BBS:金魚水族館・金魚博物館
BBS:金魚水族館・金魚博物館

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0214:金魚水族館・金魚博物館]
ページ:1-9 
1: 金魚水族館・金魚博物館
01 : 名前:s3g2 投稿日:2002/07/07(日) 21:16
8月にまとまった休みが取れることになりました。
そこで、ちょっとした旅行がてら全国にある金魚水族館・金魚博物館
のようなところに行ってみたいのですが、どこにあって、どんな感じの
ところかよくわかりません。(とりあえず大和郡山には行く予定です。)
どなたかお勧めの場所があれば教えて下さい(ちなみに私は愛媛県
に住んでいます)。宜しくお願いします。

02 : 名前:ネコ 投稿日:2002/07/08(月) 09:27
s3g2さん、こんにちは。
関西在住のネコです.

2ヶ所ほど心当たりがありますので、ご参考までに.

大和郡山なら、やまと錦魚園さんがお薦めです.園内に金魚資料館が
あり、めずらしい金魚や金魚の歴史資料が展示されています.検索
サイトで『金魚資料館』と入れると、いくつかヒットします.場所は
近鉄大和郡山駅から徒歩20分くらいです.到る所に養殖池があるので、
散歩するだけでも金魚好きにはたまりません(^O^).

もう一つは、イベント情報でも投稿させて頂きましたが、大阪南港の
海遊館で7月下旬から国内外の金魚が展示されます.規模から言えば、
こちらの方がいろんな種類の金魚を楽しめそうな気がします.ここは
水族園なので、3階ぶち抜きの巨大水槽を泳ぐジンベイザメが目玉です.

では、旅行をお楽しみ下さい.

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/08(月) 13:24
こんにちは
おさかな館ぐらいしか知りません(^^;

04 : 名前:s3g2 投稿日:2002/07/08(月) 16:56
ネコさん、緒方さんありがとうございます。
「おさかな館」の方は一度行ったことがあります。四万十川の魚
がいっぱいでなかなかおもしろかったです。「金魚資料館」は大和郡山
にいったときに早速行ってみます。

また、他の地域(都道府県)でおすすめの場所がありましたら教えて
ください。よろしくお願いします。m(_ _)m

05 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/07/08(月) 17:41
こんにちはーきゃりこと申します。初めましてm(__)m
遠出をされるのなら九州の熊本の長洲というところに「金魚水族館」というところがあります。
水族館自体は出来てからそんなに経っていないので新しいですが、ちょっと小さめですが、周りが公園みたいになってるので小さいお子さんがいる方なら散歩がてらいいかもしれません。
あとその近所に金魚屋さんがあちらこちらにあります。
「長洲町役場」のHPがありますのでそこから情報を覗いてみるのもいいと思います

06 : 名前:s3g2 投稿日:2002/07/09(火) 21:20
こんばんは、きゃりこさん。はじめましてm(_ _)m
熊本の金魚水族館ですね。自分は独り者なので(笑)、
公園を散歩というのはちょっと寂しいですが、近所の金魚屋さん
めぐりをするのは良いかもしれませんね。情報ありがとうございました。

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/12(金) 10:57
場所が随分違いますが、こんなのもあるみたいですね。

http://www.marine.fks.ed.jp/kikakuten/2002.5daikingyoten/kingyomain.htm [source] [check]

08 : 名前:s3g2 投稿日:2002/07/13(土) 00:01
緒方さん、情報ありがとうございました。
福島はちょっと遠いかも・・・。もっと時間に余裕が出来たら行ってみたい
ですね。そのころには終っているかもしれませんが(笑)。

09 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/15(月) 12:18
確かに遠いですよね。(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]