BBS:まとめます。             
BBS:まとめます。             

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0234:まとめます。             ]
ページ:1-30 
1: まとめます。             
01 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/07/27(土) 13:44
あぁ…たびたび申しわけございません。こんどから、この、スレッドに いろ
いろ書きます。1個にします。よろしくおねがいします。  

02 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/07/27(土) 21:03
なんでだろう? (+_+) ショボ (+_+) ショボ (+_+) ショボ (+_+) ショボ
最近、飼ったばっかりの、出目金が(一匹)元気なさそうに、すみっこにじっ
と、してて、なにをしても反応がありません。 病気かもしれないので、はや
く、直してあげたいので、だれか、直してあげる、方法を教えてください。
(☆_★) (☆-◎;)ガーン  (☆_★) (☆-◎;)ガーン  (☆_★) (☆-◎;)ガーン

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/27(土) 22:13
とりあえず水替えしてみるといいかなと思います。
あと、絶食ですね。

04 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/07/28(日) 18:49
残念ながら、その出目金は今日、お亡くなりになられました。・・・・
             。・゚゚・(>_<)・゚゚・。     

05 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/07/28(日) 19:28
これは、私が、ずぅっと見たかったことです。私は、金魚の赤ちゃんを見たこ
とがありません。なので、金魚に卵を産ませたいのですが、なかなか うん
でくれません。どうしたら、卵を産ませることができるのでしょうか?教えてく
ださい。お願いします。<(_ _)>

06 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/07/28(日) 21:29
>5のことで、だれかぁ教えてくださいぃ(☆o☆)キラキラ

07 : 名前:鮎々 投稿日:2002/07/29(月) 00:10
季節的なものもあるのではないでしょうか?
今は時期的に産まず、春先になると思いますよ。
(素人的な判断で申し訳ありません。)

08 : 名前:AATW 投稿日:2002/07/29(月) 02:06
透明な粒の卵から2ミリ程度の透明な眼と背骨だけが黒い稚魚が産まれます
オス/メスとも満2年経たないと繁殖行動しないようです
うちのワキンは水換えするたびに産卵します
これは水が換わったストレスから子孫を残そうと本能でするもののようです
通常では年数回あればいいようですね

09 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/07/29(月) 13:06
そうですかぁ。有り難うございましたぁ。卵を産んでくれぃ!!!金魚ちゃん。
            アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

10 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/29(月) 22:32
むてんかさんの話では条件がそろえば、秋にも産卵するらしいですよ〜。でも、秋は温度管理やエサ調達などの点でかなり春よりも不利になると思います。その辺は覚悟しないといけませんね。秋の産卵方法についてはむてんかさんの「らんちゅう水槽繁殖計画」に行って質問されてみてはいかがですか?

11 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/07/30(火) 10:40
えっ・・・・秋にも産卵するんですかっ。そういえば・・・・金魚って冬にも 産ら
んするとか聞きました。 じゃあ・・・・金魚って一年じゅう産らんしたりして…
              教えてくださって
アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

12 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/07/30(火) 11:05
いやあどもどもでっす!! いやあ いつも みなさまに おせわになって
ます。ありがとうございまっす!!!!!ところで…丹頂ってかわいいです
よね!?みなさんは どう思いますか!?感想を聞かせてください!!!
             (☆o☆)キラキラ

13 : 名前:鮎々 投稿日:2002/07/30(火) 11:31
かわいいですよね、丹頂。
でも頭がぼこぼこになってくる中国産の方が丹頂柄の残りがいいと思います。
琉金みたいな丹頂を飼っていたんですけど赤が抜けちゃいました。

14 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/07/30(火) 15:01
ほー。流金みたいな丹頂ですかぁ!私もそうゆう丹頂飼ってみたいかも!
でも、昨日、すでに丹頂を購入いたしました。あぁ・・・・カワイイ!!!でも
私が買った丹頂はちっこいのに 一匹750円もしたんです!!ちょと高い
かも。           (   ●  _  ●。。。)

15 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/07/30(火) 21:35
えっと、丹頂みたいな金魚と和金みたいなすばしっこい、金魚は同じ水槽
に入れると和金が丹頂みたいな金魚をよくつつくんですよ!なんでだろう?

