BBS:彩錦って何ですか?
BBS:彩錦って何ですか?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0151:彩錦って何ですか?]
ページ:1-5 
1: 彩錦って何ですか?
01 : 名前:游水 投稿日:2002/04/15(月) 01:35
どうも、ユウミです。
里親希望・募集でさのさんのを拝見したのですが、“彩錦”なる金魚の名がありました。これって一体、どのような品種なのでしょうか?読み方、「さいにしき」でいいんですか?どなたか知っている方がいらっしゃったら教えて下さいm(__)m無知なもので(-.-;)
ミューズは確か、緑色の金魚を作るべく、第一段階として作られた、黄色の品種だったと思うのですが…。たぶん、琉金体型の。ちょっと自信無いです(?_?)間違ってたら教えてやって下さい。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/15(月) 11:04
こんにちは
このあたりにありますね。
 http://www.user.abell.co.jp/~saka/kazo.html [source] [check]
他のページでは更紗の土佐金と書いてありましたがのっている画像は
透明鱗の多い、琉金みたいに見えますね。
ミューズと何が違うんだろう?

03 : 名前:さの 投稿日:2002/04/15(月) 22:00
彩錦は「あやにしき」と読みます。彩錦はミューズを交配しているときの色変わりで赤、黒、モザイク鱗を散りばめた品種です。ミューズは土佐金と東錦を交配してできたものです。詳しくはアクアライフを読みましょう!

04 : 名前:游水 投稿日:2002/04/16(火) 00:05
緒方さん、さのさん、有難うございましたm(__)m
私は、雑誌やら何やらを全く見ないもので、知らないことが多いのです(-.-;)お手数おかけしました。残念なことに、私はケータイでのアクセスなので、緒方さんに教えて頂いた画像が見れませんでした(T_T)

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/16(火) 11:06
こんにちは
>>03
土佐と東錦ですか。なる程。勉強になりました。
>>04
携帯ですか。どうしても見たいのでしたら何とかしますよ。
勝手に取り込みの問題あるかもしれませんので、持ち主にお願いして見ますよ。
どうでしょう?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]