ち悪いね!私は引っこ抜いたのを落としてしまってどこいったかわから〜ん(>_<)見つけられずに、しばらくそこらへんに居るのいやだったさ…

04 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/08/31(土) 15:10
ぎょっ!こまめさんにそんな、大変なことが。あいつ(イカリ)は寄生虫だから、
どこかに移動してたりして。(笑)もう、干からびて死んでるよ。たぶん。でも、
自分の、足の上に落ちなくてよかったね。落ちてたら、自分の足に、寄生したりして。
ちょ→いや!!細長くてサイテ→!!イカリキモーイ!!

05 : 名前:こまめ 投稿日:2002/09/01(日) 02:32
相談室は私を含め、いつも悩める人でいっぱいですね。いっぱい金友欲しいから、なんでもいいんでレス下さいね(^O^)

06 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/09/02(月) 15:47
諦めちゃダメですよ!
同じことを繰り返さないように金魚の身になってよく考え、経験を積み知識を蓄積していくんです。
その過程では多くの魚が犠牲になるかもしれません。しかし得るものは大きいと思います。

例えば、病気になったからといってやみくもに薬を入れ、直らないから水替え、他に移るといけないから別水槽に隔離。
これを元気な金魚にしてみたらどうでしょう?あまりの環境の変化に病気になってしまうような気がします。
色々良く考え処置方法を練った上で行動してみる。まずはこれが大事ですネ。

07 : 名前:こまめ 投稿日:2002/09/03(火) 01:14
茶金さん 初めまして!そうですね、ちゃんと考えて行動しないと衰弱させてしまいますね。まだ未熟だけど、ずっと金魚がいる暮らしして行きたいんでがんばります(^O^)今、療養中の子も回復を見せてくれ、励みになってます。

08 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/04(水) 12:31
こまめさん
うちは初心者です。うちもね−飼うのやめようと思ったことあるよ−次々金魚死んでいってブルーになった−でもやっぱり飼っててよかったな−って思います!お互いがんばろ−p(^^)q

09 : 名前:こまめ 投稿日:2002/09/04(水) 23:22
さくらんぼさん 初めまして(^O^)ほんとに金魚の様子に一喜一憂するよね。悪くなると↓ 元気に泳いでると、↑ って気分になるね。さくらんぼさんはなんていう金魚がいるんですか?

10 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/05(木) 17:12
うちのは和金です。まだまだなんでこの子達育てて自信がついたら違うのにも挑戦したいよ−(^^)v

11 : 名前:こまめ 投稿日:2002/09/05(木) 17:20
和金は動きが活発なところがいいよね。うちは琉金とオランダがいます。琉金はマツカサ病の治療中で、もう元気になりました♪念の為まだ薬浴してます。オランダはすごく弱ってて、危ないかも…。なんとか復活してくれるように気を付けて見守っています。

12 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/06(金) 21:19
そうなんだ−今大変な時期なんだね−がんばってね−(^^)vうちもオランダ飼いたいけどまだまだ無理っす−(--;)

13 : 名前:こまめ 投稿日:2002/09/07(土) 02:03
実はオランダ、今日☆になってしまいました(:_;)だけど色んな勉強になったから、これからにいかせるよう頑張るよ!

14 : 名前:ブンブン丸 投稿日:2002/09/07(土) 16:42
始めまして、こまめさん。
ざんねんでしたね、でも
 >色んな勉強になったから、これからにいかせるよう頑張るよ!
その気持ちで居た方が、金魚も嬉しいかも…

家には、ホームセンターで買った流金が3匹います。
連れてきて2週間で病気になって、いろんなサイトを見て回って
ここにたどり着きました。
飼育相談でお世話になったり、別の掲示板の書込みを
参考にしたりしてます。
金魚、可愛いですよね。もう少し落ち着いたら、あと2匹ほしいなぁ。

15 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/07(土) 17:24
今大変な時期だね−うちもいつかはオランダ飼いたい!でもまだまだかな−がんばってね−p(^^)qおだいじに−

16 : 名前:こまめ 投稿日:2002/09/08(日) 00:05
ブンブン丸さん初めまして!さくらんぼさんこんばんわ!うちの琉金は薬浴が終わり、元気に泳いでます。こうやって治ってくれると励みになり、嬉しいです。ここのHPはすごく勉強になるよね。私も皆さんのQ&A見たりしてます。今は1匹になっちゃったけど、落ち着いたらまた1匹増やす予定です。

17 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/08(日) 23:58
大変だったね−でももう一匹は元気になってよかったね−(^^)また新しいの飼うのなら何飼うのかな?とにかく!気ぃおとさずがんばってね−(^^)v

18 : 名前:こまめ 投稿日:2002/09/09(月) 08:55
さくらんぼさん、ありがとう♪昨日、ショップで色々金魚見て来ました。大きな金魚がいっぱいいて、しばらくうっとりと眺めてました(笑)さくらんぼさんの金魚は元気にしてますか?

