BBS:すんごい。
BBS:すんごい。

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0261:すんごい。]
ページ:1-10 
1: すんごい。
01 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/08/29(木) 19:00
近所のペットショップに20センチくらいの、ランチュウが9544円くらいで
売ってました。ほかにも、18センチくらいの出目金と、丹頂が7000円
くらいで、売っていました。あまりのデカサにびっくり!あんな恐ろしいの
買う人いるのかな?しかも、その巨大金魚目つき悪くて、可愛くなぁ〜い。
ふつう、ちっこい金魚から、でか金魚に育てますよね。そうしてデカくすれば
きっと金魚も可愛いはず。目つきも可愛いはず。て言うか、その9544円の
金魚、飼っても、ジミョウが近いから、すぐ死んじゃうと思う。その可愛くない
金魚、きっと、人に慣れてないんだ。にらんでたもん。

02 : 名前:うさこ 投稿日:2002/08/30(金) 13:14
こんにちわ!!
にらむなんて超カワイクないですね〜。
買ったとしてもなつかなそう!
やっぱスマイルリンゴさんの言う通り、小さい金魚から育てないとね!!

03 : 名前:よっしー 投稿日:2002/08/30(金) 13:16
どんな生き物でも成長するでしょう?
それに、「飼育」に重点を置いている人と「観賞」に重点を置いている
人に分かれるんですよね、金魚飼育って。
前者は小さいものから育てて、大きくなっていくのが楽しみですし、
後者は大きく成長して優雅に泳いでいる姿を見るのが楽しみですし。
一口に「金魚」と言っても色々な楽しみ方があるんですよ。
その楽しみ方は人それぞれですし。
それに、君の金魚だっていつかは大きくなるんですよ。

04 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/08/30(金) 16:37
そのランチュウや、丹頂、出目金は、みんな優雅に泳いではなく、沈んで
いました。ぜんぜん可愛くない。しかも、いつも、そのペットショプにいくと
毎日、ずっとその、三種類はいて、他の金魚が売れてばかり。その、他の金魚
が、売れると、なぜか、きまってデカ三種類は、見ていた。私の金魚は、今は、
ちっこいけど、とても、私に懐いてますし。いつか、デカくなっても、きっとぜったい
可愛いと思いますもん。

05 : 名前:よっしー 投稿日:2002/08/31(土) 15:22
売り場にいる金魚って色んなストレスを受けてるんですよ。
そんな状況で懐くことできると思います?
初めから懐いている金魚なんてそうそういません。
みんな毎日キチンと餌をやったりしているうちに
金魚も飼育者のことを分かるようになってくれるんですよ。
それと、そのペットショップのデカイ3匹だって同じ「金魚」なんです。
そりゃぁ見た目はキモチ悪いかもしれないけどその金魚だって
そうなりたくってなった訳ではないのですよ。差別するような
言い方はちょっと悲しいですよ。。。

06 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/08/31(土) 17:58
うわぁぁぁぁ〜いま、噂の三匹のみせに行ってきました!ひどいっ!その
デカ出目金が死んでた…死んだ金魚をほうっておく店なんて〜ひどいッ!

07 : 名前:鮎々 投稿日:2002/08/31(土) 21:34
そりゃぁ・・・我が子はかわいいと思いますよ。
でもその金魚だって今までの育つ過程があってその大きさになっているんです。だれかが、どんな環境にしろ、そこまで大きくなるまで育てたんです。
そういうこと考えていたら、カワイクナイとかスグシンジャウとか否定的なことはいえないと思うのですが。。
金魚全体を愛せ・・・とは言いませんが、もう少し考え方にゆとりを持つことはできないのですか?
その金魚の目つきの悪さを見て、運命を感じる人もいるかもしれませんし、懐いてないのを懐かせるのが好きな変な人もいます。(私・・・。)

今度20センチ級の大きな金魚を譲り受けることとなりました。
だから人事とは思えないのでカキコしました。
それは今まで大事に育てられてきて、やむなく手放されるそうです。
そうやって大事にここまで大きく育てられてきた金魚を見て、どうしてそういうことが言えるか、私は少々立腹気味です。

08 : 名前:こなん 投稿日:2002/09/01(日) 03:33
私もおっきいから可愛くないんじゃなく成長する途中でどれだけ手間や愛情をかけたかだとおもいます 私の友人で15歳以上のコメットを飼っている人がいます40センチぐらいあるのかな池で鯉と一緒に飼ってますけど綺麗なサラサで各ヒレもかなりながいです冗談でくれといったら私にならやるといいましたがさすがに設備面を考えてことわりました元は金魚すくいの金魚ですよ

09 : 名前:こなん 投稿日:2002/09/01(日) 03:37
おまけ
私の良く行く店でも実際は売れ残りが大きくなってます(^O^)/

10 : 名前:はなよ 投稿日:2002/09/01(日) 10:55
色んな意見が飛び交ってますね。
家の近所のホームセンターにはペットコーナーに金魚がいます。とても無造作に売ってありまして、あらゆる病気を患っています。尾腐れ鰓腐れ穴あき白点白雲松かさイカリムシなどなど、病気を知りたきゃそこに行けってくらい。でもよくよく観察してると、健康になったら相当すてきな金魚たちなんです。私はそういうのを「救って」います。今は青蘭鋳、白蝶尾、江戸錦、青分金、桜錦の5匹です。みんな病気の3センチくらいの子だったけど、5センチとすくすく育ってます。プロポーションも最高です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]