BBS:土佐産卵(^^;
BBS:土佐産卵(^^;

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0154:土佐産卵(^^;]
ページ:1-13 
1: 土佐産卵(^^;
01 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/19(金) 17:17
みなさんこんにちは
今年こそは土佐の仔引きをとがんばってたのですが。
昨日ついに産卵しました。喜んで卵を取ったのですが..
どうも、殆どか全部が未受精卵の様な感じが.....

やっぱり土佐は人工授精じゃないと難しいのかな(^^;

02 : 名前:しーたん 投稿日:2002/04/20(土) 00:14
未受精卵っぽいですか。
うちもはじめて金魚が卵を産む前、水槽に牛乳をこぼしたかとどっきりした事がありました。
土佐金は飼った事がないですが魅力的ですね。
自分も機会があったらパンダ金魚と土佐金は飼いたいなぁと思ってます。

03 : 名前:わやん 投稿日:2002/04/20(土) 00:35   HME (S) (C)
緒方さん!お久しぶりでございます。

一応ご出産?おめでとうございます。産まれるといいですね〜。
久しぶりによらせていただいたのですが、表紙の写真がすごくかわいくて、
「きゃ〜っ」
と、叫んでしまいました。

うちの金魚2匹も、おかげさまですごく元気です。
ですが、いつまでたっても卵を産みません。
2匹とも雄だったのか・・・寂しいやら、なんやら・・・。

実は少し前に引っ越しをしまして、近くに金魚一道と言う金魚専門店を発見しました。
金魚の引っ越しが一番大変でしたが、おかげさまで金魚はすこぶる元気です。
この春、産まなかったら少し買ってでも増やしたいなぁ・・・と、思っています。

では今日はこのへんで、また寄らせていただきます。
その後のレポート楽しみにしておりま〜す。

04 : 名前:更紗 金太 投稿日:2002/04/20(土) 16:02
緒方さん、大変ごぶさたです。

土佐引けたみたいですね、未受精卵が多くてがっかりの様ですが少しでも孵ると良いですね。
私も今年はやっと引く事ができました!
天気の関係や、様子を見ていて1:1ではちょっと無理かなと思い、すぐに雄を1尾追加して1:2で頑張りましたが。
ちょと卵数が少なくて、10時頃にこれ以上は雌が可愛そうかなと思い、途中から人工受精に切り替えました。
多分1000個位の卵で受精率は5割りといった所でしょう。
やっぱり雄の追いが焦れたいですね、本命がもう1尾居ますのでそちらにも期待しています。
辛いのは、雄の数が少ないため、1尾の雌に使った場合、他の雌が産気付いてもすぐには使えずに、はらけさせたり
しまったりで大変勿体無いです。
しばらくは種親を増やす事が目標ですね。

トップの金魚画像に更紗の土佐を始めて見つけましたが綺麗な模様ですね
それでは!

05 : 名前:さの 投稿日:2002/04/21(日) 05:15
土佐金いいなぁー。僕も仔引きしてみたいからほしいなぁー。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/22(月) 12:20
みなさんこんにちは
お返事遅くなってすいません。未受精の様なと書きましたが。
実は2〜3割程度が受精していた様でした。
卵は良く分かりませんでしたが、300から500個ぐらいあった様です。
昨日孵化しまして、100匹弱ぐらい孵化しました。
気温が高いので早かったです。
卵を産ませる為に、人口で漁礁?を用意したのですが、殆どそれに産み付けずに
ばら撒いてました。土佐はへただと聞いてましたが、予想以上でした(^^;
あと、飼育日誌のねたが切れてますので、今回のは掲載しますね。
また全滅させちゃうかもと思うとドキドキですが(^^;

>>02 しーたんさんへ
>うちもはじめて金魚が卵を産む前、水槽に牛乳をこぼしたかとどっきりした事がありました。
 オスが小さいせいか、水が濁る程ってのを経験した事無いです。(^^;
>土佐金は飼った事がないですが魅力的ですね。
 いいですよ(^o^/
 好き好きですが..
>自分も機会があったらパンダ金魚と土佐金は飼いたいなぁと思ってます。
 パンダは買って見たいですが、退色してしまうと考えると高くて手が出ません(^^;
 土佐は機会があったら買って見るといいかも。

