BBS:里親掲示板って・・・
BBS:里親掲示板って・・・

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0236:里親掲示板って・・・]
ページ:1-18 
1: 里親掲示板って・・・
01 : 名前:鮎々 投稿日:2002/07/29(月) 22:37
別にこんなこと書かなくてもいいような気もするけど・・・。

最近やたらと「譲ってほしい」の書き込みが多いような気がする。
しかもメルアド記載していない人もいるし、内容短すぎな人もいる。
おまけに高い魚は譲ってくれないような気がするんだけど・・・。
どうでもいいといえば、いいんだけど。

先日はカキコするだけして連絡こなかったし・・・。(涙)
ちゃんと他の方の分を調整してストックしてたのよ・・・。
私、短気だから「もう譲るか〜!」で他の方の分を多くしました。
その方たちは感じのいい方だったので大事にしてくれるでしょう・・・。

なんか里親掲示板の件でちょっとブルー・・・。
あんな書き込みしないでよね。。

02 : 名前:鮎々 投稿日:2002/07/29(月) 22:38
けっこう愚痴だけど本音。
直接メールありだから、苦情はメールで受け付けます。

03 : 名前:むてんか 投稿日:2002/07/30(火) 09:16   HME (S) (C)
鮎々さん、こんにちは。
インターネットってある意味怖いですよね。
ただでさえモラルに関する基準は人それぞれ違うのに、年齢性別職業など日常的には絶対触れ合わない人と会話するんですからね。
なのでそういう価値観の違う人に、自分のモラルで接するのは無理かと思います。
私のHPでも、なにもこんなカキコしなくてもって思う時もありますが、それを受け入れられないとネット上ではやっていけません。
前に里親募集した時に、ぶっきらぼうなメールが来たので、迷ったけど送りました。
その方からはご丁寧なお礼状と菓子折りが送られてきました。
趣味で怒ってもしょうがないので、一緒にもっと楽しくやりませんか。

04 : 名前:鮎々 投稿日:2002/07/30(火) 09:22
そうですね。
楽しくしなくちゃ!!
でも・・・怒りはもう冷めていたり・・・。(^^;;
いちよう譲った方たちはみんないい人ばかりだったんで。。
結果オーライ・・・ってことで!!

むてんかさん、もうちょっとしたら、
らんちゅう勉強会のほうも行くようにしようと思っているからね。
その時はよろしく。。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/31(水) 07:26
鮎々さん、こんにちは
管理が行き届いてなくてすいません。m(_ _)m
匿名なのが問題なのかもしれませんが、駄目で元々的な書き込みが目立ちますね。
特に、ください系のはそうですね。
くださいって書き込みは禁止!ってしようかとも思った時期もありましたが
まれに、購入場所の交換なんかで役に立つ事もあり、あえて禁止していません。

むてんかさんがおっしゃるみたいに、コミュニケーションべたな方もいると
思いますので、行き違いだとおもって、大目に見てくれるとうれしいです。
ただ、おっしゃる様にお返事がこなかったなんてのもあるので、予防線を
最初にはっておくとよさそうですね。7日以内に変じなきゃ駄目!とか。

06 : 名前:鮎々 投稿日:2002/07/31(水) 09:19
来ると思って優し〜くカキコしたのに返事来ない・・・。
・・・んで待ってもぜんぜんメールも連絡も来ないから、
わざわざ緒方さんにスレッド開いてもらったんですよ。
期限日曜日まで・・・ってことでカキコしました。
結局来ないから終了しましたけど・・・。

私はどうもコミュニケーションべたな人とはうまくやっていけないです。
里子希望のメールいっぱい来ましたが、
どうしても丁寧なメールの人を勝手に選びましたもん。
だってメールの内容が事務的すぎて・・・。単純すぎなんです。
人間性のかけらもわからない・・・。それじゃどうしても不安なんです。

こんないいわけダメでしょうか?

