BBS:うちのどじょうが。。。
BBS:うちのどじょうが。。。

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0169:うちのどじょうが。。。]
ページ:1-2 
1: うちのどじょうが。。。
01 : 名前:まほしん 投稿日:2002/05/18(土) 21:15
金魚じゃないんですが相談します。この2日3日のことなんですが、
うちのどじょうが30度くらいまがっています。
じっとしていると勝手に浮いてきてしまい、おしりから空気を出します。
色も黒っぽくなってきました。砂の上にじっとしていても、正面から見ると
ゆみなりになって自由に泳げません。縦になったり、横に浮いたりしています。
電気を消して、塩水にしていますが、これでよいのでしょうか?
どじょうの病気は情報が少ないのでつらいです。
あと、今は隠れ家がないのでやっぱり作った方がいいのでしょうか?
ほかにドジョウ1匹と金魚6匹が一緒に住んでいます。
伝染するのでしょうか?
わかりにくいかもしれませんが、よろしくおねがいします・

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/18(土) 22:44
こんばんは。
どじょうですか、申し訳ないのですが。私には分かりません。
金魚と仮定して考えると、かなり重症だと思います。
最近が、筋肉の組織や内臓を犯している状況だと思います。
治療する時には、最近水替えしていないなら、多めに水替えしてからがいいでしょう。
これは、病気の原因が持ち込んでいない場合、殆どが水質の悪化による物であるからです。
病気になったら、まず水替えですね。
感染ですが、可能性として十分あるえると思います。隔離された方がいいかもしれませんね。
あと、金魚だったら薬品による治療をお勧めするのですが、どじょうの場合に当てはまるかどうか
全く検討がつきません。すいません。

他に知っている方、いらしたらお願いします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]