BBS:水汲みは楽になったけど。。。
BBS:水汲みは楽になったけど。。。

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0139:水汲みは楽になったけど。。。]
ページ:1-12 
1: 水汲みは楽になったけど。。。
01 : 名前:地球金魚 投稿日:2002/03/11(月) 00:56
お久しぶりですね。緒方さん、みなさん。
さてさて、最近考えることをひとつ。。。

金魚飼育を効率化するため、昨年はベランダにシステムラックをたて、
ホースやら水中ポンプやら、高い位置の水汲み置きやら、大きめの舟作成で、
金魚飼育が楽になりました。
漬物タルの中に水を入れ、水滴をたらしながら、なんども
部屋の中を往復していたことを考えると、雲泥の差です。

が、、、、何かしら物足りない。
手ごたえがないというか、なんと言うか。。。。
ロマンがないというか、なんと言うか。。。

そう思いながらも、汲み置き水を
止める配管(ごく簡単なもの)をそろそろしなきゃなあと部品を買ってきたりも
している。。。。。

金魚飼育で、同じような感想をお持ちの方いらっしゃいませんか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/11(月) 11:25
地球金魚さんこんにちは
>漬物タルの中に水を入れ、水滴をたらしながら、なんども
>部屋の中を往復していたことを考えると、雲泥の差です。
 うちがまさにこの状況です(^^;
 ですが、先週長いホース買ってきて、水汲みが楽になりました。
>同じような感想をお持ちの方いらっしゃいませんか?
 ロマンが..と言う程ではないのですが、最近金魚に病気にならないと言うか
 異変がないというか...本来はそれがいいはずなんですが、餌あげて水替えて
 それだけなんですよね。病気になった金魚を治しながらあたふたしてた頃が一番
 楽しかったです。不謹慎ですよね(^^;

03 : 名前:AATW 投稿日:2002/05/21(火) 02:51
関係無い話題で済みませんが
私も面倒なときに楽な方法はと考えていますがなかなかです
ちょっと考えたのですが…洗濯用風呂水ポンプと柔らかいホースと
パイプとスパゲッティケースとゴミフィルタで作るものです
スパゲッティケースの底を抜き中にシンク用ゴミフィルタを入れ輪ゴムで留めます
風呂水ポンプは適当な場所にしてパイフは水槽に並行して水を移動させるため
ホースをケースの中に突っ込んで固定すれば水中循環フィルタになります
フンとかは吸ってフィルタに貯まり適宜フィルタを交換すれば楽ですし
ゴミフィルタの中にパンヤのようなクッション系の中身のふわふわを入れれば
より大量の細かいゴミも絡めとってくれそうですね
金魚にとってはエアポンプと風呂水ポンプとでうるさいでしょうが
水質が悪化しやすい夏場に向かい
100円コーナーで素材は大半が調達できるので試してみようと思います

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/21(火) 10:49
こんにちは
なるほど、よさげですね。
ケースの中に濾材なんかを入れると、濾過能力がかなりUPしそうですね。
気になるのは、輪ゴムは水につけるとふやけて、きれちゃうので他の物がいいでしょう。
あと、風呂水ポンプって連続動作させても問題ないものなんでしょうか?

05 : 名前:AATW 投稿日:2002/05/21(火) 12:03
モーターですから丈夫だと思いますし
買い換えても1000円しませんから…
ちなみに今のポンプは1997年に買ったのを使っています
底のウレタンフィルタは外しています

あと秋口になると電池式石油ポンプが安くなるので
これも旨く使えば循環濾過用動力になりますね

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/21(火) 12:17
こんにちは
>モーターですから丈夫だと思いますし
>買い換えても1000円しませんから…
 確かに安いですよね。
>ちなみに今のポンプは1997年に買ったのを使っています
 そんなに持つんですね。問題なさそうですね。
 物が物だけに、連続稼動って考えてなさそうだなと思ったので(^^;
>あと秋口になると電池式石油ポンプが安くなるので
>これも旨く使えば循環濾過用動力になりますね
 そうですね。でもあれって電池がそんなに持たないような気がします。

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/21(火) 12:21
書き忘れたので1つ
うちではベランダで飼ってるので、電源が取れないんですよね。
話はそれるんですが、携帯用のエアーポンプって、乾電池で駆動すると
思うのですが、どのくらい電池が持つのか知っている方います?
単1電池1本で、4〜5日持つんだったら、使おうかなぁなんて思ってます。
夏場はエアレーションしないと不安なので..

08 : 名前:地球金魚 投稿日:2002/05/21(火) 13:44
AATWさん、緒方さん。どうもです。

AATWさん
色々、浄化システムを考えるのは、楽しいものですね。
金魚はフンが多いから。
うちのベランダの舟は、上部ろ過+朝のフンすくいです。

緒方さん
電池どれくらいもつんでしょうね。
充電式ならいくらでも使いまわしききそうですね。
最近のは電気容量が増えたタイプが
たくさんでているようで、うちのデジカメもお世話になっています。
電池2組用意しておいて。

09 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/21(火) 18:14
こんにちは
>充電式ならいくらでも使いまわしききそうですね。
 確かにそうですね。単3電池とかだとなおさら良いです。
>たくさんでているようで、うちのデジカメもお世話になっています。
>電池2組用意しておいて。
 うちもそうですね。ニッケル水素乾電池を2組使ってます。

10 : 名前:ショウ 投稿日:2002/05/21(火) 23:15
ニッケル水素電池とかニカド電池って最後まで使い切って充電しないといけないんですよね、いい放電方法ってありますか?

11 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/22(水) 11:47
ニカドはダメだと思いましたが。
ニッケル水素はメモリ効果が無いんじゃありませんでしたっけ?

12 : 名前:AATW 投稿日:2002/05/22(水) 15:36
注ぎ足し充電はニカドだけダメで他のものはOKです
ただしニケル水素でもわずかなメモリ効果はあるそうです

オートバイ用の6ボルト密閉蓄電池あたりがよさそうですよ
セラミック抵抗入れて減圧してやれば3ボルト機器もOKです
充電もラフでいいし、密閉なので液漏れ心配ないし重宝です


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]