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/31(水) 23:49
こんにちは
>どうしても丁寧なメールの人を勝手に選びましたもん。
 選んでいいと思いますよ。どうせあげるなら可愛がって欲しいですもんね。
>こんないいわけダメでしょうか?
 上記の理由からOKだと思います。

08 : 名前:鮎々 投稿日:2002/08/01(木) 00:14
ははは・・・。OKですか。
心当たりのある方が見たら苦笑いもんでしょうね。
選ぶ基準はあるんですよ。
キャピキャピ浮き足立った人もちょっとはずしました。

09 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/06(火) 07:19
こんにちは
>心当たりのある方が見たら苦笑いもんでしょうね。
 そうかもしれませんが、それも一意見なので貰う方も参考にされるといいかと。。
>キャピキャピ浮き足立った人もちょっとはずしました。
 なるほど(^^;

10 : 名前:むてんか 投稿日:2002/08/07(水) 09:04   しつこいかな?
お気持ちは、よ〜くわかります。
でも3年前はわたしも「らんちゅうって何?」って感じだったし、金魚飼育が楽しいって多くの人に知ってもらいたいし・・・。
ホントは自分が育てた金魚だから大事に育ててもらいたい気もするけど、その子たちのおかげで金魚好きになった人もいるし・・・。

先週ウチのHPでも金魚を配ったけど、私が人を選ぶんじゃなくって、数ある金魚のHPの中から「むてんかの金魚を欲しい」って選んでいただいた事が、うれしいって思いたいですね。

11 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/08(木) 06:42
こんにちは
>その子たちのおかげで金魚好きになった人もいるし・・・。
 そうですね。そうなってくれるとうれしいですね。
>先週ウチのHPでも金魚を配ったけど、私が人を選ぶんじゃなくって、数ある金魚のHPの中から「むてんかの金魚を欲しい」って選んでいただいた事が、うれしいって思いたいですね。
 そうですね。
 ただ、ここの里親募集の場合には、そう思えない方もいますね。
 人が多くなるとそういう弊害もあるんでしょう。

12 : 名前:かりん 投稿日:2002/08/08(木) 09:23
はじめまして!HPをしていると、そんなこともあるのですね!私の場合は、どっちかというと、"ください"の側で、文章もへたくそなので、ちょっと恐縮です。

13 : 名前:鮎々 投稿日:2002/08/08(木) 15:22
まぁ・・・とりあえずちょっと考えて書き込みしてほしいですね。
普通に考えたら、そんなの譲るわけないやん・・・とか、
注文多すぎ・・・とか、安く安く・・・ってそればっかりとか。。
送料負担するけど金魚は無料で・・・とか、。
その品種はどう考えたって高いゾ!!とか思うのを募集しているのを見て、
ほっとけばいいんだけど・・・とイライラする私自身に腹が立ちます。

やっぱり生き物なんだからもうちっと熱意というか、
大事に飼うぞ!!という気持ちがわかるようにはしてほしいかも。。
それで死んだとしても私の場合は怒らないですよ。。(友人がそれ)

実名思わず出しそうだけど、あちこちに何がほしいかだけ、を書いた人たちがいますが、そんなのはっきり言って譲りたいとは思わない書き方かな?と思ってしまうのですが。。
どうなんでしょう?
やっぱり私は人としての器が小さいかしら。。

かりんさん、真剣に書いていたらあんまり心配しなくてもいいと思いますよ。
けっこう皆さん気にはしてくれてると思うので、見たときに譲ってくれる可能性があります。
ただ希望だけを書いた、悲しいけどよくある書き方では、大半が忘れられていくでしょう。。
(なんで、あんな書き方するか理解できません。。)

またまた愚痴っぽくなってしまいました。。
でも・・・我が家の金魚ちゃんはますます元気です。(脈絡なし)
ここのところすごく調子がいいんですよ〜♪
やっぱり金魚好きな人が増えるよう、努力するようにしますね。。

なんスッキリしたゾ!!
むてんかさん、緒方さん、ありがとう。。

14 : 名前:かりん 投稿日:2002/08/08(木) 22:32
真剣に書いてたら大丈夫ですか(^^)よかったです!っていっても、まだ里親掲示板にはかきこしたことないのですが…でも、今後お願いすることもあるかもしれないので、参考にさせていただきま〜す!

