BBS:オスのワキンとメスの琉金の稚魚の形は?
BBS:オスのワキンとメスの琉金の稚魚の形は?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0177:オスのワキンとメスの琉金の稚魚の形は?]
ページ:1-19 
1: オスのワキンとメスの琉金の稚魚の形は?
01 : 名前:メリー 投稿日:2002/05/29(水) 12:45
金魚に詳しい方教えて下さい。オスのワキンとメスの琉金では、どちらの形が生まれてくるのですか?琉金同士以外で琉金の稚魚が生まれるのはあるんですか?ご存知の方教えて下さい。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/29(水) 15:41
こんにちは
基本的に先祖であるフナの体形が優性遺伝なりますので、殆どが
和金の体系で生まれると思います。中には琉金の体系の者が混ざるかも
しれませんが。

03 : 名前:AM 投稿日:2002/05/30(木) 14:20
和糖内と言う品種が出る確率が高いと思います

04 : 名前:メリー 投稿日:2002/05/30(木) 20:56
どうもありがとうございました。

05 : 名前:よっしー 投稿日:2002/05/31(金) 02:33
和唐内っすか...。
なかなかオモシロイ金魚ですよ♪

06 : 名前:むてんか 投稿日:2002/05/31(金) 09:07   HME (S) (C)
みなさん、こんにちは。
泳ぎの上手いオスを使うと、下手なメスが大怪我することがあります。
ご注意を!

07 : 名前:メリー 投稿日:2002/06/02(日) 10:04
和唐内とはどんな形ですか?

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/03(月) 07:08
インターネットを検索してもあまり情報ありませんね。
とりあえず、以下辺りを参考にされるといいと思います。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4482/kingyo1.html [source] [check]

09 : 名前:メリー 投稿日:2002/06/03(月) 20:41
さっそく見てみます。

10 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/04(火) 00:16
以前金魚の本を読んでいる時に写真を見ましたが
型はジャンボオランダの当歳のような感じです。
和金を少しフックラさせてヒレを長くした感じですね。

11 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/04(火) 07:30
>>10
>型はジャンボオランダの当歳のような感じです。
 なるほど、胴が長い琉金と言う事なので、ジャンボオランダ(長手オランダ?)
 の当歳はにくりゅうが出る前で、ちょうどそんな感じかなと思います。

12 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/05(水) 01:29
>11
そっすね。ジャンボオランダじたい、オランダと三尾or四尾の
和金を交配させて作られた品種らしいので。
和唐内もそんな感じだと(^w^)>

13 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/05(水) 07:34
>>12
ええっ。そうなんですか。
知りませんでした。
勉強になります。m(_ _)m

14 : 名前:くう 投稿日:2002/06/29(土) 18:37   HME (S) (C)
今晩は
金魚鑑賞会に和唐内の写真を
載せてみました。

15 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/29(土) 19:12
くうさんこんにちは
投稿ありがとうございました。

16 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/29(土) 19:27
>>14
くうさんへ
書き忘れたのですが、もし良かったら金魚図鑑で紹介させて欲しいのですが
いいでしょうか?
ご検討お願いします。

17 : 名前:高久ピジョンブリーダーハウス 投稿日:2002/06/30(日) 06:07
ワキンと流金を掛け合わせると多分サバオの形になります。

18 : 名前:くう 投稿日:2002/07/01(月) 22:47
緒方さん今晩は
返信遅くなりすみません。
>16の件
嬉しいです。よろしくお願いします。

高久ビジョンブリーダーハウスさんのレスを見て
和唐内について調べてみました。
私の金魚は生産者さんから直接分けてもらったのです。
今日電話で聞いてみた所、高久〜さんの言うように
ほとんどがサバ尾で生まれるそうです。
頭とお腹から尾鰭辺りが綺麗にならず、
やはり良い形の物同士何度か交配させて作るそうです。

長洲の金魚の館(金魚展示舘<公の施設)でも
私と同じ金魚が展示されていました。

もし私のがジャンボオランダになった時は
お知らせしますね。(笑)

19 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/02(火) 11:29
くうさん、こんにちは
>>16の件
>嬉しいです。よろしくお願いします。
 ありがとうございます。ありがたく使わせていただきます。m(_ _)m
>ほとんどがサバ尾で生まれるそうです。
 そうなんですね。確かにそう言う気がします。
>やはり良い形の物同士何度か交配させて作るそうです。
 そうなんですか、難しそうですね。
>もし私のがジャンボオランダになった時は
>お知らせしますね。(笑)
 和唐内って、オランダの血も混じってるんですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]