BBS:パンダ金魚(4cm)の目玉が食われた!?
BBS:パンダ金魚(4cm)の目玉が食われた!?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0199:パンダ金魚(4cm)の目玉が食われた!?]
ページ:1-5 
1: パンダ金魚(4cm)の目玉が食われた!?
01 : 名前:しん 投稿日:2002/06/24(月) 21:48
昨日パンダ金魚を買いまして、家の水槽に入れて
今朝見たら目玉が片方なくなっていました。

突然だったので、すげーびっくりしました!
というか恐ろしくもなりました。

原因はなんなのだろう?
その水槽は60cm、57L水槽で、他には浜錦の他、
流金系の金魚が7匹入っていました。
大きさも浜錦は特大ですが、他は4〜5cmのものばかり。

あとは、苔対策で、ヌマエビが5匹と、5cmくらいのサッカープレコが
1匹はいってます。
うちの金魚はおとなしい性格だし、えさもまめに朝晩あげているので
目玉を食うなんてことはないような気がします。

犯人は「サッカープレコ」なのでしょうか?
近くの熱帯魚屋では、大型のプレコは強暴だけど、小型のタイガーや
サッカープレコは金魚といっしょにしても大丈夫だといっていたんですが・・・。
誰か金魚とプレコをいっしょに買っているひと、被害を受けたことが
ある人がいたら、アドバイスお願いします。
(いまは、サッカープレコは別の小型水槽に移送しました)

他に金魚とオトシンクルスも最近いっしょにしたんですが、金魚の肌にまとわりつく
姿が浴見受けられます。これもよくないことなんでしょうか?

※W杯が盛り上がっているからって、
「目玉を食うほど調子に乗るな!サッカープレコ」って言う気分です!

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/25(火) 10:34
びっくりですね。
うちでは今の所そう言う事はありませんが、可能性的にはありえそうですね。

03 : 名前:しん 投稿日:2002/06/25(火) 22:53
聞くところによりますと、
流金も他の金魚を襲うことがあるそうなんですが、
皆さんはそういう経験ありますか?

04 : 名前:松本 投稿日:2002/07/14(日) 02:01
今なんとなく読んでいたのですが、うちの硫金(こいつが病気をもっていて出目金がダメに)は、
他の金魚をやたらとつつきます。最近は、気が向いた時しかつつきませんけど、出目金なんて
小さかったせいか、追っかけ回されていました。こういう性格なのか頭が良いのか分かりませんが・・・。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/15(月) 12:15
>>03
こんにちは
>流金も他の金魚を襲うことがあるそうなんですが、
 特定の種類に限った話じゃないと思います。
 どの金種類でもありえます。特に弱った金魚や、弱い金魚は他の金魚に
 つつかれたり、苛められたりする事がおおいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]