>>03 わやんさんへ
 お久しぶりです。
>自分も機会があったらパンダ金魚と土佐金は飼いたいなぁと思ってます。
 パンダと土佐は意外と人気なんでしょうか?(笑)
 土佐良いですよぉ〜、思い通りにならなくてむかつく事も多いですけど(^^;
>久しぶりによらせていただいたのですが、表紙の写真がすごくかわいくて、「きゃ〜っ」
>と、叫んでしまいました。
 ありがとうございます。
>うちの金魚2匹も、おかげさまですごく元気です。
 元気がいいですよね。
>ですが、いつまでたっても卵を産みません。
>2匹とも雄だったのか・・・寂しいやら、なんやら・・・。
 どうなんでしょうね。追星でてません?
>金魚の引っ越しが一番大変でしたが、おかげさまで金魚はすこぶる元気です。
 引越し大変ですよね。私は以前真冬に引越しして、数匹死なせてしまいました(^^;
>では今日はこのへんで、また寄らせていただきます。
 よろしくお願いします。
>その後のレポート楽しみにしておりま〜す。
 はーい。(^o^/

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/22(月) 12:20

>>04 更紗金太さんへ
 大変ご無沙汰しています。m(_ _)m
>土佐引けたみたいですね
 ついにって感じです。めちゃくちゃうれしいです。3年かかってしまいました(^^;
>私も今年はやっと引く事ができました!
 おめでとうございます。人工授精ですか?
 人工授精に2回ほどチャレンジしたのですが、うまく絞れませんでした(^^;
>天気の関係や、様子を見ていて1:1ではちょっと無理かなと思い、すぐに雄を1尾追加して1:2で頑張りましたが。
 そうですか。うちも1:2でした。
 どうもオスの出来が悪い様です。メスは結構早かったんですけど。
>途中から人工受精に切り替えました。多分1000個位の卵で受精率は5割りといった所でしょう。
 人工授精でしたか。人工授精でも5割なんですね。
 でも500孵化すればまずまずでしょうか?少ないですか?
>辛いのは、雄の数が少ないため、1尾の雌に使った場合、他の雌が産気付いてもすぐには使えずに、はらけさせたり
 難しいですね。
>しばらくは種親を増やす事が目標ですね。
 そうですね。うちも同様と言うか逆で、3歳が5匹いるのですが、メス1:オス4なんですよね。
 同じ過ちをやっているので、反省したら、逆をやってしまいました。
 前は、オス・メス逆の数でした(^^;
>トップの金魚画像に更紗の土佐を始めて見つけましたが綺麗な模様ですね
 ありがとうございます。そうですね。柄(配色)はすごい気に入ってます。
 赤が濃いのも好きです。メスの方が体系的には好きなんですが、色がボケた
 感じなので..うまくは行きませんね。

>>05 さのさんへ
>土佐金いいなぁー。僕も仔引きしてみたいからほしいなぁー。
 良いのが手に入ると良いですね。

08 : 名前:みゅ 投稿日:2002/04/22(月) 13:22
緒方さん、孵化おめでとうございます。
土佐金って、本当に大変なんですね。
みゅ宅金魚(リュウキン?)は、今朝産卵していました。
3年目の今年も皆さんにとても遅れていて、まだかなぁと絶望的になって
いましたが、本当にうれしいです。
ちょっと質問です。
60センチ水槽に水を半分入れて、ヒーターを瓶に入れて、エアーを強めに
しています。
温度は、25度を目安に1時間ごとに1度づつ上げようと思っています。
これでいいでしょうか?
今年は去年より頑張りたいです。
孵化したら、また報告しますね。

09 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/22(月) 14:00
こんにちは
>孵化おめでとうございます。
 どうもありがとうございます。m(_ _)m
>みゅ宅金魚(リュウキン?)は、今朝産卵していました。
 みゅさんも、おめでとうございます。楽しみですね。
>ヒーターを瓶に入れて
 瓶?
>温度は、25度を目安に1時間ごとに1度づつ上げようと思っています。
>これでいいでしょうか?
 えと、孵化については、4、5日程度が好ましい様ですので、水温を25度では
 2,3日で孵化しちゃうと思います。特に水温を上げる必要はないと思います。
 ただ、水温の変化を減らすと言う意味で、低めに設定するのはいいと思います。
 4,5日だと19度ぐらいじゃないかと思います。ヒータをなので、今時だと19度って
 事はないと思うので、20度ぐらいで良いんじゃないかと思います。
 水温さが激しいのであれば、それにあわせてもいいんじゃないかと思います。

10 : 名前:更紗金太 投稿日:2002/04/22(月) 20:25
緒方さんどうも!

