BBS:へんな習性
BBS:へんな習性

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0172:へんな習性]
ページ:1-4 
1: へんな習性
01 : 名前:AATW 投稿日:2002/05/22(水) 15:48
4匹のワキンですが、このごろ16センチ越えてきたせいか
水槽が小さく感じているようです
そこで2匹ばかりが垂直に泳いでいます
水槽の中間に真下を向いてふわーと漂います
暗い時に多いので寝ているのかもしれません

また別なのは後ろに30センチほど泳ぎます
ガラスにあたって後退するというよりも
ガラスが分かっていて直前でバックギアに入れるという感じ
方向転換せずにバックは見てて不思議な感じですね

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/22(水) 16:34
こんにちは
ははは、面白いですね。
立っちゃうのは気になるのですが、一時的でかついつもであれば病気じゃないんでしょう。
バックは、どの金魚もやりますが、30センチもバックする金魚はあまり見ないですね。

面白ネタ、ありがとうございます。

03 : 名前:AATW 投稿日:2002/05/23(木) 12:52
観察しているとどうも消化不良に因る転覆病の可能性もあります
内部の浮力が増加して後部が水面方向に引っ張られている感じです
エサを食べたり泳ぐときは普通なのですが
止まった時にお尻から浮き上がる雰囲気です
ただ、体型的に膨れている感じはありません
写真撮りましたので現像に出して良く撮れていたらメールで添付しますね

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/23(木) 13:19
こんにちは
>観察しているとどうも消化不良に因る転覆病の可能性もあります
 ありえますね。頭を下にしているあたり怪しいかも(^^;
>写真撮りましたので現像に出して良く撮れていたらメールで添付しますね
 転覆病が見て分かるとおも思えませんが、見てみたい気がします。
 まってます(^o^/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]