BBS:はじめまして
BBS:はじめまして

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0164:はじめまして]
ページ:1-20 
1: はじめまして
01 : 名前:やまや 投稿日:2002/05/09(木) 22:36
こんばんは。やまやというものです。
初めてこのサイトにきましたが、大変参考になる情報、とても楽しく拝見
させてもらいました。つい最近、津軽錦を手に入れたんですが、、、、、、
は、はやい!ワキンのごとく軽快な泳ぎっぷり(^^;、一体何者だお前?
ってな感じです。津軽錦ってこんなものなんでしょうか?よく知ってる方が
いらしたらご教示ねがいます。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/10(金) 10:50
こんにちは
津軽錦って、ちょっとだけ見かけた事がありますが、泳ぎが軽快そうには
見えませんでした。
随分元気なんですね。

03 : 名前:やまや 投稿日:2002/05/10(金) 14:42
学生なんではねた金魚しか買えなかったのもあるかもしれません。
買った店に上物個体はいることはいたんですが、ね、値段がかいて
ない(^^; 学生にはそれだけで十分驚異でした(笑)

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/10(金) 15:10
こんにちは
値段が書いてないって、ちょっとこわいかも(^^;
幾らしたんでしょうね。

05 : 名前:ネコ 投稿日:2002/05/11(土) 20:44
こんにちは
津軽錦ってはじめて聞きます。どんな金魚ですか?

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/12(日) 07:54
ネコさん、こんにちは
以下のURLを見られるといいと思います。
 http://homepage2.nifty.com/kingyo/Labo/Tsugaru/Tsugaru01history.htm [source] [check]
 http://www.jpmall.com/kingyo/houmon/kingyokan/kigyokan.htm [source] [check]

07 : 名前:ネコ 投稿日:2002/05/12(日) 22:26
緒方さん、ありがとうございます(^o^)
確かに泳ぎがうまそうには見えませんね。
やまやさんのスレから、コメットみたいな魚を連想していたのですが…(^^ゞ
もしかして、〜錦と名のつく金魚はらんちゅうの交配種と言う意味なのでしょうか?

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/13(月) 10:33
こんにちは
>もしかして、〜錦と名のつく金魚はらんちゅうの交配種と言う意味なのでしょうか?
 そう言われてみれば、そんな気がします。
 どうなんでしょう。

09 : 名前:むてんか 投稿日:2002/05/13(月) 21:24   HME (S) (C)
緒方さん、こんばんは。
私は透明鱗のある品種に使われるんだとおもってました・・・。

10 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/14(火) 10:29
>>06
そう言えば、桜錦、江戸錦がそうですね。
津軽錦もそうかな。でも土佐錦は違いますよね(^^;
比較的新種の金魚の名前かな?

11 : 名前:AM 投稿日:2002/05/23(木) 00:37
今まで続金魚相談室しか見ていなかったので今日久々に見せてもらいました津軽錦は緒方さんの画像に写っていたお店に行って津軽錦お見ました色はフナ色で大きさは約20センチぐらい?で12万円同じ色で大きさ約10センチぐらいのが数万円と、とても高価でしたなにしろ幻?の金魚ですからね〜ぇ僕はその目的で行ったのではなくらんちゅうお探していたらたまたま売っていました僕はらんちゅうの気に入った個体がいたのでそちらお購入しました

12 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/05/23(木) 07:58
みなさんおはようございます。最近金魚飼育に楽しみを感じています。ショップ巡りをしているのですが、横浜・東京周辺で種類・数の豊富なお店知りませんか?どなたか良かったら教えて下さい(__)お願いします。

13 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/23(木) 10:35
>>11 AMさん
私も同じ所で津軽錦はみました。津軽錦って良く知らないのですがもしかして
復元しようとかやっているのでしょうか?
何でかと言うと、AMさんが幻のとかかれているのと、見た金魚がちょっと完成度
的に低そうだなぁと思ったんですよね。とりあえず品種を...と言う感じがしました(^^;

>>12 江戸丸さん
ちょっと調べて見ましたが、以下の4つを見つけました。どれも実際に行ってないので
なんとも分かりませんが。とりあえず。
  http://www4.ocn.ne.jp/~yokoichi/ [source] [check]
  http://www.jpmall.com/kingyo/shop/shop/miyazawa/miyazawa.htm [source] [check]
  http://www.jpmall.com/kingyo/shop/shop/viva/viva.htm [source] [check]
  http://www.jpmall.com/kingyo/shop/shop/nakayama/s_nakayama.htm [source] [check]

14 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/05/23(木) 11:43
緒方さんありがとうございます、近いうちに何軒か行ってみようと思います。津軽錦って本で見た事ありますが、ランチュウの尾が長く伸びた感じですかね?私の頭の中では、秋錦と津軽錦の区別が…

15 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/23(木) 13:21
>>14
こんにちは
http://homepage2.nifty.com/kingyo/Labo/Tsugaru/Tsugaru01history.htm [source] [check]
上のページを見る限りでは体型は同じと書いてありますね。
産地の差だけでしょうか?(^^;

16 : 名前:AM 投稿日:2002/05/23(木) 13:22
(緒方さんへ)津軽錦は一度絶滅しましたでも10年前から復元作業が始まって現在やっと固定されてきた品種です

17 : 名前:やまや 投稿日:2002/05/23(木) 20:58
こんばんは
私が買ったところでは、まだ完全に固定されてないようで
背中?が明らかに角張ってる個体がたくさんありました。
私が買ったのはそれほどではないけど(見る人が見れば問題だらけだけど)
おそらく細すぎてはねられた個体だと思います。最近本性を
あらわして、ピンポンパールが集中攻撃されて鱗はがされました(^^;
いまは隔離してます。

18 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/24(金) 07:19
>>16
ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。
納得です。

>>17
>背中?が明らかに角張ってる個体がたくさんありました。
 背びれ?背こぶ?
>おそらく細すぎてはねられた個体だと思います。最近本性を
>あらわして、ピンポンパールが集中攻撃されて鱗はがされました(^^;
 見た目より活発なんですね。(^^;

19 : 名前:第45惑星 投稿日:2002/08/01(木) 13:02
はじめまして、第45惑星と申します。
最近、津軽錦を飼いはじめました。
今年生まれの仔達ですが、相当に活発な泳ぎっぷりです♪

青森市の方が約30年かけて復元しました(^^)

20 : 名前:第45惑星 投稿日:2002/09/17(火) 17:19
19の訂正です

>青森市の方が約30年かけて復元しました(^^)

 約50年だそうです。
 文献調査後、20年程で特徴のある個体が出てから30年…
 今がだいたい30代目の系統のようです。

 なかなか良魚が出来ないらしいですが、
 流通にのる数はまだまだ少ないです。
 地元の青森や弘前でもあまり見かけません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]