BBS:初心者の素朴な疑問
BBS:初心者の素朴な疑問

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0135:初心者の素朴な疑問]
ページ:1-6 
1: 初心者の素朴な疑問
01 : 名前:ききこ 投稿日:2002/02/17(日) 19:27
はじめまして。こあか4匹と丹頂1匹買っています。
まだ半年くらいなのですが、素朴な疑問があります。

彼らは何年くらい生きれるのか?
どのくらい大きくなるのか?

*よその金魚のどなたかの金魚。25cmと書いてあって
びっくり。そんなにでかくなるの??

それとこあか、買ってきたときは赤だと思ったのに
気がついたら、黒い斑になってきた。フナみたい。
どうして・・・・・??

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/17(日) 21:02
ききこさんはじめまして、緒方です。よろしくお願いいたします。
>彼らは何年くらい生きれるのか?
 10年から15年だったと思います。最長は和金の25年だそうです。
 ここのBBSの過去ログにありました。
>どのくらい大きくなるのか?
 容器の大きさにかなり左右されます。池なんかで飼えば30〜40センチぐらいには
 なると思います。実際見た一番大きいのは50センチぐらいありました(^^;
>それとこあか、買ってきたときは赤だと思ったのに
>気がついたら、黒い斑になってきた。フナみたい。
>どうして・・・・・??
 黒斑病じゃないのでしたら、単純に退色したのだと思います。
 金魚は生まれた時は全てフナ色です。その後大きくなる過程で退色と言って
 体色の変化があります。その過程で買った時の様な色になります。
 その後、生きていくと中には再度退色する物が出てきます。赤い金魚が真っ白になったり
 黒い出目金が赤や白になったりします。
 金魚の色が変わるのは目面しい事ではありません。

03 : 名前:ききこ 投稿日:2002/03/03(日) 18:21
緒方さん、レスありがとうございます。
容器によって、育つ大きさが変わるなんて、お花のようですね。
15年も生きるんですね。そういえば、昔父が買っていた鯉が
水槽いっぱいのサイズになってしまって、近くの公園の池に
離したそうです。そうならないように、将来どうやって
水槽をつくってあげるか、ゆっくり考えます!

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/04(月) 15:17
こんにちは
思いのほか大きくなるとでしょう?
基本的には水槽なら最低60センチは必要だと思います。
大きさが気になるのでしたら、餌の量を多少加減してやればいいと
思いますよ。

05 : 名前:ききこ 投稿日:2002/03/04(月) 20:46
確かに最近、プクプク太り気味な気がする。。。ダイエットですね。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/05(火) 11:12
こんにちは
あきらめてそのままかわいがるのも1つの手段だと思いますので
状況にあわせて考えるといいと思います。
あまりに太りすぎると転覆しやすい傾向にあるので、そういう意味では
いいかもしれないですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]