16 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/07/30(火) 22:03
家の金魚が尾ぐされ病になっちゃいました・・・・なんてむざんな・・・・
はやく治してあげなきゃ!でも…治し方がわかりません。だれか教えてくだ
さい!おねがいします!!!

17 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/30(火) 22:53
食塩浴(0.5〜0.7%)と色素系の薬で薬浴させてあげてください。その間はもちろん絶食ですよ。

18 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/07/31(水) 15:45
あっありがとうございました!さっそくやってみます。やっぱ金魚は尾がちゃ
んと ととのっていなくちゃ!ですよね!?
    (  ●    ●  )
         −

             

19 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/08/01(木) 13:31
もうやだ!だって今日・・・・大事に育てていた金魚(出目金)が死んでしま
った。すごく悲しい(涙)昨日水替えをしたんですけど・・・・その時はまだ元気
だったのに・・・・はあ…残りの金魚たちはもっと大切に育てていこう。
   (+_________+ ) しゅん・・・
    

20 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/08/02(金) 20:05
どうしよ!どうしよ!家の金魚が(丹頂)右のエラだけ動いてない!あぁど
うしよう!!治し方がわからない!!!誰か教えてくださ〜い!!!!

21 : 名前:R-P 投稿日:2002/08/03(土) 01:55
エラ病かなぁ。エルバージュ、パラザンD、グリーンFゴールドの薬浴ですね。

22 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/08/03(土) 13:34
エラ病だと別けたほうがよいでしょうね。私のは小さかったので、洗面器に移して薬浴でエアーレーションをしてあげました。四日かかりました。絶食は勿論ですが、エラ病だと吐き出しちゃいますよね。初期なら大丈夫ですけど。肉りゅうがおちますし。正念場です。

23 : 名前:スマイルリンゴ 投稿日:2002/08/03(土) 17:01
おぉ!有り難うございます!でも今日見ていたら右のエラがかすかに動いて
いました!でも遅い…

24 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/08/05(月) 14:09
          家の金魚のふしぎ。        
家で飼っている丹頂はなぜか右と左の目の色がちがうんです!右が赤色
で、左が青色なんです。なんでこんなふうになってるんだろう?知ってたら、
教えて下さい〜!!!

25 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/06(火) 07:17
目が赤いのはアルビノだと思います。

26 : 名前:うさこ 投稿日:2002/08/09(金) 16:40
アルビノって何ですか??
教えてください!

27 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/09(金) 23:25
アルビノって、突然変異で特定の色素を持たない事です。
昔はやった、ウーパールーパーとかもそうですね。って、知らないですよね?(^^;

28 : 名前:うさこ 投稿日:2002/08/11(日) 11:47
へ〜、そうなんだ。私の金魚も目が赤いから安心しました!
「ウーパールーパー」って言葉は聞いた事あるけど、
一体何なのかしりません>。<
ウーパールーパーって何ですか??

29 : 名前:つかさ 投稿日:2002/08/12(月) 09:33   HME (S) (C)
うさこさん>
はじめましてつかさと申します。
ウーパールーパーをご存じないというのはお若い証拠ですね。(笑)
ウーパールーパートは水棲動物でうん十年前にもてはやされた怪しい生き物です。
食べ物は生き餌(メダカ)しか食べないので私は購入を断念しました(^^;
ウーパールーパーは何かからの突然変異で産まれたモノです。
最初、何から産まれたかまでは存じませんが・・・中途半端な説明ですいません(^^;

30 : 名前:うさこ 投稿日:2002/08/12(月) 18:18
つかささん、説明ありがとうございます♪
メダカしか食べないなんて、リッチな生き物ですね〜。
でも、見てみたいです!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]