15 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/09(金) 06:57
こんにちは、緒方です。

>>12,14
かりんさんへ
>HPをしていると、そんなこともあるのですね!
 いろんな方がいますね。
 メールなんかでたまにいるのが、突然自己紹介もなしに
 「金魚が病気ですどうしていいか至急おしえて」
 なんて感じできます。至急といわれても困るし、あんた誰?って
 感じです。何らかの返事はしますが、とりあえず後回しかな(^^;
 初対面の人だから、教えてじゃなくて教えください。でしょ?って
 感じです。面倒だから返事には書きませんが、がっくりきますね。
 といいつつ、先日ついに返事する気がうせましたって返事しましたけど(^^;
>私の場合は、どっちかというと、"ください"の側で、文章もへたくそなので、
 書き方がいいに越した事はありませんけど、誠意だと思います。
 それがわかれば充分かと思いますよ。
 文章については、私も人のこといえませんし(^^;

>>13
鮎々さんへ
>まぁ・・・とりあえずちょっと考えて書き込みしてほしいですね。
 私もそう思います。がっくりきますよね。
 ただ、そういう人は返事をもらえないとか、いろいろ損していると
 思うのですが、気づかないんでしょうね。
 なんて、こんな所で書いてていいのか?と言う気もちょっとしてたりして(^^;
>注文多すぎ・・・とか、安く安く・・・ってそればっかりとか。。
 そうですかぁ。私があげた人はみなさんこちらの都合に合わせて
 くれる人が殆どでしたが。発送方法の指定で面倒な事いわれると
 タダであげるのに何でそんなことまでしなきゃいかんのかと思いますよね。
>送料負担するけど金魚は無料で・・・とか、。
 それは、お願いすることじゃなくて聞くことですよね。
 無料ですか?って聞いて、無料じゃなくて嫌なら断ればいいだけなので
 無料にしてくださいとお願いするのは筋違いですよね。
>ほっとけばいいんだけど・・・とイライラする私自身に腹が立ちます。
 そう言う方は、考え方が違うので、相手してもきりがないと思います。
 むかついたら、即切り捨てちゃえばいいいと思います。
>それで死んだとしても私の場合は怒らないですよ。。(友人がそれ)
 そうですね。あげてしまったら、あとは死んでも気にしないように
 したいですね。じゃないともらう人は緊張しまくって、貰いにくく
 なりますもんね。
>実名思わず出しそうだけど、あちこちに何がほしいかだけ、を書いた人たちがいます
>が、そんなのはっきり言って譲りたいとは思わない書き方かな?と思ってしまうのですが。。
 そうですね。でも貰えてないですよね?ひどいのは返事もつかないで
 流れていってますよね。自業自得です欲しければ、それなりな書き方が
 あると思います。いちいち気にしないでみんなお子様だと思って流すのが
 いいかなと思います。
>やっぱり私は人としての器が小さいかしら。。
 そのうち、なれちゃいそう(^^;
 相手が見えないのでいろんな方がいますし、インターネットの普及で
 敷居が低くなっているのも実際です。今後もっと酷くなる事も考えられ
 ますので、ある程度割り切るのも必要かと思います。
 先日なんかは、言葉遣いがあまりにひどいので、注意したら小学生だった
 と言うのもありました。年齢なんかを明かさないでいいコミュニティーなの
 で小学生だから許されると言う事はもちろんありません。
 その小学生の方は、まともで反省できたみたいですが。。
 相手が見えないので、なかなか難しいですね。
>なんスッキリしたゾ!!
 良かったです。

