BBS:黒仔に色がv
BBS:黒仔に色がv

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0160:黒仔に色がv]
ページ:1-15 
1: 黒仔に色がv
01 : 名前:つかさ 投稿日:2002/05/02(木) 17:33
こんにちわ、つかさです。
今日ランチュウの黒仔にやっと色が出てきました!!
最初は血でも出ているのかと思いましたが色でしたv
嬉しいです〜vvv

02 : 名前:しーたん 投稿日:2002/05/02(木) 23:27
こんばんわ。色が出てきだすと早いですよ〜。
水槽飼いですか?できるだけ日光が届く所に置いてやると結構いい色付きになります。
今はエサもいいですしね(^^)

03 : 名前:つかさ 投稿日:2002/05/03(金) 07:34
しーたんさん>
はじめまして♪
うちは窓がないので蛍光灯で色当ててます.。
蛍光灯でも光りが強いので結構良いみたいです。
頑張りますね♪

04 : 名前:つかさ 投稿日:2002/05/03(金) 12:42
やっと色変わりしたランチュウの黒仔が底に沈んで動きません。
色変わりの時はそういったもんなんでしょうか・・・

05 : 名前:つかさ 投稿日:2002/05/03(金) 20:35
死んでしまいました。

06 : 名前:しーたん 投稿日:2002/05/03(金) 23:44
あらら…。
色つきは確かに水を動かさない方がいいと聞きますがうちの場合はそれを知らずに水変えしてもビクともしませんでした。
傷だったのでしょうか?

07 : 名前:つかさ 投稿日:2002/05/03(金) 23:57
ちょっと水質が悪かったのと、エア不足、濾過器の強さで吸い込まれていた
時があったのでそれで色変わりではなく、傷だったのかもしれないです。
そう思うと自分の管理ミスで大事な命を失ってしまったことが本当に情けないです。

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/04(土) 07:20
こんにちは
金魚残念でしたね。(;_;
症状からすると鰓病かもしれませんね。

09 : 名前:つかさ 投稿日:2002/05/04(土) 09:29
結局2尾とも逝ってしまい、新しい2尾は元気です。
ショップの人にも鰓病と言われました。
改善のために今はちゃんとエアも補給しています。

10 : 名前:雄一郎 投稿日:2002/05/04(土) 19:30
今回ランチュウの良さに引かれ、ぜひ飼育したいと思っていますが、どなたかくださる方いらっしゃいませんか?

11 : 名前:しーたん 投稿日:2002/05/04(土) 21:06
自分の目で見て業者に親も見せてもらって買うのが一番いいですよ。
いいものを残すために途中でどんどん淘汰していくのですが、店によってはこの淘汰用のものを売る所もあります。

全くはじめてでしたら最初は1.5cmぐらいのからはじめると育てやすいです。
値段も数百円から数千円まで幅があります。
エサで結構いい体格にも作れますのでこちらの方が楽しみかも。

12 : 名前:しーたん 投稿日:2002/05/04(土) 21:08
親を買うと数万円〜十数万はしますから簡単にゆずってくれるような人は稀有かと…。

13 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/06(月) 18:12
>>10
こんにちは
もう少ししたらハネタ魚をくれる人もいるかなと思います。
里親募集にでも書いてみてはどうでしょうか?
それか、お店で稚魚からはじめるのがいいと思います。
ある程度大きくなると、値段が張りますので..

14 : 名前:つかさ 投稿日:2002/05/19(日) 21:36   HME (S) (C)
あれから2尾を亡くし、新たに2尾のランチュウの稚魚を飼っています。
そろそろ今回は本格的にちゃんと色は出てきました。
前回の2尾の死は無駄にせずに済んだようで良かったです。

15 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/20(月) 11:10
こんにちは
良かったですね。がんばって。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]