BBS:とりとめなくつぶやいてみる……
BBS:とりとめなくつぶやいてみる……

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0215:とりとめなくつぶやいてみる……]
ページ:1-4 
1: とりとめなくつぶやいてみる……
01 : 名前:AATW 投稿日:2002/07/08(月) 18:44
金魚の楽しみ方っていろいろありますね…ただ飼って楽しいレベルから
孵化や掛け合わせなどのレベルまでさまざまです

またスタイルだっていろいろです
ゆったりと泳ぐブランド品種を眺めて楽しむものから
上からのぞくようにしか見えないくらい緑色の水で飼う方や
透明な水の中で横から熱帯魚のように鑑賞する楽しさを味わうもの、
丈夫な和金を大きく育てる楽しみなどいろいろです
他の立場の楽しみを認める人と認めない人がいますが、
どの飼い方が正統派などとランク付け始めるのは差別につながると感じます
金魚飼育はすべて楽しいのですから
金魚すくいの金魚の飼育も血統書金魚の飼育も飼育と言う点では同じで、
血統書金魚飼育が高尚だとか王道だとか、人に言わずとも思うことは恥ずかしいことだと思います

その点で自分を振り返ると汗顔の至りです…思ってはいても他の飼い方をうらやましいと感じるからです
血統書金魚を下手に飼って星にするよりはうらやましがっているだけのほうが金魚のためかなとも思います
気持ちが動いていて取りとめなくなりましてすみません

02 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/07/09(火) 08:22
そうですね。金魚の飼育は人それぞれですからね〜 ブランド物は確にうっとりする程惹かれますもんね。金魚を始めとして生き物を飼育すると言う事は如何に金魚が住みやすい環境にしてあげるかが重要だと思うんです。日々勉強の毎日です。今年の春の金魚すくいで、全透明鱗の琉金がいてなんとかゲット出来て>^_^<大きくなるにつれて色がピンクぽっくなって可愛いです。どんな金魚であれ、飼育してれば可愛い物ですよね。

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/09(火) 11:52
こんにちは
>他の立場の楽しみを認める人と認めない人がいますが、
>どの飼い方が正統派などとランク付け始めるのは差別につながると感じます
 そう言う方もいますね。
 品種を維持する上でそう言う事があるのも事実だとは思いますがそれは
 そう言う方同士でやって欲しい所ではあります。
 自分の考えが真で、その他が偽と言うのはどうかなと思います。
>統書金魚飼育が高尚だとか王道だとか、人に言わずとも思うことは恥ずかしいことだと思います
 そうですね。
>その点で自分を振り返ると汗顔の至りです…思ってはいても他の飼い方をうらやましいと感じるからです
>血統書金魚を下手に飼って星にするよりはうらやましがっているだけのほうが金魚のためかなとも思います
 自分も同様です(^^;

金魚は多種多様な品種が存在します。それは色々な嗜好の方が今までいてそれの
結果だと思います。と言う事は多種多様な飼い方や、思い入れがあってもいいはずです。
個人で楽しむ分には、自分なりに楽しめれば良いんじゃないかと思います。
先達の方々の試行錯誤があり、楽に飼う方法、病気の治療方法等があります。
良い所は取り入れつつも、自分なりに楽しんでいけば良いんじゃないかと思います。

04 : 名前:こなん 投稿日:2002/07/23(火) 03:18
そうですね わたしはどちらかというとあまのじやくなんで全透明鱗のとか雑種やハネ物を大きくするのがすきです あと個体ごとの特徴のあるやつとか

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]