BBS:おかげさまです
BBS:おかげさまです

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0143:おかげさまです]
ページ:1-6 
1: おかげさまです
01 : 名前:てむくり 投稿日:2002/03/18(月) 16:08   www2.csc.ne.jp/~kao29/
はじめまして。九州のてむくりと言います。
2尾の金魚を飼い始めて8ヶ月ほどですが、今朝、始めて様子がへんだったんです。
ヒレやボディの表面に白い綿のようがクズが…。よく見ると、もう1尾にも。
大変だー。うちのきんちゃんたち、病気か〜!と、インターネットで検索したところ
このサイトにつながり、さっそく食塩浴をさせております。
塩の量にはじめびっくりしましたが、きんちゃんたちはヘーキ…なようですね。(^_^;)
とりあえず、大丈夫な様子、ありがとうございました。おかげさまです。
子供がまつりですくってきた2尾の金魚、きんのすけじいちゃん(通称キンパパ)の餌やりのおかげもあって
すくすくとおおきくなり、なかでもデカいほうをデブキン、白いほうをシロキンと呼んで
かわいがってます。
ほんとほんと、おかげさま。ありがとうございます。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/18(月) 16:29
はじめまして、てむくりさん、緒方です。よろしくお願いします。
>ヒレやボディの表面に白い綿のようがクズが…。
 白雲病かな..
>塩の量にはじめびっくりしましたが、きんちゃんたちはヘーキ…なようですね。(^_^;)
 びっくりの量ですよね。私もはじめはえっ?と驚きました。

もう治ったのかな?良かったです。
殆どの原因が水質悪化によるものですので、再発しないように注意しましょう。
それではまた。

03 : 名前:てむくり 投稿日:2002/03/19(火) 10:16
今朝みたら、デブキンちゃんが底で横倒しになってもがいています(T_T)シロキンは普通に元気ですが。
きのうの夕方食塩浴させていたら最初はびっくりしてたけど、徐々に慣れたようでした。
ただ、病状の軽かったシロキンが大きく口をあくあくさせてたので気になってました。
そこでもうしばらく様子を見てればよかったかもしれませんが、もっといいかもと思い、
親戚からもらった薬も試してみました。トロピカルゴールドという名前のものです。
入れてしばらく驚いたようにして、大きく口をぱくぱくしてるのは気にしてたけど(T_T)
分量には間違えないと思うけど間違ってたかなあ…
うーん 可哀想な事をしてしまった… もう方法はないのでしょうか。
しろきんは同じ水槽で元気ですが。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/19(火) 12:49
こんにちは
デブキンちゃん大変ですね。
症状が悪化したのかもしれませんね。
元に戻すか。そのまま様子を見るかどちらかかと思います。
判断が難しいです。弱っている所に環境を変えるとトドメを指してしまいそう
な気がします。
ダメかもしれませんが、私ならそのまま様子を見ます。
もし、薬を入れた直後からひっくり返ったのなら、水を全部替えて元の食塩浴
だけに戻すと思います。

05 : 名前:てむくり 投稿日:2002/03/22(金) 20:22
おおーっ その後デブキンちゃん、復活しました!横倒しだった朝、また起き上がった夕方、
底を這っていた夜、そして翌朝、、、普通に泳ぎだしていました。おとなしく。
緒方さんの言うよう、様子を見て正解でした。ありがとうございました。
それにしても小さいながらも金魚の生命力には、驚かされました。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/23(土) 23:06
こんばんは
良かったですね。おめでとうございます。(^o^/
半分ダメかと思ってました(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --