BBS:京桜or京錦or秋錦の青仔黒子もしくは当歳魚♪
BBS:京桜or京錦or秋錦の青仔黒子もしくは当歳魚♪

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0183:京桜or京錦or秋錦の青仔黒子もしくは当歳魚♪]
ページ:1-15 
1: 京桜or京錦or秋錦の青仔黒子もしくは当歳魚♪
01 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/02(日) 04:49
販売しているお店ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
京桜で有名な内藤養魚場に問い合わせてみたのですが
ある程度大きくした個体を秋に販売予定だそうなので...。
そこまでいくと値段的に手が出ないのが京桜...(笑)
来年もしくは再来年、我が家の京錦と秋錦との
仔引きを考えていますので情報ありましたらヨロシクお願いします!
ひょっとしたらココで京錦や秋錦もしくは京桜との交雑個体の
赤ん坊を分譲できるかもしれませんし♪

02 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/02(日) 05:00
何回もカキコスイマセン...(−w−;)
上記3種を譲ってくださるという大変心の広い方がおられましたら
よろしくお願いします!
ちなみに、現在我が家にいる京錦×3と秋錦はメスですので
オスをお願いします!(^w^)>

参考までにどんな仔が生まれてくるかといいますと...
・京錦×秋錦
 江戸錦×ランチュウの戻し交配と考え方は同じなので
 京桜チックな金魚が生まれる?
・京錦×京桜
 予想しがたいです。体型は同じモノでしょうが
 色彩的にはどうなるんでしょう?雑色透明鱗とモザイク透明鱗の
 交配なのであまりイイ感じにはならないと思います。
・秋錦×京桜
 普通鱗とモザイク透明鱗なのでどうなるのでしょう?
 普通に売られている京桜より反射する鱗が多めになりそう♪
 =キラキラしまくり?(笑)

以上、素人考察でした。(笑)

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/06/02(日) 11:12
なんで里親を批判してた人が金魚の募集をしているんですか?

04 : 名前:鮎々 投稿日:2002/06/02(日) 21:30
こんばんは。
私がつっこむのもなんですがお許しを。

私はよっしーさんの考えに賛成の者です。
金魚好きさんを否定するつもりはありませんが、意味を分かっていないような気がします。
私がいやなのは「なんでもいいから金魚くれ!」みたいな無責任な書き方、先行き不安な書き方をする方です。
金魚にも個性・系統とかありますから、なんでも・・・と言われると物みたいな扱いがして私は嫌いです。
それをわかったうえで好きな金魚の繁殖をしようと募集をされているのではないでしょうか?
だから金魚の里親希望を全面的に批判していたわけでは無いと思います。(あてはずれな事ばっかり言っていますがごめんなさい。>よっしーさん。)

あくまでこれは私の考えです。
違う意見だなぁ・・・と思う人は最低限のマナーでメールください。

このカキコを見て気を悪くされた方はもうしわけありません。
失礼しました。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/06/02(日) 22:14
じゃあ鮎々さんに聞きますが、よっしーさんみたいに金魚の雑種を作ろうとしていることはその金魚の個性や系統を尊重するものでしょうか?私は実験にしか思えません。私は里親募集はすごくいいことだと思います。しかし中途半端がヤダと言っていた方が中途半端なことをしようとすることが嫌なのです。また子引きしたのを譲のを反対していたよっしーさんが里親を募集するかもと言っているのもおかしいとおもいます。長くなりすいません。よっしーさん、鮎々さん言い過ぎてゴメンナサイm(__)m

06 : 名前:さの 投稿日:2002/06/02(日) 22:35
僕もよっしーさんと鮎々さんに聞きたいんですが、僕も里親募集は賛成ですが、里親募集は本来どうしても家庭の事情で飼えなくなったとか、どうしても飼いたい金魚が手に入らないとかで掲示板に出すのはいいと思うのですが、よっしーさんの場合は買える状況にあるのに値段が高いから金魚の募集をするのはおかしいと思います。

07 : 名前:鮎々 投稿日:2002/06/02(日) 23:42
金魚の雑種は微妙ですね〜。度が過ぎるといけないような気もしますが、そこから新種は生まれるわけだし・・・。う〜ん。でもやはり少ない品種ですので保存を最優先にした方がいいような気もします。オランダ×東錦とかはまぁまぁ存続が危ぶまれるほどではないのでいいかな?と思ったりもしますが。。はっきりしなくてすいません。
里親募集は別にいいんじゃないでしょうか。
たまに不快に思うカキコもありますが、そんな人は貰えないだけですし。
でも確かに値段の件を出されるのは私もいやです。でもそれでもいい、って人は中にはいたりして・・・。(あまりいらっしゃられないかと思いますが)
だから書くこと自体はいいかと思います。その恩返しに今度里親募集しますよ〜っていうものかな?と思っておりました。

あっ・・・別に他の意見を否定しているわけではないですからね。>金魚好きさん。さのさん。
確かにうんうんとうなずける点もいくつかありました。けっこう勉強になりました。
これ以上はこのスレッドのさまたげになるかと思いますのでもしよければ別スレッドをたてたほうがいいかも。

08 : 名前:さの 投稿日:2002/06/03(月) 00:05
それもそうですね!

09 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/03(月) 02:12
何か色々な意見が出てきてますね(^w^;)

>金魚好きさん
初めまして♪
里親を批判した覚えはありません。金魚の普及を考えたら
とてもイイ方法だと思います。ただ、鮎々さんのおっしゃってくれた通り、
「何でもいいのでください」や、近場に絶好の環境があるにも関わらず
「ください」と募集するのは私的にはオカシイと思います。
それに、今回は別に「譲ってくれ!」って感じで投稿した
訳ではなく、あくまで「売り場ご存知でしたら教えてください」が
この投稿のメインです。ただし、京桜や京錦、それに秋錦のような
体型(ランチュウ+長い尾ひれ)の金魚って、なかなか見つからないのが
現状なんです。かといって、今我が家に居るメスの京錦と秋錦は
なかなかイイものを持っていますので、仔引きも諦めきれませんし。
別に意図的に雑種を作ろうとは思っていませんよ(^w^;)
ただ、これら3種の体型に心底惚れ込んでいるので、どうにかして
二世を残したいなと思っているのです(^w^)>
また、一般的にあまり知られていない品種ですので、
仔引きが出来た際にはもっと知ってもらうために、
本当にこれらの品種が好きな方々&興味を持ってくれた方々に譲ろう
とも思っています。「実験」するつもりはありません。
同種同士の交配がベストなのは分かっていますよ(^w^)>

>さのさん
確かに値段の話題に触れたのは間違いでした(^w^;)スミマセン...
しかし、19歳フリーターの身分では手がでないのが現状でして(笑)
だから割と安価な当歳魚の売り場教えてくださいと投稿したのですよ。

>鮎々さん
なんか逆に色々考えさせてしまったようでスイマセン(^w^;)>

最後に...。
仔引きした魚を譲ることを反対した覚えはありません。
それが縁で新しい品種の魅力を知ることが出来るだろうし、
新しい金魚仲間も増えていくことでしょう。

里親募集の投稿を批判した覚えもありません。
ただ「何でもいいのでください」というのは明らかにオカシイでしょ?
また、ちょっと足をのばせばイイ売り場があるのに
「ください」っていうのも納得できなくありませんか?

度が過ぎた雑種を意図的に作る気など毛頭ありません。
同種同士の交配がベストなことくらい、誰でも知っていることです。
ただ、この3種間での異種交配なら、ある程度の成果は
見込めるのでは?と考えています。確かに色彩的にはどんなものが
生まれてくるのかは見当がつきません。が、体型はほぼ同じ
3種ですし、普通に飼育する分ならあまり障害はでそうにないなと
思っています。

では、長々と失礼しました。
私の文章力もまだまだですね...(^w^;)>ポリポリ

10 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/03(月) 07:01
こんにちは、緒方です。
金魚の交配について、ちょっと書かせてもらいます。
>この3種間での異種交配なら、ある程度の成果は見込めるのでは?
 効果的にはある程度、見込めるんじゃないかなとは思いますが。
 1つだけ考えてから、やって欲しいかなと思います。
 目的の品種は比較的新しい品種ですね。これらの金魚は目的の品種を
 だし、それを固定化すると言う作業を行っています。これは出来た品種の
 子供は必ず、その特徴を持つとは限らず。何台か目的の品種を掛け合わせる
 事により、同じ種類の魚が出る確立をあげていくと言う作業を行っている
 と思います。
 目的の品種は固定化されてまだ日が経っていない品種ですので、混ぜちゃうと
 その子供とかで、同じ品種ができる確立を下げて行くことになると思います。
 先々、その品種が欲しいのであれば、出きるだけ避けた方が無難かなと思います。
 と言いつつ、そう言う私もどうしても手配できないと、やっちゃいますが(^^;

