BBS:大和錦!新種?
BBS:大和錦!新種?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0250:大和錦!新種?]
ページ:1-4 
1: 大和錦!新種?
01 : 名前:わたん 投稿日:2002/08/15(木) 23:04
はじめまして。今日、ふらっと金魚屋さんに行ったところ、
「大和錦」と言う名の金魚に出会いました。
フナ尾のタイプとコメットのタイプの体型で、柄は桜錦でした。
キャリコや朱文金とは柄が違い、本当に桜錦の和金版で思わず2匹購入してしまいました。
店主いわく、大和郡山で作出されて1年ほど前から出回り始めたそうです。
和金よりキレイと言うだけで購入したのですが、
もしかて飼い難い品種なのでしょうか?
それから60cm水槽に上部+底面ろ過と水作Mで
今日購入したものを含めて5センチサイズを7匹飼っているのですが、
過密すぎますか?餌は1日2回少量で水替えは週一回、1/3替えています。
今まで和金だけだったのでさほど普通に飼えていたのですが、
新入り(大和錦)がネットで調べても全く資料がなくて。。。
店主に聞いても「和金と変わらんと思うデ」といまいち分からないみたいでした。
長々とすいませんでした。

02 : 名前:こなん 投稿日:2002/08/15(木) 23:29
ネットでシルク桜で検索すると似たような魚に会えるとおもいますただスケルトン金魚というあだななんでおもに全透明鱗のコメットって感じでちがう種類かもちなみにシルク桜飼ってますけど丈夫です60センチ水槽に和金コメット朱分金らと10匹ぐらい飼ってます三歳以上なんで水槽はいっぱいですけど(^^ゞ

03 : 名前:わたん 投稿日:2002/08/16(金) 08:48
こなんさん、ありがとうがざいます!
早速調べてみますね!
今日また大和錦2匹追加しようと悪魔が囁きます(笑)
これで9匹になったら・・・。でも欲しい・・。水槽増やしたい!!

04 : 名前:こなん 投稿日:2002/08/20(火) 19:13
わたんさん見つかりましたか


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]