> 人工授精に2回ほどチャレンジしたのですが、うまく絞れませんでした(^^;
 そうですね、やっぱりいつでも絞れる訳では無く、自然産卵と同じ様に、はらけそうな時を狙わないとダメですね。

> 人工授精でしたか。人工授精でも5割なんですね。
 全て人工受精では無くて、最初は自然産卵をしていたのですが、産みが悪いので最後に絞って、それを人工受精したんです。
 もう少し上手くやれば多少確立は上がるんですが(人工の場合は雄の精子がちゃんとでれば9割り以上です)ミスりました。

> そうですね。うちも同様と言うか逆で、3歳が5匹いるのですが、メス1:オス4なんですよね。
> 同じ過ちをやっているので、反省したら、逆をやってしまいました。
 私はちゃんと半々位で残しましたが雄はほとんど良いものが居なく、使い物になりませんでした。
 どうしてなんでしょうね、特に意識してしている訳では無いんですが雄には欠点が多いのかな?ただの偶然か?

今度機会をみて親候補から外れたものは全てあげてしまう予定です。
 難しいですね、残したからといってダメなものを親に使う訳にはいきませんから。

> ありがとうございます。そうですね。柄(配色)はすごい気に入ってます。
> 赤が濃いのも好きです。メスの方が体系的には好きなんですが、感じなので..うまくは行きませんね。
 やっぱり雌の方が総体的に丸みが有りますから土佐らしいですよね、解ります。
 でも雄が居ないと話になりませんので・・・難しいとこです。

今年はもう少し頑張って極力引いてみるつもりです。

11 : 名前:みゅ 投稿日:2002/04/22(月) 21:39
緒方さん、こんばんわ。
今、慌ててヒーターを外しました。
去年、稚魚を外で飼育していた時に白点病にさせてしまったので
水温を上げた方がいいと思ってしまって。
水温は24度でした。(ヒーターは、作動していなかったようですが)
室温が27度くらいだったので、水温も高くなっていたようです。
稚魚がヒーターにくっついてしまうことがあると見て、
ヒーターのサイズに合うペットボトルがなかったので、瓶にしたのです。
アドバイスありがとうございました。
きっと、卵の皆も安心していると思います。

12 : 名前:yoko 投稿日:2002/04/22(月) 22:53
緒方さん、こんばんは(^-^)/
土佐の産卵、おめでとうございま〜す\(^O^)/
これから忙しい毎日になりそうですね。
緒方さんの更紗の土佐、とてもきれいですね。
鮮やかな赤がたまりません(*^_^*)
先日、里親掲示板を使わせて頂いて、土佐3匹を含む
5匹を里子に出したんです。可愛がってくれそうな人に出会えて
幸運でした。緒方さんにもお礼を言わないと・・・と思っていたんです。
どうもありがとうございました<(_ _)>
うちに残した土佐3匹も元気です。相変わらずの色ですが・・(^_^;)
雑種稚魚も2センチちょっとに大きくなりました。

13 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/23(火) 13:48
こんにちは
>>11 みゅさんへ
>室温が27度くらいだったので、水温も高くなっていたようです。
 27度で一定しているなら、2日程度で孵化すると思いますよ。
 ヒータ入れても一緒かな?短期間で孵化させると奇形等の出現率が
 あがるそうです。しかし、この時期になると温度を下げられないので
 あきらめるしかないですよね。(^^;

>>12 yokoさんへ
>室温が27度くらいだったので、水温も高くなっていたようです。
 ありがとうございます(^o^/
>これから忙しい毎日になりそうですね。
 また全滅させないかドキドキしてます(^^;
>緒方さんの更紗の土佐、とてもきれいですね。
>鮮やかな赤がたまりません(*^_^*)
 そうですね。色は結構好きです。全部あれぐらい赤ければ良いのにね。
>先日、里親掲示板を使わせて頂いて
>どうもありがとうございました<(_ _)>
 貰い手見つかってよかったですね。里親掲示板は意外とうまく動いて
 いるようでうれしいです。
>うちに残した土佐3匹も元気です。相変わらずの色ですが・・(^_^;)
>雑種稚魚も2センチちょっとに大きくなりました。
 調子良いみたいですね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]