BBS:上部底面連結濾過っていいですね
BBS:上部底面連結濾過っていいですね

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0133:上部底面連結濾過っていいですね]
ページ:1-9 
1: 上部底面連結濾過っていいですね
01 : 名前:yoko 投稿日:2002/02/12(火) 16:01
こんにちは(^-^)/
久しぶりに書き込みします。濾過なんですが・・・
うちでは60センチ水槽二つが上部濾過だけ、元旦に立ち上げた
45センチ水槽は、緒方さんのお薦めもあって上部濾過と
底面濾過を連結したものを使いました。
初めに、ニッソーの水物語りというバクテリア剤を入れて
金魚を入れる前、10日間水回しをしたところ、金魚を入れて
何日か後に試験紙で調べても、亜硝酸がほとんどないんです。
60センチ水槽の時は大変でした。毎日〜1日置きに、1/2〜2/3
水換えしなければ、試験紙はピンク色に染まっていましたから。
雪が消えて暖かくなったら、60センチ水槽二つも上部底面連結に
変えようと思っています。
ところで、上部濾過のお掃除は簡単なんですが、底面の方は
どのくらいの頻度でしたらよいのでしょうか?半年に1回くらい?
一応水換え時には、砂利から汚れを取るように水を抜いてはいるのですが・・

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/12(火) 17:59
こんにちは
>45センチ水槽は、緒方さんのお薦めもあって上部濾過と
>底面濾過を連結したものを使いました。
 いいでしょ(^o^v
>ところで、上部濾過のお掃除は簡単なんですが、底面の方は
>どのくらいの頻度でしたらよいのでしょうか?半年に1回くらい?
 なかなか難しいですね。砂利の荒さやなんかに依存するような気がします。
 結局は目詰まりしたら大掃除かなと思います。と言っても見ても分からないんですよね。
 定期的にやった方がいいかなと思います。1年に1回ぐらいでしょうか。
 うちの水槽は既に2年掃除してません(^^;

03 : 名前:ネコ 投稿日:2002/02/14(木) 22:25
緒方さん、お久しぶりです。

上部濾過と底面濾過の連結は、私もニッソーの連結器で試した事が有りますが、すぐに挫折しました。

理由は…砂の下に敷く濾過の網(?)とチューブがすぐ離れてしまうからでした。本当はちゃんと固定されるものなんでしょうか?チューブをちょっと動かすとポコッと外れて網の中に砂利がザラザラーっと・…(ーー;)

今は砂を敷かずにエアーカーテンと水作Mでしのいでいますが、yokoさんのおっしゃる様に水替えが大変ですね。

具体的な連結のやり方を教えてください〜

04 : 名前:yoko 投稿日:2002/02/14(木) 22:52
ネコさん、こんばんは。(^-^)/お久しぶりです。
そうですよね、私もそう思いました。私は45センチ水槽でしかやったことないんですが
連結部がぐらぐらします。説明書きを読んでも、間違ったやり方してないと思うのですが・・
棒?の長さが足りないのか、太さが合っていないのか・・・色々組み立て試したんです。
いまいちしっくりきませんでしたが、これはこういうものなのか、とあきらめて(^_^;)
そぉーっと砂利をしいて水を入れました。でも上部濾過が少しでもずれると
外れそうになるので注意しています。もしかしたら、組み立て方が
まずいのでしょうか・・・?だとしたら直さないといけないですね。(^_^;)

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/14(木) 22:58
ネコさん、yokoさんこんばんは
結構ぐらつきますか?うちのはガッチリとはいきませんが、それなりに
くっついてますよ。60センチ水槽で上部、底面ともにニッソーの製品で
やってます。以前違うメーカの上部濾過装置とニッソーの底面濾過装置
でやった事がありますが、こちらはちょっと無理かなという感じでした。

06 : 名前:ネコ 投稿日:2002/02/15(金) 21:11
緒方さん、yokoさん、こんばんは。

今日、地元で金魚しか扱っていないこだわりのお店を見つけたので相談してみました。

パイプを底面濾過フィルターの穴に「突っ込む」のだそうです。でもあの説明書きではフィルターの上に乗せるようにしか読めませんが…

とにかく一度試してみます。

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/15(金) 21:40
ネコさん、こんばんは
>パイプを底面濾過フィルターの穴に「突っ込む」のだそうです。でもあの説明書きではフィルターの上に乗せるようにしか読めませんが…
 そうですね。底面濾過装置の方の口径の方が大きいので突っ込む感じになりますよね。

08 : 名前:くりっと 投稿日:2002/08/26(月) 15:41
はじめまして。
ぼくも上部底面濾過連結に挑戦してみました。
底面フィルターに直接砂(大磯砂)をかけて使っているのですが、
すこしだけ、砂を吸い上げてしまっています。
本当は底面濾過フィルターの上に綿などをのせて使うものなんでしょうか?
教えてください。

09 : 名前:緒方 投稿日:2002/08/29(木) 07:15
こんにちは
>ぼくも上部底面濾過連結に挑戦してみました。
 いいですよ。お勧めです。
>すこしだけ、砂を吸い上げてしまっています。
>本当は底面濾過フィルターの上に綿などをのせて使うものなんでしょうか?
 目の細かい砂利を使うのなら、そういうのもいいかと思いますが。
 うちではやってません。直接砂利を底面濾過の上に敷いてます。
 底面濾過の中に入ってしまう程、細かい砂利だと目詰まりしてしまいそうな気がします。
 ただ、そうでない場合は最初は細かいのは入りますが、徐々に減ってきます。
 どこかに引っかかると言うか、細かいのがたまる見たいなので、最初だけじゃないかと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]