19 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/09(月) 12:24
うちのは二匹とも元気です。最初三匹いて一匹病死して以来かなり気ぃつかってみてます。でもうちも金魚屋で金魚みてて同じ行動したコトあります(笑)

20 : 名前:ユカ 投稿日:2002/09/10(火) 10:43
おはよう(^O^)/さくらんぼさんは金魚の他にペットはいますか?うちはメダカとハムスター飼ってるよ☆

21 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/10(火) 12:25
ユカさんへ
今んとこは他には何も飼ってないよ−器用じゃないのかも−金魚と同じくらいに買った観葉植物枯らしてしまった(--;)

22 : 名前:こまめ 投稿日:2002/09/10(火) 23:22
観葉植物はたぶん、かわいがりすぎたんじゃないかな?わりとほったらかしの方がうまくいくよ!今日は日光消毒してた水槽を立ち上げたよ。今は治療用の小さな水槽(テトラの17センチキューブ水槽)に入れてるんだ。もうすっかり元気で、心配してたイカリムシも駆除できてたみたいだし、そろそろメイン水槽に引越だ!よかったよかった琉金ちゃん♪うちの水道、カルキが強いのか、カルキ抜き剤入れても、金魚が弱ってしまうんだ。だから近くのおいしい涌き水が出てる所まで汲みにいくことにしたんです。そしたら水換え後、すごく元気なんですよ〜。

23 : 名前:こまめ 投稿日:2002/09/10(火) 23:25
さくらんぼさん、まちがってほんとの名前「ユカ」で書いてしまってたの、今気づいた!(笑)こまめ=ユカです ごめんねーー!

24 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/11(水) 00:11
名前違ってたから別人かと思っちゃった(^^)
それはそうと金魚回復してよかったね−わき水あるなんてすごい( ̄O ̄;)!羨ましい!うちは水槽の水きれいになるらしいと聞いて炭いれてる−炭いれてから水替えあんまししなくてよくなったよ−(^^)v

25 : 名前:こまめ 投稿日:2002/09/11(水) 00:51
炭は重宝するよね〜 なんか今、流行りだよね。化粧品とかもあるね。うちはフィルターに活性炭が入ってるやつ使ってるよ。それと麦飯石溶液入れてる。余談だけど、明日から私、お仕事行きます!2か月以上プーたろうだったから、慣れるまできついかも!?f^_^;でもそんな時こそ、ペット達に癒されるんだよね。世話は大変だが…(-.-;)

26 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/11(水) 17:14
うちは今の仕事する前一ヶ月プーしてたよ−仕事しはじめたらあちこち筋肉痛でしんどかった−(--;)明日から頑張ってね−p(^^)q

27 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/11(水) 17:32
そうだね−うちも癒やされてるのかも(^^)いっつも帰ったら餌あげてそれからご飯までずっと金魚見てるから−(^^)明日から仕事がんばってね−p(^^)q

28 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/11(水) 21:13
うちも癒やされてるな−毎日家帰って餌あげてそこからしばらくぼ−っとしてみてるもん(*^o^*)明日からがんばってね−p(^^)q

29 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/12(木) 17:12
お仕事どうでした? そ−いわれればうちも癒やされてる気がします。毎日帰ってから餌あげてしばらく水槽眺めてるから−(^^)

30 : 名前:こまめ 投稿日:2002/09/12(木) 18:05
仕事、かなり私に向いてなく、続けられそうにないから辞めちゃいました(-.-;)さくらんぼさん、よかったらメル友になってもらえませんか?(^O^)

31 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/13(金) 22:23
そ−だったんだ−何でもそ−だけど向き不向きあるからね−またいいとこ見つかるといいね−(^^)メル友オッケーです−(^o^)/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]