16 : 名前:鮎々 投稿日:2002/08/09(金) 16:54
どこかの苦情掲示板でちらっと見ましたが、けっこう高い種類の鳥のブリーダーの方が、くださいの書き込みを見て、ブリーダーのところで買うと安くで購入できますよ(安いと言っても高いですよ、もともとね)、とアドバイスのメールをしたところ、月々○千円のこづかいでどうしろと!?、ムカツク・・・などの返答が帰ってきたとの事でなげいておられました。
それをちらっと見てとても心が痛みました。
言葉上、うまく表現できないんですけど・・・。
金魚だっていくら高い品種で繁殖が上手で増えすぎて無償で譲るとしても、その子のためにいい里親さんに貰っていただきたい・・・というのが親心だと思うんですけど。
それをやっぱり「くれ」「ください」とか簡潔すぎること書いている人には譲りたくないですよね。
そういう意味でもメールする前に少し落ち着いて考えていただきたいです。
ここで募集した時も、何も考えていないのか、とりあえずメールがたくさん来て唖然としましたけど。
緒方さん、あんまり書いちゃいけないかもしれないけど、書いたほうがいいかもしれない・・・。
だって書いてる本人、貰えないだけじゃなく人間的にも損してるの気付いてないかもしれないし・・・。

8月末に友人たちが我が家に金魚を貰いに来ます。
うち数名は春先にあげて全滅させた人・・・。
でもまぁ愛情もってしてるみたいだから怒りはしませんけどね。

あとかりんさん、私の言い方が間違ってたかも・・・。
やっぱり基本的には自分で選んだ方がいいと思う。
里子募集するよりは自分の目で見て購入した方が愛着もあるかと思います。
いちよう通販なんてのもあるしね。
里子募集よりは里親募集しているときにお願いした方がいいですよ。

17 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/09(金) 23:23
こんにちは
>月々○千円のこづかいでどうしろと!?、ムカツク・・・などの返答が帰って
>きたとの事でなげいておられました。
 随分勝手な。。(^^;
 どっちかと言うとそう言う状況で高価な鳥?を欲しがる方がどうかしてる
 様な気がします。貯めて買えば良い物を完全に自分の状況を責任転嫁してますね。
>金魚だっていくら高い品種で繁殖が上手で増えすぎて無償で譲るとしても、その子の
>ためにいい里親さんに貰っていただきたい・・・というのが親心だと思うんですけど。
 金魚の値段をどうこう言う気はしませんが、確かにそうですね。
>それをやっぱり「くれ」「ください」とか簡潔すぎること書いている人には譲りたく
>ないですよね。
 発想的には、捨てるならくれって感じなのかもしれませんね。
 実際金魚送るのって結構手間なので、好きじゃない人に手間かけて送るんだったら
 捨てた方がましです。
 どっちかと言うと、金魚を飼う楽しさを知って欲しいとか、間口を広げたい
 と言う気持ちであげてました。(最近あげるほど持ってないのでやってませんけど)
>ここで募集した時も、何も考えていないのか、とりあえずメールがたくさん来
>て唖然としましたけど。
 そんなに来たんですか。すごい。
 らんちゅうは人気ですね。
>だって書いてる本人、貰えないだけじゃなく人間的にも損してるの気付いて
>ないかもしれないし・・・。
 確かにそうですね。でもこれ読んでむかついてるだけだと思いますけど(^^;
>うち数名は春先にあげて全滅させた人・・・。
>でもまぁ愛情もってしてるみたいだから怒りはしませんけどね。
 そうですね。そこまで気にしてるとあげられないし、もらえないですね。
>やっぱり基本的には自分で選んだ方がいいと思う。
 そうですね。実際自分で見て選んだ方が愛着が湧きますね。
>里子募集よりは里親募集しているときにお願いした方がいいですよ。
 これは、言えてます。
 結構見てきましたが、くださいと書いてもらえている人は皆無みたいです。
 あげますと書いて、タイミング良く見てた人がもらえていると思われます。

18 : 名前:鮎々 投稿日:2002/08/09(金) 23:52
やっぱり読んでむかつくだけかな・・・。
まぁ、私とは気が合わない・・・ということで、いいや。

なんせすっきりしたし。。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]