BBS:3歳の土佐全滅(;_;
BBS:3歳の土佐全滅(;_;

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0207:3歳の土佐全滅(;_;]
ページ:1-6 
1: 3歳の土佐全滅(;_;
01 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/05(金) 13:01
こんにちは
先日から3歳の土佐がうわずってたのであれ?と思って食塩浴+エルバージュ
で治療していたのですが、3日後ぐらいに結局全滅(3匹)しました(;_;
今日水替えしたら、2歳も同様にうわずってたので、もしかしたらこっちも
ダメかも。。
皆さんの所は大丈夫ですか?

02 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/07/05(金) 15:27
自分もこの間、長雨と気温低下の前に水飼えしてから、水温安定のためのヒーターを入れ忘れて3才の上物の♂を死なせてしまいましたので気持ち良く分かります。(:_;)水飼えされたとの事ですが、2才にはヒーター入れてますか?
この時期にヒーターなんてとおおげさかもしれませんが、水換えした水温に温度を合わせてヒーター入れてしばらく水温を安定させてあげてください。
後、土佐金にはパラザンD+トロピカルゴールドが土佐金の参考書と自分の薬を使った経験では良いですね。
治るよう祈ってます。

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/05(金) 15:46
こんにちは
どうもありがとうございます。
うちでは外飼いの魚にヒーターを入れる事をしていません。電気代がかかるのもありますし、
コンセントが無いんですよね。
あと薬品ですが、トロピカルゴールドが言いと言う話を聞くので今度買って見ます。
ちょっとお聞きしたいのですが、パラザンDとトロピカルゴールドを混ぜて使うのでしょうか?

04 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/07/05(金) 20:56
薬について、原液どうしの混合は良くないので先にどっちかを入れて残りの薬を水に溶いてください。トロピカルゴールドは粉末で溶けにくいからペットボトルで良くシェイクしてから入れた方が容器にブルーの色がつきにくいです。自分もほとんど外飼いで自分の場合は外は春から梅雨明けまでの間は全部ヒーター入れてて特にこの梅雨時期は朝と夜の水温差があるから開かないようにしてます。後、養魚場で聞いたのですが、雨水は水質や水温下げるから良くないからで浪板を載せた方が良いとの事です。
この薬の組み合わせは病気予防にも良いです

05 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/07/05(金) 21:19
書けなかったので続きですが、ヒーターは電気代は多少かかりますが、18度位までならヒーターにスイッチが入りっぱなしでないかぎり、あまり掛からないので自分は最低温度で設定してます。
後、あまり良くない裏技ですが、自分は、コンセントがない所は室内からコードコンセント引いて、コンセントの繋ぎ目はビニール袋と覆ってショートしないようにしてます。
後、ヒーターは室内用を使ってて、ヒーターの調節部をビニール袋で覆ってます。f^_^;一番はハウス作って中で飼うのが良いんですが、将来の夢ですね。f^_^;

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/08(月) 13:30
こんにちは
情報ありがとうございます。
昨日薬品を購入しに行って始めて気づきましたが、グリーンFゴールドの顆粒は
オキソリン酸じゃないんですね。(^^;
あとヒータなんですが、家族の同意を得られないのでちょっと難しいです(^^;

2歳の土佐ですが、エルバージュで何とか持ち直した様です。良かったです。
雨水も確かに怪しいかもしれませんね。

>番はハウス作って中で飼うのが良いんですが、将来の夢ですね。f^_^;
 そう言う環境が欲しいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]