BBS:金魚ちょうちん祭り?
BBS:金魚ちょうちん祭り?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0259:金魚ちょうちん祭り?]
ページ:1-3 
1: 金魚ちょうちん祭り?
01 : 名前:出目たろう 投稿日:2002/08/28(水) 04:06
今日、NHK教育で

『金魚ちょうちん祭り』

という、いかにも下町情緒あふれる映像がながれていました
残念ながら、終わりのほうしか見ること出来ませんでした

何処でやっているんだろう?
今やっている最中なのかな?

どなたか情報お持ちの方がおられましたら
是非とも教えてもらえないでしょうか?
映像にあった提灯をできることなら
手に入れたいとおもっております

m(_ _)m

02 : 名前:桃太郎 投稿日:2002/08/28(水) 13:49
出目たろうさん

こんにちは。
それは恐らく山口県の柳井(やない)と言うところのお祭りでは
ないでしょうか。

実家の母の里が柳井近くですので、夏休みの帰省のたびに
JRの駅のホームにぶら下がっている金魚提灯を目にしました。
先日も、そのNHKの番組が放映されると言うので母から
電話を受けました。(笑)

昔は周防大島の大島民芸さんが金魚提灯五代目で
作っておられましたが、既にお亡くなりになられたそうです。
現在はそれを真似て作られたものが柳井で販売されているとか。
下記のHPでも販売を行っているようですので
宜しければご覧になってみてください。

http://www2.ocn.ne.jp/~fujisaka/shopping/shopping.html [source] [check]

03 : 名前:出目たろう 投稿日:2002/08/28(水) 23:46
ふむふむ なるほど なるほど ¢(..)
桃太郎さん、貴重な情報ありがとうございました!

早速、ご紹介のページへいってまいります
ありがとうございました! m(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]