ついでに。
>ただ「何でもいいのでください」というのは明らかにオカシイでしょ?
>また、ちょっと足をのばせばイイ売り場があるのに
>「ください」っていうのも納得できなくありませんか?
 確かに、気持ちのいい物ではないのかも知れませんね。
 でも、土佐やランチュウなんかは比較的高価ですよね。
 売っている魚も「おいおいその値段はないだろう」と思うのも結構います。
 なので、売っているから買えば良いとは私的には、言い切れない物があります。
 個人的には、そう言う品種を買う人はできるのであれば、金魚好きの間で
 分けてあげれば良いんじゃないかなと思います。
 皆さん好きで飼っているわけですので、好きな人の間では、いらない金魚
 があるなら、気持ちよく分けてあげましょうよ。同じ趣味を持つ仲間だと思います。

 ただ、皆さんが感じているのは同じだと思いますが、貰う人は少し謙虚に
 貰った方がいいかなと思います。いらない金魚を上げるだけと思いがちですが
 送るだけでも結構手間がかかるんものなんですよね。数日前から隔離して
 餌を抜いたり、送る時にすれ防止に薬品をいれて送ったり、破れない様な
 ビニール袋を買ってきたり、基本的にあげる側もコストや手間をかけて送ります。
 それも、かわいがってきた金魚をなんですよね。

 なので、売ってるなら買えじゃなくて、仔引きなんかであまった金魚は捨てる
 だけなので、だったら同じ仲間に分けてあげる的な考え方で、いいんじゃないか
 と思います。

11 : 名前:さの 投稿日:2002/06/03(月) 15:10
僕も言葉を選ばずつい言い過ぎてしまい本当に反省してますm(__)mゴメンナサイm(__)mm(__)m確かに珍しい金魚は高く、そう簡単に手に入れることができないので、本当にその種類が欲しい場合、里親募集をしてもおかしくないですもんねゥ京錦などは僕も見たこと無く興味があるので、飼っているのはうらやましいです。いい仔を手に入れて繁殖頑張ってくださいね♪

12 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/06/03(月) 17:01
よく考えたら金魚はいろいろな種類を掛け合わせてできた魚でした。よっしーさん繁殖頑張ってくださいね!またみなさん迷惑かけました。私の書き込みで不快に思った方、どうかお許しください。

13 : 名前:鮎々 投稿日:2002/06/03(月) 18:18
私もまだまだ文章の表現力に乏しく言葉足らずとなってしまいましたが、いろいろと考えさせられ、とても勉強になりました。
譲ってくださる方が見つかるといいですね。

14 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/04(火) 00:04
みなさま、コンバンハ♪

>緒方さん
もちろん同種同士の交配最優先でやっていくつもりです(^w^)>
見つからない場合も秋錦×ランチュウ、京錦×江戸錦という
方法がありましたね!ランチュウと江戸錦なら弥富へ行けば
イイ個体が安価で手に入りますから。しかし、尾ひれはどうなるやら...
(^w^;)
それと、里親のシステムは大いに賛成ですよ♪
クドクドと批判してしまいましたが、投稿の内容が1行の人は
もらえないだけですもんね。

>金魚好きさん
分かって頂けてウレシイです!(^w^)>
自分でもちょっと「尾ひれ」に重点を置きすぎていたような
気がします。ランチュウと江戸錦なら作出過程で使われているので
大丈夫かと思いますので。

>さのさん
いえいえ、コチラこそ文章力不足でうまく伝わらなかったことを
お詫びします。m(_ _ )m

>鮎々さん
私も色々勉強になりました。(^w^)

今回ココで学ばさせてもらったことを参考に
来年ガンバッテ見ますね!
引き続き売り場情報は募集中です...(^w^;)

15 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/04(火) 07:27
よっしさん、こんにちは
>緒方さん
>もちろん同種同士の交配最優先でやっていくつもりです(^w^)>
 がんばってください!!
 成功を祈ってます。
>それと、里親のシステムは大いに賛成ですよ♪
 ありがとうございます。
>クドクドと批判してしまいましたが、投稿の内容が1行の人は
>もらえないだけですもんね。
 結局はそうだと思うんですよね。
 気に障る事もあるとは思いますが、そう思って流してもらえるとうれしいです。
>今回ココで学ばさせてもらったことを参考に
>来年ガンバッテ見ますね!
 楽しみですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]