BBS:土佐金…
BBS:土佐金…

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0237:土佐金…]
ページ:1-3 
1: 土佐金…
01 : 名前:ちな☆ 投稿日:2002/07/29(月) 23:03
今日土佐金のとちゃこが死んでしまいました…すっごく悲しい…
その後にどっかのHPで和金は熱帯魚のエサとか言ってる人が居て、
勝手にキレてました私。そういうのって嫌いなんです。
熱帯魚には熱帯魚用のエサが売ってるんだからそんなことしなくていい
ですよね?かわいそうとおもわないのかなって感じです・・・
もなさんどう思いますか。

02 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/30(火) 02:33
仕方ないと思いますよ。一部熱帯魚には生きエサしか食べない種類もいます。チャカチャカなんかはそうです。確かに、かわいそうだと言われる気持ちは分かりますよ、でも、肉を食べるいじょう、そういうことには気を使っていられないと思います。例えば人間に置き換えると、海に行って釣りをした時にアジとか色々釣りますよね?そういうのを見てかわいそうだと思いますか?釣った魚を食べるのをためらいますか?僕達が口に入れるもの一つ一つに対して悩みますか?悩まないでしょう?なぜかって言うと無意識に食べているものを「生き物だ」と思う前に「食べ物だ」と意識しているからだと思います。
だから、熱帯魚を飼育している人は子赤を「金魚でこれはペットなんだ」と思う前に「これは熱帯魚のえさなんだ」と割り切ってるわけです。つまり、「人が食う魚と一緒。一種の魚。手に入れやすくて安い生きた魚。」と思うわけです。
それに僕ら金魚飼育者も生きえさは使いますよね?土佐金には糸目が良いらしいですね。仮に糸目愛好家がいたとすると、彼らから見たら僕らは鬼ですよ。でも、そんな人たちに「何糸目食わしてんだよ!かわいそうだと思わないのか!?」といわれても「何言ってんだこいつ?」と思うはずです。「糸目は金魚のえさじゃないか」ってね。赤虫もしかり、ブラインシュリンプもしかり・・・。特にブラインシュリンプはアルテミア、シーモンキーの名でペットとしてブームになりもしたはずです。
僕らは結局自分の飼ってるペットを喜ばしてあげたいんですよ。生きエサやったら食いが良いでしょう?金魚が喜ぶでしょう?それを見ている僕達飼育者も嬉しいでしょう?これは熱帯魚においても言えることじゃないですか?

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/07/30(火) 02:33
初めまして。
ごしゅうしょうさまでした。m(__)m
土佐金ちゃんは何才でしたか。
今、土佐金ちゃんは何匹飼われてますか?
もし、1匹残ってるなら出来たら2匹以上の飼育環境にしてあげてくださいね。
1匹飼育はストレスがかかり、土佐金は特に弱いからさけてあげてくださいね。

自分も数限りないくらい土佐金死なせてしまってそのたび自分の力のなさを痛感し初心に戻って一生懸命飼育してます。
自分自身も初めは何で金魚が餌に?と思いましたが、色々事情を目にしたり自分が繁殖したりすると考えさせられます。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]